掲示板

大谷さん

大谷選手の記者会見見ました。大変驚いています。これからも頑張って良い成績残して欲しいです。


30 件のコメント
1 - 30 / 30
会見内容を読みました。

他人が勝手に口座を使って振り込みなんてできないと
思っているので、大谷さんが頼まれて代わりに振り込んだ
ものと思ってました。
会見内容が事実なら、一平氏の窃盗と詐欺になるのでしょう。
本人以外が、しかも家族以外で振込を実施できたという事に驚きです。

一平氏は通訳であり、球団との契約は代理人が行っている。
一平氏は雇われ側なので、雇用主の口座を使って支払った事になる。
どうやって行えたのか、これから判明していくのかな。

ちなみに一平氏の経歴詐称はどうでもいいと思ってます。
詐称しても、実際の労働で収入にみあうアウトプットを出していたのは一平氏の実力なので。
もったいない。
誰も言わないので気になることを書きますが…

そもそも気になるのは、問題の違法賭博業者のマシュー・ボウヤー氏がFBIの捜査を受けているということだが、TVのニュースを見ていても逮捕もされずに普通の生活してるけど、どういうことなん? ^^;

まずはマシュー・ボウヤー氏が、違法賭博で巻き上げたお金を大谷さんの口座に戻すことぐらいできないのか? 盗ってしまえば、戻さなくていいのか?
捜査に関しマシューボウヤー氏の身柄を拘束する必要が無ければ拘束する必要はありません。
大谷さんの金を盗んだのは一平さんだからマシューボウヤー氏が返金する必要もありましせん。

>> LINEMOの22 さん

違法賭博でも返さなくていいんですか?
もちろんです
日本でノミヤに振り込んだのと同じです

>> LINEMOの22 さん

こういうことなんですね。

賭博によって生じた借金は、法的に支払う義務はありません。ただし、既に支払ってしまった分は、返してもらうことができません。https://fuji-law.ne.jp/qa/qa_8.html#:~:text=賭博によって生じた借金,てもらうことができません。
マシューボウヤーはマフィアの親分でしょう。
一平さんは支払わなかったら消されたでしょうね。
家内からチョコッと聞いただけですが、今まで代理人が語っていた通りのことを、本人の口で発言しただけの、予想通りのつまらない会見だったみたいですね。
質疑応答もなく、最大の疑問(誰がどうやって送金したか)も語らずだったとか。

>> hageten さん

誰かがコメントで書いてましたが、
一平氏が大谷の口座作成までしていたのだとしたら、
口座番号もパスワードも知っていたでしょうね。

一平氏自身が、大谷の口座にログインして振り込んだ
で終わる気がする。
ストイックな生活で、日本も含めてMLBでの稼ぎもずっと蓄積された大谷の口座を自由に扱える・・
マヒしたのかな。

>> ととろんろん@入れてみた さん

その口座の収支を顧問会計士も管理していなかったなんて、税務上も有り得ないと思います。

>> hageten さん

会計士に報告してたのも一平さんのに…
弁護士が作ったストーリーなので、事実かどうかは不明といった所ではないでしょうか。

庇うべきはだれか。
彼の国では弁護士の力量の評価はお金に換算される。
彼の国はお金こそが正義かも知れない。

>> parlng さん

そもそも弁護士が作ったストーリーというのは事実なの?
水原氏に口座へのアクセスの権限を与えていたのか?

代理人送金制度というものがあるので、水原氏に口座へのアクセス権限はあったのでしょう。

ただ、大谷さんも水原氏を信頼していて支払いを任せていて一々その支払い内容をチェックはしていなかったのではないかな?

そこが明らかになれば、
日本では横領
と呼ばれる事件と同様になると思います。

>> 及時雨 さん

私は一平さんに代理権を与えていた、と思っていました。 

が、会見で代理権のことを話さなかった。
ということは一平さんに代理権は無かったのでは無いでしょうか?代理権の有無は調べなくても直ぐに分かることですから。

>> LINEMOの22 さん

私も代理権の有無については、それが大谷さんが野球賭博に関与していない、というキーポイントになると思うのだけど、そこに着目している人は思ったよりも少ないですね。

代理権を持たせていた、となればそれはそれで
なんで親しい仲とはいえギャンブル依存症の他人に代理権を持たせたんだ!
という見当違いの非難を呼ぶ可能性もありますし。

>> 及時雨 さん

もし一平さんに代理権が無ければ
大谷選手と一平さん、どちらの言い分を信用するのかという話になっちゃいますね。

不正アクセスだったのか、許可されてたのか判断できません。当人同士しか分からない?

>> LINEMOの22 さん

口座に代理振込の設定がしてあれば、それは契約ですから、銀行は当然知っているはずです。(契約当事者ですから)

アクセス方法も水原氏用のパスワードが発行されていると思います。

大谷さんが野球賭博に関与しているはずがないという立場からすれば、水原氏が口座の振込代理権がないことをが明らかにすれば良いのに、と思いますが。
捜査の関係上、今すぐに公にできないのかもしれません。

>> 及時雨 さん

野球賭博では無いという話です。

『水原氏が口座の振込代理権がないことをが明らかにすれば良いのに』

代理権が無かったら、許可ありか、許可なしかの話になるのでは?
許可があった、なかったは当人同士しか分からないため疑惑になると。

代理権があれば代理人の送金上限50万ドルまでという話とも合致するし、代理者が自分の口座に振込むのは不正がバレやすい、大谷選手の許可は不要など話が合いますが。
✖️代理権がない
○代理権がある
の誤りでした。
どうやって本人の口座を他人が開けられたのか。内容によっては、議員の秘書への責任転嫁に構図が近くなって来そうな。

>> marumaru218 さん

水原氏はESPNに「昨年、大谷選手のパソコンを使って2人で口座にログインし、50万ドルの取引を8~9回行った」と説明したが、大谷選手は「彼はその時(20日の開幕戦後にホテルに戻って2人で話した際)、僕の口座に勝手にアクセスして、ブックメーカーに送金していたということを僕に伝えた」と明かした。ただ、大谷選手の同意なく、水原氏が大谷選手の口座から送金できた理由は語らなかった。

勝手にアクセスしたんだから
代理権なかったんのでは?
と思いますよね。
その場合には、捜査による結果しか分からないですねぇ。どちらかなあ。
新庄剛志さん(ビッグボス)とかデニス・ロッドマンとか、巨額の収入を得た人が何十億と身近な人の詐欺被害に遭っているから、ただただ気の毒としか言い様が無いです😞
新庄さんはTVで、海外移住の際全て口座を任せていて詐欺に遭ったと言ってました。
1000億も稼ぐ人からしたら7億ってどうなんだろう?🤔
勝手に新口座を大谷君名義で作られてても(身近な人なら簡単らしい)、勝手に小切手使われてても(米では今も良く使い、お金持ちは何枚もサインだけしていたりするとTVで言ってました)、練習に忙しい大谷君には分からない気もするし、毎月大金使ったら本人にフィードバックとか有るんですかね?
お金持ちって大変なんですね~💧人間不信になりそう😓

水原さんの証言は二転三転するから、敢えて分かってる部分も伏せる様弁護士と協議したのでは(後で証言が食い違ったり変更するとややこしいらしい)とカリフォルニア州の弁護士さんが見解されてましたよ。

速く解決してプレーに専念出来る様になればいいなと思います。
補足:リチャード・ジェファーソン(元NBA選手)は、身近な人に口座を勝手に作られて7年で10億以上盗まれたそうです💧

>> ゆきだるまんぼう さん

1000億円の人は全国の小学校にグローブ寄付して10億使ったという話だから、今回の7億弱はグローブ以下でしょう。金額の問題ではない、信じてたのに裏切ったのが許せないのでしょうね。
しかし何年も通帳をチェックしてないのは問題です。興味無いからではなく、偶には通帳を眺めてニヤニヤして欲しいです。

>> LINEMOの22 さん

グローブや海外留学、そして同僚へ車をプレゼントする様な人がそんな額気にするなんて思えないです。だからこそ、そんな額減ってても分からないんじゃないですか?🤔

そして、海外に口座作った事有りますが、まず日本で保険に入る時の様な普段使わない言葉(甲乙やら日本人でも難しい日本語やら)と同じで、全く普段使わない分からない単語文法の外国語の規約にサインしなくてはなりません。何かの会員になるのに規約とばしてても結局同意しないと次に進めないのと同じで、分からなくても規約にサインしないと進めないから一緒に行った人を信じるしかありません。(そこで既に騙される事も有り得る。サイナーに任命された人は口座触れるみたいだし。)そして、多くの国で日本の通帳の様な物は有りません(米にも無い様ですね)。つまり記帳は必要ないのです。そして国によって色々と日本とは違います。毎月手数料が必要だったり色々です。つまり、何十億と税金を払い、何十億と収入が有り、何億と寄付をし、何百億と残金が有る人がたまに目にするとしても残金確認だと思います。何百億から7500万を月に引かれたからって億の位が同じ位の数字だったら($だから2桁少ないけど)分からないと思いますよ。まぁお金が減ってるのに気付かないだろうと見解されてる方もTVで多く居ましたが、理由は色々ですが私も自分の経験からそう思います。見るのは残金が多かったし、円じゃないから正直多少違ってもピンと来ないし、それよりは今円安か円高かとか、円に返還して考えていました(庶民だからか😅)。
まぁ、私は細かいお金を気にして見てる様な大谷君は見たくないですけど💧

>> LINEMOの22 さん

調べてみました。
G7で通帳を使っているのは日本だけだそうで、中国や一部アジアでは今も使っていたり、リクエストすれば貰える国が有ったりする様です。
参考まで。

>> ゆきだるまんぼう さん

口座の管理を誰かに任せれば、それが家族であれ他人であれ、また同じようなことが起きるということです。

そして問題が起きたとき、大谷選手の許可があったのか、無かったのかは誰にも分からないという話。

一平さんは国際指名手配されてますが、全ては大谷選手の指示だった、と証言を変えれば大疑獄になるんですよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。