掲示板

ソフトバンク データ使用13MB 5329円

やってしまいました。タイトルのとおりなのですが、10年以上前に契約したホワイトプラン、通話専用で使っていました。データを利用すると従量制なので高額なのはわかっていたので絶対使わないよう設定していました。設定を変更した意識はなかったのですが、高額の請求がきて確認したところ数百KBから数千KBを複数日に渡って使用していたそうで、計13MB(GBの間違いではない)で5000円超の請求となりました。
これまで一度もこんなことはなかったのでひどく落ち込んでいます。しばらく立ち直れそうにありません...


12 件のコメント
1 - 12 / 12
データ通信は、offにした方が良いですね。
こう言うのを
是正させない総務省も不思議です。

通話料も単価は凄く高いですよね。
キャリアは定額プラン
で誤魔化してますけど。
自分も以前ホワイトプランだった時には一度やらかした事があります。
アンドロイドだったので、その後はS!メールしか使えないようにAPNの設定を変えましたね。
ご愁傷さまです。高額な勉強代になってしまいましたね。
データ通信をすると設定次第で自動的に課金されるプランではなく、
課金しない限りデータ通信できないようなプランに変更した方が、
良いんじゃないですかね。例えば povo 2.0 のようなプランなんかに。

まぁ、いろいろしがらみがあって、
身動きが取れない方々もいらっしゃるとは思いますが … (;´・ω・)
一回だけチャイできる契約ありませんでしたっけ?と言いつつ6000円にチャイ使うのは無駄かな?

今の原価からすると超絶利益率と言うと、128オクテット0.2円の価格が変わるのではないかという気がするんですけどね。
※ソフトバンクは単純青天井でしたっけ?
ダミーのAPN設定をして
データ通信不能にした方が良いかも…

メールも出来ませんが…
久々のパケ死ですね。
でも10万とかではないからセーフですね。高単価パケット従量時代の通信端末はできるだけ通信OFFにするかパケットし放題S for 4Gケータイを契約しておくかですね。
でもホワイトプラン終わっていますから今からパケット定額契約できるのかな・・・

20240324_image.jpg

なるほど。
そりゃ、ひどいお話ですね。13GB/5,000円も高いと思うのに。

当方、マイピタSプランなので、同じソフトバンク回線ですが、とても快適(平均90Mbps/DL)に使えています。モバイルルーターで固定回線と同様な使い方です。今月も100GB以上使ってるけど、月初にあった30GBは、まだ残っていますw 昨日、ようやく「今月末無効」パケットを使い切りました。回線はスピードじゃなく、コスパです。
パケットの減らないばかりか、増える一方のマイネオさんはすごいねー。
今月利用、来月請求の分ですか?
そうなら、1人殺ったら何人殺っても同じ。の理論で1GB10GB100GB1TBと使ってみるのはいかがでしょうか?
非圧縮のS!メールでこれ位の金額やらかした事ありますね。
メールの件は当時0円を売りにしまくっていた為の私の勘違いでしたが、勘違いさせる広告を打ちまくっていたという事で恩赦ありました。

他にも昔はさかのぼり適応とか、昔は色々養護はありましたね。

場合によってはデータプランのさかのぼり適応もありえますのでオペレーターに相談してみては如何でしょうか?
うりすけ
うりすけさん・投稿者
ベテラン
みなさんありがとうございます。20日締めで驚いたところです。この契約はiPhone5時代のものでsimをandroidに差し替え、対softbankの通話のみに使っていました。上限が6,7千円で7GB制限ですが20MBも使えば上限料金に張り付きそうです。どのみち3G契約ですのでもうすぐさよならです。
もう3g終わるので交換0円機種もらっていまの変えては?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。