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JCBカードに電話してびっくりしたこと

固定電話の登録確認の件でJCBカードに電話しました。
よくあるサポート窓口の◯番を押して#くぉ押してください。
のシステム。
これなんていうんですか?

そのシステムが音声認識になていて
「登録内容の確認をしたい」というだけでAI(?)が音声を認識して適切な窓口につながるようになていました。
これはすごい。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
https://www.mot-net.com/blog/efficiency-of-operations/16392
自動音声ガイダンス らしいです。

たしかに音声認識化できそうな部分ですねぇー
他のとこにも増えてきそうな感じですね。
>これなんていうんですか?

IVR(Interactive Voice Response,電話自動音声応答システム)
後者はAI電話自動応答サービス

JCBのはIBM Watsonを活用した「AIオペレーター」ですね
https://it.impress.co.jp/articles/-/23518

ヤマト運輸の集荷依頼でも使われているようです
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/members/shuka/artificial-intelligence.html
事務所でヤマト運輸に集配頼むとき
電話番号が登録されているから
こちらは「はい」と「いいえ」しか発声しないですね
周りに変に思われそうでちょっと小声で答えてます

自動音声に答えるときは
いつもよそよそしい話し方になってしまいます

info_210422_im02.jpg

>> maru2777 さん

まさにこの流れですね。
キーワードさえ入っていれば、あとは適当に流してくれるんで、「今日はいい天気ですね」とか「いつもありがとうございます」って答えちゃって良いと思いますよ。
日本でもついにこうなってきましたか。
これ便利そうに見えて、もさい場合が多いんですよね。

少なくとも2017年頃から、アメリカのマイクロソフトのソフトウェアライセンス認証自動応答はこの方式でした。
「What product are you activating? Say, "Windows", "Office", or "Visual Studio".」とか流れるのですが、どのみち発話する選択肢を羅列するならプッシュボタンでも大差ないじゃないかと...
黒電話でも対応可能そうなのでいいですね(^o^)丿
ある意味バリアフリーですね
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