掲示板

駅カードを求めて 青春18きっぷを買って 旅立ちました

3月4日、新得駅で駅カード企画をしていることを知り、3月6日の始発普通列車でに改めて十勝清水へ向かうことにしました。

まずは白糠駅で貨物列車の通過待ちです。

JR貨物があるから、私たちの生活が安定しています。
2024年問題で、トラックでは釧路~札幌の日帰り往復はできなくなります。
書籍や日用品が北海道に届き、農産品が東京へ向かう。
この往復の安定的輸送はトラックでは不可能になりつつあります。
すでに船の輸送も限界が出始めています。

JR貨物には感謝しかありません。
(あっ、でも線路使用料の議論はもうちょっとしていいかも)

厚内駅で後からきた、特急おおぞら2号の通過待ちをします。

池田から来た普通列車とのすれ違いも行います。

朝日に照らされたおおぞらも何か堂々とした面構えに見えます。

帯広では特急とかち4号と接続します。

帯広までは釧路から普通列車で約3時間。
新型車両(H100)の導入で時間短縮にはなっていますが、行き違いの関係もあって、長距離の時間で見るとさほどの変化はないように思います。

目的地の十勝清水まで、もうちょっとです!

ということで目的であった十勝清水駅に到着しました。

今回、初めて下車した駅ですが、小ぢんまりとした駅で、待合室も簡素。
トイレは隣に建っているハーモニープラザを使います。

駅員さんのトイレは事務室内にあるのでしょうか・・・。
余計な心配ですが・・・。

ということで、十勝清水駅の記念入場券を購入し「駅カード」をゲットしました。
183系の特急とかちです。
全道で走っていた183系ですが、今は定期列車での運行はなくなりました。

日高山脈を越えるときのエンジンのうなりは印象的でした。
狩勝峠の突風で脱線事故を起こしたこともありましたね。
(風速計が故障したまま放置した結果、突風で転覆しちゃいました)

ちなみに駅カード、3月いっぱいの企画なので、ゲットしたい方はお急ぎください。
(なお、根室本線の一部廃線を記念して訪れる方は、配布枚数の終了にお気を付けください)

帰途につこうと、ハーモニーホールのトイレで用を足して、ちょっとプラプラしたら、ななななんと、杉谷拳士さんのファイターズ時代のユニフォームが飾っているではありませんか!

北海道日本ハムファイターズファンとしては、プラプラしてよかったと思いました。
トイレのついでに宝物を見つけた感じがしました。

基本、事前の下調べをしないで出かける私は、こういった突然の出会いに幸せを感じるのでした。
(なんとお安い、幸福感・・・。青春18きっぷ1日分でいうと、2410円で幸せいっぱいになれるってことでしょうか・・・)

十勝清水駅のワンマンカー乗車口案内です。

3月末をもって、新得~富良野間が廃止されます。
つまり、このホームから滝川へ行くには、相当の遠回りを強いられます。
この表示はこのままなのか、ちょっと気になりました。

滝川方面、というよりは新得方面に訂正した方がしっくりくる感じがします。

手前の雪にピントがあっているのか、車窓越しなので揺らめいているのか、単に私のテクニックのなさなのか、ぼやけ姿のおおぞら8号です。

途中の尺別信号所ですれ違いを待ちしました。

この信号所も以前は駅でした。
炭鉱がもてはやされたときには、貨物取り扱いもあり
石炭輸送を目的とした尺別鉄道が分岐していました。

現在、ここに住んでいる方はいるのかな・・・。
と思って、国勢調査を調べてみたら、尺別地区に40人ほど居住しているようです。

マイぴょんを連れて行ったので、H100の整理券発券機の上で記念撮影。

光が足りないのは残念でしたが、後ろの運転台のぼやけ具合が気に入りました。

朝、6時前に出発、15時過ぎに最寄り駅に戻りました。
往復9時間ほど、マイぴょんと旅を楽しみました。

青春18きっぷを買ったので、また出かけようとわくわくしています!
皆さんはズキズキワクワクしていますか?

4 件のコメント
1 - 4 / 4
充実した1日を過ごされたようで、何よりです!駅カードも素敵ですね。
マイぴょんも連れて行ってもらえてしあわせですね。ふふw

雪の時期に北海道に行った事がないので、お写真興味深かったです。 以前秋に札幌からライラックに乗って旭川に行った際ものすごくテンションあがりました。

18切符を買って何処かに行きたいです。以前は、大阪→倉敷→広島 帰りは広島から大阪まで。倉敷と広島では泊まりました。めちゃくちゃ時間がかかりましたが鉄道旅が好きなので楽しかったです。ワクワクw

>> まきぴ~ さん

北海道を確実に見て回るためには冬は避けた方がいいかもしれませんね。
運休や遅延が発生しやすいので・・・。

青春18きっぷや北海道&東日本パスは普通列車旅には最高ですね。
特に北東パスは青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道の通過利用が認められているので、便利です。
JR線だけだと東京~青森は新潟回りで行かなければなりませんから・・・。

それと、えきねっと経由の予約で5月11日~31日までの間、60%割引の特急用のきっぷも販売されます。
身近な例でいうと
釧路~帯広の60%割引で2080円。
まともな運賃(普通列車)が2860円ですから、普通列車の方が高くなるという逆転現象が現れています。
もし、この期間に北海道を旅するときにはえきねっとの活用がお勧めです。

詳しくはJR北海道のHPで社長会見のpdfを参考にしてください。

>> しーびーえっくす さん

詳細をありがとうございます。
色々お得なチケットがあるのですね。
また、北海道行きたいです!人生で4回行きましたが、大好きです!

昨日ですが、初めての仙台日帰り探検をしてきました。

勝田→いわき→原ノ町→仙台→原ノ町→いわき→勝田

仙台滞在時間は5時間ほどでしたが、仙台駅の西側を、左回りでぐるりと20Kmほど歩き回りました。

神社、お寺、城跡、霊屋、、などなど見どころ満載でした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。