掲示板

実は…(かなり長文です)

※かなり長文かつ駄文ですが、宜しければご覧下さいませ。

再デビューから数日が経過しましたが、実は二日目にして、モバイル通信が出来ない不具合がありました。

再契約した日にeSIMのプロファイルをインストールしたのですが、初回と比べてインストールが完了するまでに結構時間が掛かったので、怪しいなと思っていました。

翌る日の通勤中に通信しようとしたら、4Gの表示が無い事に気付きました。
ダメ元でアクセスしてみましたが、案の定ネットに繋がりません。

たまたま、当日昼から休暇を取っていたので、サポートを受けようと思って、最寄りのmineoショップに行ってみました。

色々と説明して頂いた(繊細な部分なので、敢えて割愛します)のですが、結論から言うと、一度プロファイルを削除してからプロファイルをインストールし直したら開通する『かも』知れないとの事。

私も、『薄々それだよな?』とは思っていたのですが、プロファイルを削除するのに抵抗があったので躊躇していました。

しかし、mineoの方がそう仰られるなら大丈夫かな、と思ってプロファイルを削除して、インストールし直すと、モバイル通信が出来るようになりました。

モバイル通信が出来るようになったので、取り敢えずホッとしましたが、暫く様子見してみます。

最後に、私はこれで復旧しましたが、必ずしもこれが正しい訳では無いかと思います。
あくまで参考程度でお願い致します。

もし、実行されるのであれば、自己責任でお願い致します。
いや、mineoさんのサポートを受けて下さいませ。

掲示板に載せようか悩みましたが、同じ悩みを
抱えている方がいらっしゃるかもと思い、敢えて掲載致しました。

長文失礼致しました。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
そんな長くなかったです٩( 'ω' )و読んでないですが。
ChatGPT使って要約しないでちゃんと読んだで!

プロファイルは初心者だと気がつかないところだよね…
こんにちは😃

やっぱりマイネオはまだSIM card かな?
と思う今日この頃。
mineoショップのスタッフのアドバイスでモバイルデータ通信ができるようになったのですね。

気を付けないといけないのが、eSIMプロファイルとAPN構成プロファイルの区別です(他にもプロファイルはあります)。
mineoでは単にプロファイルと言うとAPN構成プロファイルのことを指します。
eSIMプロファイルは通常、QRコードでインストールし、上手く行くとeSIMが登録できます。ここで「通信ができない」などのトラブルでeSIMを削除してしまうと、eSIM再発行しか方法がありません。
一方でAPN構成プロファイルの方は削除しても何度もインストールし直すことができます。みやびさんのように、「通信ができない」ときはAPN構成プロファイルの削除と再インストールで直ることも多いです。

>> 中野 梓 さん

はじめまして!
そんなに長くありませんでしたか?
入力した文を読み返してみて長いかな、と思ったので…

って、読んでなかったのですね😢

>> あんちゃん@ハンギョドンのペット さん

はじめまして!
私も初心者とは思うのですが、コイツが悪さをしてるなと思ったので。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

はじめまして!
間借りしているだけに、mineoさんが云々とは思っていませんが、何方でもeSIMでもすんなり開通出来るように出来ればな、と思った次第です。

>> えでぃ@🔋100% さん

はじめまして!
なるほどですね。
プロファイルでもAPN構成のプロファイルとeSIMそのものもプロファイルがあるって事を勉強させて頂きました。
ありがとうございました!
えー、って事はAPN構成のプロファイルの再インストール(しなかったの?)で直った可能性があるって事では?

>結論から言うと、一度プロファイルを削除してからプロファイルをインストールし直したら開通する『かも』知れないとの事。

スタッフはAPN構成のプロファイルの事を言っていた可能性もあるのか。

>> blue777 さん

はじめまして。

最初に加入した際に、自力で冊子やWEBサイトでeSIMを導入した時と同じ手順で導入したのですが、上手く導入する事が出来ませんでした。

ひょっとしたら手順を間違えていたのかも知れませんから。

もし同じような場面に遭遇したら、ちゃんとスタッフさんに導入して貰おうと思った次第です。

>> みやび@mineo復帰組 さん

ちょっと良く分かりませんが、
こう言う場合はコストがかからないように

①APN構成プロファイルを
再インストール(無料)してみる
(それでもダメなら初めて)
②eSIMプロファイルを
再発行(440円かかる)して、
再インストールしてみる

という手順にすると(①だけで直ったかも知れないという後悔が残らず)440円出すのも仕方ないとなる訳です。
大半のMVNOはAPNプロファイルが必要で、
それにeSIMプロファイルとなる。

この辺がややこしい。
その二つの違いを知ったのが、
楽天モバイル物理SIMからeSIM変更の時でした。

mineoさんのeSIMサービスは日が浅いので、
不具合はあるでしょうね。

>> blue777 さん

なるほどですね!
上手くまとまっています。

>> 伊勢爺い さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
違いがある事すら分かりませんでしたが、今回の件で色々と勉強になりました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。