掲示板

総務省を騙る不審電話に注意!

最近、固定電話に総務省を騙った「2時間以内にすべての通信を停止する」という内容の不審な自動音声通話が掛かってきました。

ここに居られる方だと分かるかと思いますが、詐欺に関する電話の可能性が高いです。

・【総務省】総務省職員を名乗る不審電話にご注意ください
https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000532.html

・【TBS NEWS DIG】「電話が使えなくなる」総務省を名乗る自動音声の不審電話 詐欺の予兆電話か 警察が注意呼びかけ
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1051492?display=1

皆さんもご家族の方に周知する等、お気をつけください。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
注意喚起ありがとうございました。
固定電話のナンバー・ディスプレイは有料オプションではなく無料開放すべきだと思います。
携帯では当たり前のことが、いまだになぜ出来ないのか不思議です。
総務省から直接電話もらえるなんてワクワクしちゃう!

>> 金の凹@マカやめてぇ さん

>>”出来ない”のではなく”しない”ですね。

だったら、なおさらではありませんか。
固定電話が特殊詐欺はおろか、強盗◯人事件にまで利用されてしまっています。
そんなご時世にも関わらず、できるのにしないというのであれば企業倫理にも関わる問題だと思います。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

>> NEXT710@頭は生きてる内に使え さん

>NEXT710@頭は生きてる内に使えさん
仰る通り、番号表示のサービスは詐欺対策の為に全面無償化しても良い様な気がしますね。

ちなみに、NTT東西に関しては70歳以上の方が居る世帯でナンバーディスプレイが無償化されてます。

【ITmedia】NTT東西が70歳以上限定で「ナンバー・ディスプレイ」を無償化――特殊詐欺から身を守るには「固定電話を使わない」のが一番
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2304/02/news024.html

私の所はNURO光でんわの為この対象にはならずに、番号表示のオプションを付けていない為、何処から掛かってきたのか着信したした時点では分からない状態なので、現状は電話機の留守番電話機能を活用して対策している感じです。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

>> amiyy さん

普通は掛かってきませんよね。(^^;
契約してる電話会社やプロバイダ、ネット通信会社からかかってくるならわかるけど、総務省から直々にかかってくるなんて、相当ですな。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。