掲示板

月末に消えるパケット量を通知するショートカット公開 iPhone用(設定手順あり)

IMG_7756.PNG

iPhone用に、mineoパケットの繰り越し忘れやパスケットIN忘れを防ぐ為の通知ショートカットを作りました。

以下からダウンロードできます。
https://www.icloud.com/shortcuts/acc85cdee08449c982ba94f5fb02bdb3
前スレで皆さんに教えて貰って試行錯誤して来ました。
https://king.mineo.jp/reports/266816

android用はこちらをどうぞ(bluffmanさんのスレ)
https://king.mineo.jp/reports/266506

■機能は、
・今月末に消えてしまうパケット量を通知します。
■目的は、
・プッシュ通知で「まだ今月は繰り越し出来ていなかった!」と気付かせるためのものです。
・カレンダーやリマンダーの通知では、「もう繰り越し済ませたから大丈夫」と自分では思い込んでしまっていて、うっかり消えてしまったため、思い込みを打破するのが目的です。

■自動化するには
・オートメーションで毎月実行等に設定
・「確認後に実行」とする
・ロック中は自動で動きませんが、ロック解除したタイミングで動きます。

■仕組みは
mineoアプリのトップ画面から「今月末無効パケットxxxMB」と出ている部分を読み取って通知しているだけです。
文字読み取りが怪しい可能性があります。不具合お知らせ下さい。

fullsize_image.jpg

これ以下は、詳しいダウンロードの仕方やオートメーションの設定方法を解説します。(わかる人は読み飛ばしてください)


【1】mineoアプリの設定
右下の「・・・」マーク>アプリ設定>表示設定>ログインボーナス表示設定のボーナス獲得時の画面表示をオフに。
ゆずるね。表示設定の、ゆずるね。特典獲得をアプリ起動時に通知をオフに。
(つまり起動時にすぐトップ画面が出るようにする)

IMG_7762.jpg



【2】ショートカットダウンロード
https://www.icloud.com/shortcuts/acc85cdee08449c982ba94f5fb02bdb3
ダウンロードして良いか、とか、通知を出して良いか、とか初回だけ聞かれるのでOKして下さい。
ショートカットをタップして動かしてみて、通知が出たら正常動作です。(不具合あったらお知らせ下さい)

IMG_7743.PNG



【3】オートメーションの設定
下部の「オートメーション」>右上の「+」マーク>時刻>毎月xx日、確認後に実行、次へ>「mineo流れるパケット通知(非公式)」

※iPhoneのオートメーションは動いたり動かなかったり怪しいらしいので、月に何回か設定しておく方が安心かも。

IMG_7746.PNG

以上で自動設定が完了です。
時刻が来たら、ロック画面に以下のような謎の変な確認画面が出ます。タップしたら動きます。

IMG_7752.PNG


12 件のコメント
1 - 12 / 12
こういうのがあると、助かりますよね(^o^)丿
繰り越し忘れする人が減りますようにo(^o^)o
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> よっちいぃ さん

作ってる間は夢中になりました。楽しかったです
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> imaru2019 さん

使ってくれる人居るかなー。あんまり居ないかも知れないです

>> さと さん

楽しくてよかったですね。私は、数十年前だったら問題ありませんが、前スレでも話したように今はプログラミング的なことすると頭痛がするようになりました…💦
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> よっちいぃ さん

ショートカットはダウンロードするだけで使えるので、自分で作る必要性はあまり無いかも。

それに、あまり複雑な事をするのに向いてないと思います。長くなると凄くやりにくかったです。
お疲れさまです。
iPhone版も出来上がりましたね!

Android版のスレッドから、さとさんのスレッド(ここ)へリンクを貼らせていただきました。

ログインボーナスやゆずるね。特典獲得の通知をオフにするのはAndroid版でもやっておいた方が無難ですね。あとで追記しておこうかと思います。

マクロ(ショートカット)作成の試行錯誤は楽しいですよね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> bluffman さん

私も、元になったアイデアファームに、リンク貼って来ようと思います。
楽しいですね、ただiPhone版は暫定的というか、あまり綺麗な仕様は実現できないので、ちゃんとした通知が来てくれたら良いのになあ~(mineoオフィシャル版希望)
さとさん、ありがとうございます♪
オートメーションに追加しました😊
分かりやすい手順、感謝です😍
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> チーコだよん さん

おー、使って貰えてありがとうございます。
iPhoneの仕様上、便利かどうかちょっと微妙ですが、何かの役に立てると嬉しいです。

>> さと さん

25日に、キチンと作動してくれました♪
本当にありがとうございます♪
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> チーコだよん さん

良かったです♪
報告貰えて嬉しいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。