掲示板

春と言えば春キャベツ

先日某スーパーに行ったら売っていたのですかさず買いましたが、その前にパスタが置いてあったので春キャベツのペペロンチーノか春キャベツとアンチョビパスタでもおススメしていたのでしょうか?
※アンチョビペーストのチューブあれば後者カンタン

私は断然「漬物」です。

春キャベツ:芯を取って300gぐらい(半玉)
塩:キャベツの3%ぐらい
味の素:一振り
針ショウガ:適量

キャベツをザクザクと切って、ビニール袋に入れて1分ほどチンして、塩入れて揉み倒して一晩。さらに圧力かけてでっきあっがりー

二日連続で作ったのでキャベツ一玉なくなりました。塩分控え目教が多くて、その辺のホームセンターとかでも即席漬け器がなくて困りますが、あると便利ですよ。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
ちなみに初日は塩2%で青シソ入れたのですが、シソ感が薄く塩分も薄すぎて足したらしょっぱすぎでした。塩分3%は多く見えますが、キャベツ汁と一緒に出るので出来上がりの塩分はそんなに高くありません。

味の素はなくてもいいですが、塩入れ過ぎた際の緩和策になります。チンは早くなじませるためのおまじない。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
今朝は春キャベツのアンチョビパスタにしました。
10年近く前のアンチョビペーストチューブ(笑)

量が難しいですね。
※パスタをゆでる際の塩に台所から発掘されたゲランドの原塩を使用(笑)

>> pasorin さん

美味しそうなコメントに釣られて失礼します。
漬物良いですね。家はもっぱら塩昆布と合わせてもみもみしてたまに梅肉を混ぜて和えて頂きます。
あとは細切りにしてお好きなお酢を混ぜて酢キャベツにしたものをコールスロー風ザワークラウト風にアレンジサラダ。
1/4個に切ったらお好きな野菜やお肉、ベーコン等とポトフにしてしまうとペロリ無くなります。
春キャベツは柔らかくてふんわり。焼いてお好み焼き風にするだけでもイケます。(→すぐ炭水化物とくっつけたがる)
一玉買い決まりですね!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。