掲示板

Orbicのフィーチャーフォン Kai OS搭載

1_o.jpg

GoogleがKai OSに出資してたんですね。知りませんでした。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/event/mwc2024/1572811.html
Kai OSと言っても知らない人もいるかと思いますが、一時期第三のOSと期待されていたFirefox OSの開発チームの後継のコミュニティーが手掛けているオープンソースのOS。海外ではフィーチャーフォンのOSに搭載されているそうです。

Firefox OSと言えば日本でも一度、auからFx0というスマホが発売された経緯があります。一発で終わってしまいましたが。

Kai OSにも、さすがGoogleが出資していることもあり、YoutubeやGoogleマップのアプリもあるようです。海外での実績もあるのでエコシステムもある程度は整っているんじゃないでしょうか?(シランケド)。

マイネオも最近Mode One RetroⅡを発売したばかりですが、Orbitから新たにKai OS搭載フィーチャフォンが国内発売となると、こちらも発売の可能性あり?
生産ラインはどうやら、経営破綻した旧FCNTのものが活かされ、日本も重要な生産拠点の一つとなるようです。

>>音声通話はVoLTEで行う。展示会場で明かされたスペックによると、Band 18/26やBand 19、Band 8といった日本のキャリアのプラチナバンドにも対応している。


1 件のコメント
1 - 1 / 1
初めて知りました、Kai OS
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。