掲示板

令和の子育て 家で誕生日会ってやらんのか?

KT
KTさん
Gマスター

小学校1年の子供が友達をうちに呼んで遊ぶようになりました。
以前は公園で居合わせたら遊ぶ日々、それがコロナ禍の標準だった。
そんなもんで、友達の家に遊びに行くってのが初めてって子供が多いこと。
うちはもうじゃんじゃん来てもらってます。
よその家に行くと、自分家にないおもちゃあったり、ゲームできたり、最高ですやん?

で、親同士で話してたんですが、家で誕生日会ってやらないねぇみたいな話しが多くて。
私は昭和人なので、今は違うのかな?
子供にはやってやりたいけどなぁ。
皆さんは、家で誕生日会してますか、しましたか?
いま、まさに子育て世代の方も、すでに終えた方もぜひコメント下さい。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
終えつつある世代ですが誕生会してないですね。
クリスマス会はありましたが。
ちなみに私も昭和世代ですが、自分もしたことないですよ。
誕生会ってそんなに一般的?
同じく昭和世代ですが、ないですね。
自分もそうでした。
子供が小学生の頃はやってました。親同士でプレゼントは持って来ないでと決める場合が多かったと思います。
息子が保育園の頃にやりましたが、小学校以降はやってないですね~
 コロナってのもありましたが、もっと現実的な問題として
・みんなの予定が合わない
・田舎だとみんなの駐車場が必要
などがあって自宅でやれないてのが本当のとこですかね
「子供の頃、マックで誕生日会してた子がいたなぁ」と思って調べてみたら、まだ対応してくれるんですね。
https://www.mcdonalds.co.jp/family/birthday_party/

私の子供の頃も自宅に友たち招いての誕生日会やってました。
娘も幼稚園くらいまではやってたかな。(17~18年前くらい)

今はやらないんですね。
コロナで文化が変わったのか、共働きが当たり前になってきて時間的余裕がなくなってきたのか、人間関係が希薄になってきたのか...。
そもそも家に友人招いての誕生日会って経験ないなぁ。
※家が広そうなアメリカ(フロリダ州)でもマックで誕生日会やっていた現場を見たことがあったなぁ
お友達を呼んでお誕生日会ってしたことないですよ(^^;
KT
KTさん・投稿者
Gマスター

>> hotaru53 さん

クリスマス会あったんですね。
私が子供の頃はクラスの1割くらいの子供がしてました。
KT
KTさん・投稿者
Gマスター

>> hageten さん

そうなんですね。
私も実家やってなかったんですが、親に言ったら、そんなん金持ちの家がすることやと一蹴されてました。
うちは無理してでも僅かでも友達呼んでやってやりたいです。
KT
KTさん・投稿者
Gマスター

>> yyoorrff@引っ越し前の断捨離中 さん

招かれる側への気遣いも大切ですね。最近、それを勉強してます。
KT
KTさん・投稿者
Gマスター

>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん

やってらしたんですね。みんなが予定合うかって大切ですね。
KT
KTさん・投稿者
Gマスター

>> うまちゃん@平常運転 さん

マックで誕生日会、憧れですね。
うちのあたりだと玉造だけ対応みたいでした。
KT
KTさん・投稿者
Gマスター

>> pasorin さん

フロリダですか!すごいですね。
うちはほんと狭いので呼べて4人くらいが限界かな。
KT
KTさん・投稿者
Gマスター

>> imaru2019 さん

そうなんですね。私は実家ではやってもらってないんですが、子供が望むならなんとかやってやりたいです。

1012MCO26.jpg

>> KT さん

オーランドに行った際、ホテルの広告ブローシャ―を漁ったところ「世界最大のプレイランドのあるマクドナルド」と言うのを見つけ、検索したところそこを運営している事業者が「変態」で、店舗ごとに色々なテーマを持って運営しているというのが判ったので巡ったことがあったのです。

………うちのHDDを漁ったところ2010年に行った時でした。そうか、当時はGARMINのカーナビ使ってたのか。

画像はキーウエストテーマのマクドナルドで、左上のメニューにマクドナルドの痕跡があります。
KT
KTさん・投稿者
Gマスター

>> pasorin さん

テーマのあるマクドあるんですね。世界広い!なんかusjみたいな店ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。