掲示板

ネットに繋がない前提パソコン

親戚の依頼で
ネットに繋がず使う前提のパソコンを買うことに

文書作成とか
表計算しかしないからって

というわけで、初期設定とかだけお膳立て
ネットに繋いでやっておいて、送ろうと思ってます

今のOSや各種ソフトって、ネットに繫がっていることが前提なので、どこまで繋がずに使えるか心配ですけどね^^;

まぁ、いざとなれば公衆Wi-Fiとかに繋いでアップデートしてねってことになりますかね


16 件のコメント
1 - 16 / 16
ただ、送り先の家屋の近くに、WiFiの電波がとどいてたら、繋ぎたくなるのかなぁ~。当然、繋げないけど…
こんにちは😃

ネットワークに繋がない、他とファイル交換をしない前提なら、アップデートも無しでイケる気がします😁
それならLinuxで...という発想になってしまうこの頃です。
メディアプレーヤー専用機がリビングとベッドルームにあります。
文書作成や表計算ソフトがMS Officeだったら、買い切り版でも一定期間(非公開)オンラインにならなかったら認証を求められたような気が......

互換Officeだったら問題ないかもしれないですが......
ネット環境無いけど、単一アプリが動けばいいってところに、amazon fireとamazonアプリストアで購入した囲碁ソフトを入れて渡してたら、どうやらネットでライセンス確認しないとダメらしく3ヶ月程度で動かなくなってました
入れるソフトによってはネットで確認するのもあるかもしれません(そもそもwindowsが大丈夫だろうか?)
ウインドウズxp
オフィス2003を探すのも手かと
社内で毎日使ってる

>> 川辺@工作したい さん

もちろん互換です
マイクロソフトはバリバリ認証系ですので
Windows2000を保存しています。こいつは丸ごとHDDにコピーすると他PCでも動作しますので重宝し残しています。でも64ビットCPUが当たり前のPCだとドライバが無いか。
中古で買ったPCでWIN10が入っているので、全然アップデートしてないけど試しにネット繋げても大丈夫でしたね。 普段はLinux mintを使ってますけどね!
Windowsのことはさっぱりわかりませんが。。
Officeの買い切り版をインストールしておく感じでしょうか。
最新と、ある程度旧バージョンもインストール可能そうですね。

現在も入手可能なOfficeバージョンに対応した、中古Macとかでも行けそう。もちろん最新でも良いですが。
Apple提供のスプレッドシートNumbersは、2014年あたりのMacから入っているので、
Office入れなくても、Macさえあれば事足りるかもしれません。好き嫌いはありそうですけど。

手元の旧iMacはAdobeもOfficeもサブスク要らずなので、今後も残しておいて、
引退したら?その子で遊ぼうかなーと。netに繋ぐのはiPhoneやタブレットで十分な気がするんですよね。
早くサブスク代から解放されたいナ…
WPS OFFICEの海外サイト版、
クラウドストレージに接続しなければ、
登録は不要だったかな?
MSオフィスは重いので、簡単な編集はこちらを利用。
https://www.wps.com/ja-JP/

Windows 7、オンライン認証、不要だったかな?
プロダクトキー、オークションやフリマで入手可能?
ISOファイルは転がってそう。
過去のWindows(10,8,7,Vista,XP,2000,me…)を手に入れる!
https://ameblo.jp/tuckn4/entry-12810084772.html
vistaあたりからライセンスの定期確認になったような気がしますね
ちなみにVM上で動かしてるXPは構成を変更した弾みで認証が切られてしまいましたが、オンライン上ではもはや更新出来ず電話認証になりました(もうページがないし、動くブラウザもない)
電話は自動音声で長〜いコードを読み上げてくれました(^^)

このXPはほぼ年賀状専用で古い筆まめで使ってたのですが、ついにプリンタがいかれてしまい新しいのに買い替えたところ、もはやドライバがXPに対応出来ないので、しかたなくwindows10機を購入するハメになりました
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。