掲示板

何でもかんでもスマホスマホ

少し前に焼き肉の食べ放題に行きましたが追加注文はスマホで専用QRコードを読み込みそこからやる方式でした。
ふと「スマホ持ってない人はどうするんだろう?」と疑問に思い店員に尋ねるとタッチパネル端末があるとのこと。
それなら問題ないかと納得する直前「当店には1つしかありませんが」

ダメじゃないか…

IMG_1417.jpeg

昨日行った焼き肉屋はタッチパネル方式だったので安心しました。

ちなみにわたしは少しずつ焼いて食べる派です。
軍師のように陣を組み上げていきます。
完璧なペース、完璧な配置、完璧な兵力(食べる量)を目指します。
このXの動画みたいなのは許せません。


26 件のコメント
1 - 26 / 26
まさか皿をひっくり返して投入するとは🤣
北斗晶さん方式ですね。きっと焼き肉=戦場な兄弟が多い家庭で育ったのでしょう。

 世の中人の数だけ流儀があります。生き方を否定してはいけませんよ。僕は焼き立て熱々を食べるのが好きなので、自分が食べる分しか焼きたくない&人が焼いたのをホイホイ皿にぶっ込まれるの好きじゃないです。こーゆー我儘も嫌われるのは理解してます。だから表には出さず最初は周りに合わせます。そして落ち着き始めたら自分スタイルでゆっくり沢山食べますね。
食べ放題でタッチパネル端末がない店には行きたいくないですね。
油ベタベタのタッチパネル触るの気持ち悪くない?
昨日、ジョンソンヴィルを焼いたら、油ギトギトでした。美味しかったけどw
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> ケロロロ@4G さん

リアルでも一度遭遇したことがあります。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> じんで さん

否定はしませんが許容はできませんね。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> jyoro@人類最下位 さん

お互いWin-Winな方式ですものね。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> たかやす@juantonto さん

自分のスマホがギトギトになるほうがイヤですね。
あと食事中にスマホイジるのはちょっと抵抗があります(画像撮っておいて言うのも何ですが)
端末1台で間に合ってるんですね。
みなさん、スマホを持ってるってことですねo(^o^)o
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> imaru2019 さん

早い者勝ちで待ってもらうみたいな回答でした。
まぁなかなかない事態なのでしょうが…
YouTubeの動画みたけど、
若い女の子がコレやったら、これはこれでアリだと思っちゃいそうだけどな〜。
(むしろ、山田杏奈みたいな子がやったら、グッとくるかもしれん)

もちろん、丁寧に焼いてくれる子であっても、それはそれで好感が持てるけど。
確かに最近は焼き肉屋さん以外でも自前のスマホオーダーのところがありますね。

それを大々的に「オーダーは、、、、」との掲示、入口にでも張り紙してるのであれば問題ないかなあとは思いますね。

クレジットカードやQRコード決済等が使える使えないとかも同じかなぁと。
現金での支払いができない店には出会ったことはありませんが、時折現金のみの支払いってなって慌てるときはありましたね。

もう1つ
焼き肉の皿ごとひっくり返すのは有りだとしても初対面や複数人居るときにするのはどうかなあと思いますね。

気の知れた人だとそんなのもあっても良いかとは思いますけどね。

とは言え、焼き肉は少々引きますね。
鍋とかだと結局全部の具材を入れるのであれば、ひっくり返してでなく皿を鍋の縁につけて具材を滑らせるように入れるのは解る気もしますね。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> トッチン@寝不足 さん

わたしは誰であろうと無理ですねえ…

>> さいはす さん

そういえば、学生時代のウワサで「焼肉くってるカップルはデキてる」とかあったのを思い出しました〜。

YouTube動画のカップルは若いので肉食カップルみたいでアリだと思ったけど、
ある程度の年齢になったら微妙かも知れないな〜と流石の私も思います。

だから、さいはすさんのような感覚が普通なのだと思います〜。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> 雪だるま さん

持っていること前提ではなく持っていない場合にも対応してほしいなあと思います。

焼き肉は陣地を別つならまぁ…
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> トッチン@寝不足 さん

ありましたね笑
そして、案外的を射ていたような気もします。
まぁ食事デートの中でもオシャレして行くようなところではないですしね(匂い付きますし)

まぁわたしの場合は神経質なところがありますので普通かと言われたらちょっとねえという疑問詞が付きますね笑
独りが性に合っているようです。
田舎住みです。
小さな喫茶店のランチに友人と行った時にスマホ注文でした。
私達の他にはママ友客が一組だけでした。
注文はリクルートのシステムを使うようで、メニュー選択のサイトがわかりにくい上、リクルートIDでログインしたからといってポイントも付かず、ポイントで支払いもできず。
これ、お客さんで戸惑わない人いるの?と思うくらいとてもややこしかったです(>_<;)
タッチパネルも良いんですけど、回転寿司みたいに何度も注文するような店だと、タッチパネルは腕が少し疲れるし、タブレットは重たいので、スマホの方が楽だな〜と思ったりもします。

もちろん、ご指摘のようにバリアフリー的な視点で「スマホがありき」な仕組みは困るでしょうけど。

そういえば、「あえてタブレットやIT機器を使わない注文方式」で話題になっていたサイゼリアもスマホ注文ができるようになったのは、軽い衝撃でした。
この間全く同じ事思いました。
歯科医院に行ったら
『診察券は無く専用アプリをダウンロードして下さい』やて
 支払いは、そのアプリのQRコードを設置してある専用機械に読み込ませて支払う流れ・・・・
 スマホ無い人どーすんの??
お年寄りは無理じゃね?
案の定、私の精算前のお年寄りが
『読み込まないんだけど~??』

そうなるでしょうね😂😂
自分も最近飲食店に行くとQRコードで注文方式の店が増えてます。スマホがないと注文ができないし、大人数で来た場合はスマホだと見にくいのでiPadを持っていくととても便利に感じます。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> つぐみん.@´ڡ`@ さん

複雑かつポイント付与もないとはそれは誰も得をしないシステムですね。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> トッチン@寝不足 さん

アナログな選択肢は残してほしいなと思います。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん

ええ…支払いもスマホですか!?
電子化がかえって不便になった結果の好例ですね。

あと個人的には問診票のタブレット入力も勘弁してほしいですね。
コロナで診察受けた際とても苦痛でした。
紙にえんぴつで書かせろと思いました。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> Fumihito in mineo さん

スマホ所持前提は多様化を謳う世の中ではたしてどうなのかという疑問がありますね。
ましてやmineoは時として不安定なこともありますので…

iPadは便利ですが基本外ではポケット収納派のわたしは持ち歩きたくないですね(わたしのiPad重たいし)
専用のQRコードを読み込んで自分のスマホから注文する形の飲食店は増えてますよね。個人的にはそこまでなら特に問題ないと思ってます。でも最近、注文するためにLINEの友だち登録が必須の店に遭遇しました。これにはかなり抵抗を感じました。スマホ使用者でもLINEを使わない主義の人とか、LINEの友だちをあまり増やしたくない人とか、絶対いると思うので…。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター

>> いこさへどろん さん

拡大解釈(?)になってしまいますがわたしは食事中にスマホは触りたくない主義ですのでやはりスマホオーダーは抵抗があります。
その上でLINEは同意です。
なんで登録しないとダメなのと思ってしまいます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。