掲示板

旅せよ平日旅 JR東日本たびキュン❤早割パス

キュンパスで平日旅を楽しんできたご報告を。
旅好きな方、もしよかったら読んでくださいね。

2月29日、旅せよ平日を実行しました。
前日、エアドゥで羽田へ向かい、東京定宿に1泊してから出発です。

本来は新青森で宿泊、3月1日、北海道&東日本パスのオプション券利用を想定して移動する予定でしたが、直前になってオプション券販売をしないことが発表され、急遽、旅程を変更、八戸から苫小牧へ向かうことにしました。

手元に残ったきっぷを並べてみましたので、想像していただければ・・・。

東京駅から新花巻へ向かいます。

当初は一ノ関から気仙沼線を経由し盛駅を目指す予定でしたが、
八戸港からフェリーに乗るには間に合わないことが判明、
東京駅のみどりの窓口で乗車変更を行い、新花巻まで指定席を変更しました。
新幹線車内ではスノーボーダーの立てかけていたボードが倒れてきて足に当たるアクシデント、予約した席が離れていたお友達同士の旅行客に席を譲るなど、いろいろありました・・・。

ということで、ここまで定刻で移動ができました。

釜石線の新花巻駅へ乗り換え、快速はまゆり1号に乗車します。
と、ところが、このはまゆり、花巻駅構内の発煙の影響で待てど暮らせど到着しません。
新花巻には50分遅れで滑り込んだのです。

三陸鉄道に乗り換えを考えている私にとって・・・もうどうなるのか冷や冷やでした。

釜石駅では、はまゆりの到着を待って、三陸鉄道リアス線盛行が発車しました。

実はこの旅の目的の1つが、三陸鉄道リアス線の全線踏破!
そのために盛駅からスタートしたい、ということでやってきました。
天候もよく、オレンジ色の塗装彩られた駅名が輝いています。
ウクライナに平和を!
三陸鉄道のいたるところで平和の言葉を目にしました。

で、ここで衝撃の事実が判明します・・・。

・大雪の影響により宮古~久慈で運転を見合わせています。

前日からの大雪で除雪が間に合わず、午前中の1往復以外運休になっているのです。
ここでう回路を想定しながら・・・北に向かって乗車するのでした。

途中、なんとなく釜石駅で撮影していたら、鉄道ダンシが揃っていました。
三陸鉄道の二次元アイドルです。

なんだか癒されますね・・・。
また三鉄に乗りたいと思える方が増えるきっかけになるかも・・・。

本州最東端の岩手船越駅を通りました。

三陸鉄道は太平洋岸を結ぶ路線ですが、海岸線を攻めているのを感じる瞬間ですね。

宮古駅に到着し、この旅行の2つ目の目的、のと鉄道応援鉄印をゲットしました。

鉄印はご存じでしょうか?
第三セクター鉄道の旅を楽しむことを目的に作られたものです。
各鉄道ごとに御朱印のような鉄印を準備していてお客様を待っています。
対応できる駅が限られていますので事前の確認が必要です。
三陸鉄道では宮古駅でのみ対応しています。

東日本大震災から復興し、今も笑顔を運ぶ三鉄。
そこでのと鉄道の応援もしたいと考えて、この旅を計画しました。
鉄印がゲットでき、ホッとしています。

で、本来であれば、ここから久慈に向けて・・・、ということでしたが、運転計画がこの時点で決まっておらず、フェリー乗船を優先しなければならないことから、今回は泣く泣く、山田線で盛岡へ向かうこととしました。

三陸鉄道リアス線全線踏破は達成できませんでしたが、また三鉄を訪れる理由は残ったように思います。
また来ますね、リアス線!

蛇足ですが、実はこの後、久慈行きの運転が再開されました。
待っていれば、全線踏破できたのでした・・・。

山田線の沿線もまたいいですね・・・。
川沿いに進む鉄路から、岩肌の地層を望め、太古にタイムスリップしながら旅情を感じました。

盛岡駅から八戸駅までは東北新幹線、八戸駅から本八戸駅まで八戸線、本八戸駅から八戸フェリーターミナルまで連絡バスで移動しました。

キュンパスのおかげで、交通費として追加負担したのは、フェリーターミナルまでのバス運賃の300円。

乗船手続きをしフェリーに乗船、大荒れの海上を進み、無事苫小牧フェリーターミナルに到着しました。
マイぴょん、船酔いしなかったかな・・・?

苫小牧駅まで移動し、新千歳空港駅へ向かいます。

新千歳空港駅だけで販売している、特急乗り放題のきっぷを購入します。
peachやエアドゥなどと連携しているきっぷです。
2万円で4日間、ひがし北海道全域が乗り放題です。

着いたのは3月1日、この日の夕方から通常勤務になるため
お昼過ぎに地元へ戻ってきました。

SL冬の湿原号とマイぴょんで到着記念撮影です。

震災に限らず、あらゆる困難と立ち向かいながら地元の方の足を守っている鉄路。
存続させるべきかは財政負担とのバランスで熟慮していく必要はありますが、応援できることはこれからも応援したいですし、実際に旅をし利用することで鉄道のよさを再認識していきたいと思っています。

8 件のコメント
1 - 8 / 8

何時に行っても・・

久慈駅貼っておきます(/・ω・)/

>> 5gh さん

おぉぉぉぉ!久慈駅だぁぁぁぁ!
今度は北から南を攻める旅程で旅したいですね!

>> しーびーえっくす さん

2年前にあまちゃんロケ地探訪した時の写真です(^^ゞ

盛岡~山田線で宮古~八戸でした

昨年のたこ焼きイベントで青のり色に染めたエリアでした。
三陸鉄道ではなく三陸道でしたが💦
気仙沼、大船渡線BRTのodecaをのせておきます。使うこともなく記念のコレクションになっておりますが😅盛駅で売っております。

>> イーサ さん

コンビニが近くにないかな。。。無理でした。
BRTも見ました。
北海道のバス路線も、ホームと同じ高さで乗り継ぎできれば、運転手不足を解消できそうなところはありそうですね。
いやぁ、イーサさんと一献交えたいですね!
わー とっても読み応えがあり、楽しませて頂きました。
ハプニングも色々と… 大変でしたね。
宮城県はフェリーの経由地で、数時間しか上陸した事がないのですが、もっとゆっくり旅し、三陸、電車で乗ってみたいです。

私が北海道に行った際、苫小牧のフェリーターミナルから札幌までバスに乗りました。が、ものすごく時間がかかりました。苫小牧の駅まで出て、電車で札幌に出るべきだったのでしょうか。
しーびーえっくすさん、お住まいの北海道、また行きたいです。

>> まきぴ~@アチョ~wぷぷぷw  さん

北海道、イイっしょ!
まきぴ〜さんぜひいらしてくださいね。

苫小牧から札幌は確かに距離がありますね。
移動費用を抑えたい場合はバスがおすすめです。
私は苫小牧から300キロほど移動するのでJRで移動した方が速く動けると判断しました。
新千歳空港駅限定発売のひがし北海道フリーパスも魅力です。

宮城はあちこちまわりたいなぁ。
県南はゆっくり回っていないので常磐線や阿武隈急行線を旅するのもいいかも。
特急ひたちで東京〜仙台を久しぶりに楽しみたいものです。

>> しーびーえっくす さん

なんと! 300キロあるのですね。まさしく費用がお安いのと、スーツケースを持っていたりで一本で札幌に行けるのは楽かな~とバスを選んだんです。全行程7日間の節約旅で(帰りは神戸行の飛行機)、行きの名古屋のフェリー乗り場までも、大阪から鈍行乗り継いでで行ったぐらいですw でも、電車などの移動も旅の醍醐味なので、全部楽しいです。

また、北海道を訪れる際は、色々アドバイスよろしくお願いいたしますw いひひw (家族とも免許を持っていないので、全部電車で~すw)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。