掲示板

楽天リンクで着信拒否をしたい。

本日、楽天リンクに迷惑電話がかかってきました。「はいはい、着信拒否しときましょう。」と思ったら楽天リンクでは着信拒否出来ないとのこと。。。
楽天サイトを確認したら、楽天リンクをログアウトしておいて、再度着信があったら着信拒否設定をしろ、とのことらしい。なんじゃそりゃ。。。

話しは少し変わりますが、
楽天リンクの電話帳を見ると、相手が楽天リンクならアイコンで分かります。これって悪意のある人が片っ端から電話番号を電話帳に登録すれば楽天リンクユーザー分かるんじゃないの、と思い、調べてみると「Rakuten Linkネームと画像の表示」をオフにしておかないと名前や画像(登録していれば)もバレるとのこと。なんじゃそりゃ。

本題の戻り、着信拒否するためにログアウトはアホらしすぎるので他の方法を調べてみると、モバイルデータのバックグラウンドデータをオフにしておけば標準電話アプリで着信するとのこと。
確かにこれで標準電話アプリで着信したので、着信拒否設定が出来そうです。けど、Wi-Fiだとすり抜けるので今ひとつ。。。

iPhoneだと元々楽天リンクで着信出来ないので、iPhoneで使う方が良いのではないかと思い始めています。

楽天リンクユーザーのみなさん以下の問題、どうされてるのか聞いてみたいです。
①楽天リンク使ってることバレる問題
②着信拒否出来ない問題
今月、ひさびさに楽天モバイルを契約し、良ければ長く維持しようと思っているのですが、どうしたものか。。。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
確実性があるかどうか自分は使った事ないですけど、MacroDroidのマクロを公開していらっしゃる方がいますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24184105/#tab

>> ossi555 さん

情報ありがとうございます。ある程度読み進めましたが難しいです。いったん応答するようなことも書いてあります。出来れば応答もしたくないです。書き込みが続いているので結局どうなのかは最後まで読まないと分かりませんが。
知らんかったっす!非通知は拒否したい時ありますね。
バックグラウンド稼働をオフれば標準で着信!ふむふむ…。
楽天リンクを使ってる事やプロフィール公開は問題ありませんが非通知のイタ電は何とかしたいので標準メインの方が良いみたいですね。発進時だけログインにしようかな…。
よく考えたらログインはSMS承認あるし手間もかかるので現実的ではないですね。
バックグラウンド稼働オフにしてみます。情報ありがとうございました。

>> KZ改TOUFU さん

>発進時だけログイン

頻繁に電話する訳ではないので、最悪これかなとも思います。iPhoneも利用しているのでiPhoneで使う案も有力です。

>> しんのすけベータ版 さん

以前はリンクでWiFiを使わない設定ができていたような...。
それだとバックグラウンド通信をオフれれば着信しないんですけどね。

>> ossi555 さん

>WiFiを使わない設定

今は無いです。。。
>①楽天リンク使ってることバレる問題

「Rakuten Linkネームと画像の表示」をオフにしていました。デフォルト値かな?覚えていません。

相手が楽天とわかっても、特に何の損得も無いですねー。「あ、楽天やめたんだー」とか「楽天に変えたんだー
」とか思うくらい。

元々相手がiPhoneかどうかも、FacetimeやSMSでわかりますしね。だからどうなんだ、位の印象です。
Lineなんかも同じ感じです。


>②着信拒否出来ない問題

時々聞く問題ですね。元々着信拒否しないので気にしていなかったけど、標準電話なら拒否できるのですね。それも知りませんでした。

>> さと さん

>①楽天リンク使ってることバレる問題

知り合いにバレるのは何とも思ってないですよ。悪意のある人に、生きてる電話番号であることがバレるのを気にしています。バレることがさらなる迷惑電話に繋がると思っています。
出来れば自分の電話帳に登録している人にしか見えないのが理想です。

>②着信拒否出来ない問題

最近、とても多いのですよ。と、言っても月数回ぐらいですけど。今後も増えそうなのでコツコツ拒否設定をし始めたところです。

IMG_7796.jpeg

「連絡先に登録されていない相手には、、、」
と書かれているけど、楽天モバイルユーザーかどうかはバレるという事ですかね?生きてる番号だと。

>> さと さん

これはネームと画像の話しですよね。

Screenshot_20240324-201131.png

こんな風に登録しといて、次回かかってきたときにヒマだったら遊ぶし、面倒なら拒否します。
常にヒマなんで、大ていは(例えば相手のプライベートに関する質問とかして)遊びますが(笑

他に〝マンション押売り〟とか〝何かのアンケート調査〟〝貴金属買い取り〟〝ワンギリみたいの〟〝電話に出ると切るやつ〟とか、幾つか登録してます。

>> hageten さん

ヒマなときは、やりたいヒマつぶしがあるので、何もすることがないときは、ほぼありません。こういうコメントを書いているのもやりたいヒマつぶしの一つです。
こういう電話で楽しめているのであれば、もはや迷惑電話ではないですね。
私はLinkへの間違い電話(同じ番号、高齢の方)が続き、着信拒否ができないとわかって他社へMNP転出しました。

と思ったら転出した途端に間違い電話がなくなってしまい、すっかりMNP転出の意味がなくなりました…。

>> ヒィロ さん

今回、楽天を契約している電話番号は知り合いに教えていないので100%迷惑電話だと分かります。あまりにひどいようなら解約しても問題ない電話番号です。試験的に解約しても問題ない電話番号で楽天を評価中という訳です。
今後、ちゃんと使っている(知り合いに教えている)電話番号を楽天にしようと思っているのですが、この電話番号で迷惑電話がひどいようだとイヤだなと思っています。
そういえばwifiでの楽天リンクは非通知になるんですよね?て、ことはバックグラウンドのデータ使用OFFとネーム非表示で個人的には何とかなりそうです。

>> KZ改TOUFU さん

うーん。番号非通知問題もあるんですね。やはり重要な電話番号では使いたくなくなりました。どうでもいい電話番号でのかけ放題専用回線としてしか使えない気がしてきました。それでいいか。。。
そもそも非通知になる条件とか、着信拒否をする方法とか、試行錯誤しなきやいけないような回線を重要な目的で使う気がしないんですよねぇ。

>> しんのすけベータ版 さん

お気持ちお察しします。

ただ、ラインに登録したく無いような相手や知らん人の携帯に無料で時間を気にせずかけれるのは、やはり強みではありますよね。

>> KZ改TOUFU さん

そうなんですよね。3GB、通話無料が税込970円(家族割)は魅力なので使えるもんなら使いたいのです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。