ネットに繋がらない(´;ω;`)ウッ…
超大型台風がけたたましい雨風とともに過ぎ去った月曜日。
外を眺めると快晴、綺麗な秋空が澄んでいました。
でもスマホを見てみると「あれ?Wi-Fiアイコンに×が」
いろいろ試してみたけど、結局ネットに繋がらないのでNTTに問い合わせ中です……。
ここでは電話も混み合ってて繋がらない。
ちょっと困ってます。
かれこれ30分以上呼び出してる……(´・ω・`)
これがフリーダイヤルじゃなかったらと考えると……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これも台風の爪跡かな???
テレビのアンテナの調子も悪くなりますよね。
え、ここに書けるって事はネット使えてるじゃんって??
モバイルだと不便なのよ( ˘•ω•˘ )
21 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
台風ですかね、NTTさんがんばって♡
鼻が折れちゃったから怒ってるんだよ、きっと。
(=ω=。)イタソー...
>>おおいたぽんたさん
台風過ぎ去った後のNTT窓口の混雑具合といったら……。
>>マイネ神さん
天狗に縁のある土地。
都内にありますけど、結構離れてますよ(*´艸`*)
>>うまちゃんさん
天狗の鼻という名の光回線か( ˘ω˘ )
とか、ありえますが、固定回線は、引越先がサービスエリア外な可能性が高いので(実家は北海道の農村笑)引いてない。まあ、固定回線の営業が、酷く使えない(笑)
さて、当座は有給のお試しでお茶を濁されるのもありでは?
(使えればめっけ物です笑)
台風に乗ってボッタクリ料金NTTを懲らしめてくれたんでしょう( *´艸`)
tryUQなら無料で2週間レンタル出来ます。。。。
その後の電話攻撃がウザイけどw
NTT「では、モデムという機器に対して通信確認を挿せて頂きます」
NTT「申し訳ありません。お客様のモデムとの区間にあります、マンションの機器で不良が見つけられました」
・それって具体的に何ですか??
こちらのマンションですとVDSLですので、VDSL集合装置の不具合の様に感じます。
→この通りです。そちらの装置で電源断アラームの検知がございました。
ひかり電話にしていたので電話も不通w
何か中途半端で終わってたなんて言えない……:(;゙゚'ω゚'):
NTTの回答では上に書いてある通り、
VDSL集合装置の電源断アラームの検知があったって回答でした。
◆VDSL集合装置で検知なんて出来ましたっけ?
ちなみに同じく共有部に設置してある手前のONUはどうなんでしょうか??
→あっ、ONUの電源断でした。失礼しました。
……おい( ^ω^)
というか、集合住宅向けのVDSL用ONUは電源断検知とか出来たんですね。
契約プランによって、レンタルONUでそういった機能がありましたけど
VDSLではあまり聞かないケースでしたので勉強になりました。
Bフレッツ時代の設備なので、逆にノウハウが少ないのです(´・ω・`)
今、現存するBフレッツってベーシックやビジネスくらいで、ハイパーファミリーやマンションタイプは
数年前に光ネクストに移行されてますからね。
ルータのログ見たら、昨日の18:14にセッション張れた感じでした。
そもそも単純に網内輻輳ならONUやVDSLまでの試験なんてしないんだよなぁ……。
フレッツ網内やNGN、地域IP網のステータスなんてNTT側で把握してるはずですもの( ˘ω˘ )
一応、NTTのフレッツ工事・故障情報は確認してますよ♪
◆出張修理していただけるんでしょうか?
→今回はNTT設備のマンション共有部に影響がありましたので、故障対応をさせていただきます。
台風の影響でオーダーが立て込んでおりまして、明日のAMになってしまいます。
また共有部での作業になりますと、通信設備が施錠されている可能性もあります。
ですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
◆マンションタイプの契約体系が分からないのですが、
契約約款上、オーナーの承諾ない形で故障対応可能??
→約款上問題ありません。
◆復旧しちゃった。
→17時頃にONUの電源復旧を確認しました。
◆ルータのログの時間と復旧タイミングが全く合致しないから不可解。
マンションで停電情報もないので原因不明。
台風で共有部のNTTラック内に浸水した可能性もあるので、念のため点検してほしいのですが。
→このままオーダーを続行します。
とりあえずこんな感じです(´・ω・`)
>>玉ねぎ部隊さん
ユニバーサルサービス利用料(笑)
Try WiMAXの事です??無印時代には一時期使ってたけど、
今ってそんなひどいんでしょうか??
>>Phantomさん
共通サービスを使ってやられてしまうと、影響範囲も大きいですよね……(・ω・`)
>>マイネ神さん
天狗って風属性のイメージなのですが、水属性の攻撃も出来るんです??(*´艸`*)
さっき修理に立ち会ってきました。
ONUのログから23日と先月にも電源断があったそうです。
マンションによってはNTT専用ブレーカーがあって
、
電源も別系統になってるケースがあるみたいなんですけど、うちのマンションの規模だと考えづらいかな?
とりあえず予防でONUを交換する事になりました。
旧ONUの筐体もかなり風化してて、老朽化でこういう事象になったのかもとの事でした。
実際、切断に気付いてから少なくとも6時間以上は通信断になってましたし、不良だったんでしょうね。
VDSL集合装置については異常は見られないとの事でした。
ラック内って初めて見ましたが、かなりシンプルな構造なんですね。
電源は特にUPSなども設置していないみたいです。
とりあえずこれで当面問題なく使えるかな??
出来ることなら、光配線にしてハイスピードプランか
回線自体をNuroにしたいんだけど……( ˘ω˘ )
業者の方、「X-ONU」って呼び方してたけどタイプが違うのかな??
結構細かい製品名を話していた記憶はあったのですが、分かりませんでした……(´・ω・`)
誰かの参考になればいいのですが(`・ω・´)
◆昨日の12時頃にAndroidのWi-Fiアイコンで×表示。
インターネットに繋がらないことに気づく。
◆とりあえずVDSLモデムとルータの電源抜いて再起動。
※ここで回線断のログが消滅。何時頃発生したのかわからない(´・ω・`)
◆NTTのHP上のフレッツ工事・故障情報ページを確認。
→そもそも対象エリアに該当していない。
◆PCからルータを確認しようとしたら、そもそもブラウザでログインできない。
→デフォルトゲートウェイの192.168.0.1に対してpingしてもタイムアウト。
ipconfig /allで見るとデフォルトゲートウェイと違うアドレスが振られてた。
うちのオンボロルータもそろそろお亡くなりに??
でも電源また再起動したらちゃんとアドレス振られるようになったので様子見にしました( ˘ω˘ )
あ、誰か誕生日にASUSかNetgearあたりのルータプレゼントしてくれないかな?(/ω・\)チラッ
◆ルータのログを確認するとずっとこんな感じで同じログが吐かれ続けてる。
「pppoe - 3.war: no response from ac, OCN」
→PPPoE接続が出来てないということはそもそもISPに接続できていない??
え、OCNに連絡するの??日中帯のプロバイダの電話窓口っていつも超混雑してるじゃん(´・ω・`)
そうだ、めんどくさいから手っ取り早くNTTに連絡して切り分けてもらおう( ˘ω˘ )
……もしかしてやっぱりルータ壊れた??
でもPCにPPPoE設定入れて、VDSLモデム直結して試すなんて悠長なことはやりません(`・ω・´)
◆VDSLモデムを見ると、VDSLのLINKが一定間隔で点滅してる。
→調べてみるとVDSLの回線断っぽい。
◆NTTフレッツ担当に40分くらい呼び出して連絡。
……こんな感じかな?
基本的な事は出来てると思ってます( ˘ω˘ )
遠い過去ということはもう光ですか?羨ましい……(´・ω・`)
新規加入はもうとっくに終了していますよね、全部光配線にしてほしい。
NTTのレンタル品のモデムやONUってランプのステータス確認出来る情報って少ないですよね(´・ω・`)
マニュアルのPDFファイルとかもあまり公開されてなかった気がする。
ていうか再起動するとNTP同期された時刻もリセットされるんだ……。
ネットに繋がないと正規の時刻が分からないって……
時刻くらいスタートアップコンフィグに保存しておいてよ(´・ω・`)
NECのAterm WR8700Nってルータを使ってるんですが、
2010年って7年も前のルータだったんだこれ……。
ウチのHGWは説明書はwebにあったなー、VDSLランプの点滅は「VDSL 回線のトレーニング中および回線未接続です」でした。普段は点灯(通信があればトラフィックに合わせて点滅)なので、規則的に点滅してる時点でオカシイのは確定な感じでNTTに電話しました。
停電復帰後だったのでわかりやすかったというのもありますが。
あと、昔だけどホテルや住宅にVDSLを導入する仕事をしていたというのもありますがw
ウチのマンションは古くて管が細いし曲がる角度もキツいので当初から光り配線は不可能です。
今の光ファイバーは昔より曲げられるから今だと大丈夫かもしれないけど、細いのは如何ともしがたい・・・他の線もあるし。
現実としてはUSENのメタル線が邪魔なんだけど、USENの撤去を総会にかけたら却下されたのでもう無理ですw
ウチだけ窓から光引き込もうかと思ったけど、景観が~って言われてそれも却下。VDSLで我慢するしか無いのです・・・うむむ。
まぁ、「ネットに繋いでなんぼ」の装置なので、繋ぐことが前提だから繋いでntpで取ってくればいいんじゃね・・・という考えかとw
うちにもそんな動作をする機器はけっこうあります。
今もVDSLでしたか、失礼しました(笑)
ひかり電話対応のHGWやルータ機能付きONUとかだとマニュアルはあるでしょうね。
単機能のものはマニュアルすら整備されてなくて、仕事でちょっと困ることがあります。
フレッツにわざわざランプのステータスについて問い合わせるのも面倒ですし(笑)
Phantomさん、VDSL導入のお仕事されてたんですね。
……ということは、Bフレッツ最初期?
116経由で依頼された案件を受注して工事とかされてたんでしょうか?興味深いです(`・ω・´)
協和エクシオさんやミライトさんとかは割とお話する機会があります(笑)
昔はガラス素材を採用したファイバーだったのですぐ折れるって話でしたけど
今はプラスチック素材でしなるので結構丈夫みたいですよー。
まあ直角とかはキツイかもですが……(笑)
管理組合とかある規模のマンションは、回線導入やアンテナ設置も苦労されるってお話は良く耳にします。
大体、無理解な人たちの声が大きいんですよね(´・ω・`)
USENなら確か光コラボしてるから、そのツテで導入できないんでしょうか?(笑)
あ、見てみたら電源OFFすると保持されないって記載ありました(笑)
社内LANイントラ環境で使う時とかどうするんだろう?
NTPサーバ用意しないとダメなやつでは……( ˘ω˘ )
VDSLはフレッツ網のVDSLではなく別のシステムです。フレッツのお仕事をやったことはありませんw
扱い当初は1999年とかなのでBフレッツとか始まる前です。
ウチのマンションはフレッツとKDDI(auひかり?)とケーブルテレビ(iTSUCOM)の3択ですが、
プロバイダは選びたいタイプなのでフレッツがいいですw
光配線はどうなんだろうなぁ、年配が多いので高速化とか興味無い人ばかり。
今が困ってなければ別に変えなくても~みたいな人ばかりです。
自分も困ってる訳じゃ無いですが、家の固定回線よりモバイル回線の方が遙かに速いって状況なので何とかしたいなぁとか思ってるんですがw
フレッツや一般向けではなかったんですね(笑)
ADSLの一般向けの提供も2001年頃だった記憶なので、VDSLも歴史ある通信方式なんだなぁって感じました。
ネットじゃなくて構内にLANケーブル敷設できなくて、既存のメタルケーブルをVDSLで通信させたりとかあったなぁ。
ノイズや距離の問題もありますので、SHDSL使うケースもありますよね。
CATVだとプランによっては速度もVDSL超えありそうですが。
回線とプロバイダ固定は厄介ですよね。
今の光コラボなんてまさにそれで、ある程度分かる方だとトラブルの際なんて逆に使いづらいですし(´・ω・`)
プロバイダの光コラボ専用窓口とか障害の時の事を考えると使いたくもありません……。
年輩の方だと特に「使えればいいや」って方が多そう。
マンション内のトラフィックが劇的に増えて、まともに使えなくならなくなるとか
VDSLの保守的に限界にでもならない限り変わらないのでは……。
結構前にVDSLの新規受付は終了してますから、保守用の在庫次第なんでしょうけど( ˘•ω•˘ )
ありますよね、そういうジレンマ。
前のマンションがADSLしか引けず、当時使ってたイーモバイル3Gの方が全然速くて……。
当時は完全に定額でしたから、そっちをメインで使ってた記憶があります(笑)
さすがに社内イントラで使っちゃダメですよねw
でも家庭用のはずなのに、マニュアルはオフィスで使う想定の記述があったりする……( ˘ω˘ )