掲示板

記事  「他人の説明文コピペ」機能にユーザー反発 メルカリ「著作権問題ないが、真摯に受け止める」

メルカリやヤフオクで購入する際、説明文見て、まともな人かどうか判断していることもあるので、文章書くのが苦手なんでという方かだと
その後のやり取りも苦労しそうです。
ほんとに日本語があやふやな方と日本語でやり取りとなると、かなり厳しいかなと。

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2403/12/news167.html


12 件のコメント
1 - 12 / 12

名称未設定_2.jpg

これとも矛盾しますよね。
私の場合、つい最近に出品した商品の説明文を別の出品者に完全コピーして使われましたのでその出品者に対し止めるよう連絡、事務局にも対処して頂くよう申し入れをしました。その結果、違う説明文に変更されましたが余り気分の良いものではなかったですね。
見ている人は必ず見ているので
明確にされているのは良い傾向だと思います。
誘導文もセンスだと思うので慣れるしかありませんね
私もメルカリではない別のフリマで、私の商品説明文を丸ごとコピーした出品を見つけました。
そのフリマの規約は見ておらず、特に抗議もしませんでしたが、あまり気分は良くないですね。
生活費を稼ぐ、一つの手段の方は気分を悪くなるかもしれませんね。
そうじゃない人はコピペされても気にならないと思います。

>> oshige さん

生活費を稼ぐ、一つの手段の方も気分を悪くなるかもしれませんが、
そうじゃない人もコピペされたら気に障ると思います。

…と書かれたら、気分はいかがですか?完コピでは無いですが、oshigeさんの書かれた文章を改変してみました。

>> えでぃ@🔋100% さん

私は、趣味でメルカリやっているのでおー真似しているかもぐらいしか思わないですね。

>> oshige さん

チップをたくさんありがとうございました。
> 私は、趣味でメルカリやっているのでおー真似しているかもぐらいしか思わないですね。
「見解の相違」ってやつですね。私は生活費を稼ぐためのフリマではありませんが、自分が作った文章を真似たりコピーされたりするのはどんな状況においても嫌です。

>> えでぃ@🔋100% さん

丁寧な返信ありがとうございます。見解の相違ですね
電車の写真を取るのに倫理観ぶっちぎって犯罪まがいの事を行う方々がいますよね。

価値観の違いは大事ですが、法に触れたら社会的制裁を食らっても仕方がないです。倫理観の欠如は犯罪者予備軍と解釈されても仕方がないです。
マイネ王の中にも他のサイトの文章やネット記事をほぼほぼコピペして投稿している人いますよね。
投稿の本文の大半がコピペの人とか。
そういうのも同類だと思います。

この投稿のようにマイネ王の外での事例を紹介されるとみなさん挙って「そりゃいかん!」的な批判をなさいますが、けっこう灯台下暗しになってるんじゃないでしょうか?
まあ、運営に気を使ってるというのもあるかもしれませんが。言い方を変えると、ビビってるとも言いますね。

もっとも、それ以上にダメなのはそういうのに無頓着な運営でもありますが。
以前、マイネ王の掲示板である投稿者が他サイトの資料を無断で引用してトラブルになった事件がありましたが、あれも被害を被ったブロガー側からの抗議が運営にされた後になってようやく運営が対応してました。それ以前に他のマイネ王ユーザーからも指摘はありましたが、運営は放置していました。マイネ王の運営は不作為の罪が多い気がします。これでは企業としての倫理観が問われかねません。
割れあり電池膨張等あるスマホを美品の商品コピーして出品されても問題続出しそうですね😆
今日この機能があるの気づきました。
最近の実装だったんですねー。
私も反対派です。

自分は説明文めっちゃ詳しく書く人なので簡単にコピーされたら気持ち悪いです。
まぁこの機能がなくてもコピペはできますが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。