掲示板

【SIM道楽】昨年7月開始のマルチキャリアに対応したFIELD CONNECTが早くも終了

messageImage_1709171146388ed.jpg


 マイネ王の投稿にも登場し、昨年7月15日にサービスを開始ていたマルチキャリアSIMサービスの「FIELD CONNECT(eSIM) =
SIMCONNECT(eSIM)」が本年1月31日をもって早くも終了してしまっていたという残念なお話…

 「FIELD CONNECT(eSIM)」は1つの eSIMでマルチ・キャリア(2回線)に対応した仕様と言うことで、電波状況によって, ドコモ 又は KDDI のどちらかのネットワークに接続することが出来るというもの。主に電波の届き難い不安定な場所(過疎地域や山間地帯)での利用を意図して企画されていました。料金的には少々割高なものの、マルチ・キャリア(2回線)が利用できるという安心感から一定のユーザー(特に登山者やハイカー)には好感を持って受け入れられていたようです。

2023/7/14 携帯大手2キャリアを自動切替で利用可能なマルチキャリアSIM「FIELDCONNECT eSIM」7月14日よりサービス開始 https://www.nikkan.co.jp/releases/view/159003

 マルチ・キャリアeSIMの仕組みとしては 2019年に NTTグループ傘下に組み込まれたTransatel社(HQ@仏)のeSIM提供により、ドコモ回線とKDDI回線に対してそれぞれをローミング接続として搭載することで、状況に応じて自動又は手動でどちらかのネットワークへの接続を可能にするというものでした。(マルチローミング)

asa_SIMCONNECT_02.jpg

 「FIELD CONNECT(eSIM) = SIMCONNECT(eSIM)」サービス打ち切り理由の詳細は分らないものの、そもそもサービス当初から、 NTT傘下の Transatel社提供 eSIMに、ドコモ以外の競合キャリア(今回はKDDI)をローミング接続とはいえ並列搭載するサービスというものの提供が「GO」されるものなのか~という疑問はありました。実際のところ、Transatel社のグローバルローミングeSIMブランドの「Ubigi」は日本国内ではもちろん NTTdocomoネットワーク(のみ)に接続できる仕様になっているくらいです。さらに「ローミング設定=オフ」のままでもドコモ・ネットワークに接続できる便宜(?)も提供されています。

 ここからは勝手な素人憶測になりますが~

 Transatel simは欧州DNAの MCC-MNC=901-37となっています。日本国内で利用する場合に 一部のサイトやサービスにおいてはEEA(欧州経済領域,又は欧州経済領域発行のSIM)からのアクセス制限を設けているので利用出来ないという事実があります。具体例としては PayPayアプリは起動せず、Yahooニュースは開けません。

messageImage_1709188361405.jpg

 ただし、実際に利用したことが無いので「FIELD CONNECT(eSIM) = SIMCONNECT(eSIM)」の場合にこのアクセス制限が掛かっていたかどうかは知りませんが、ユーザーから何らかの不都合を報告されていた可能性はあったかもしれません。

 一方、同じMCC-MNC=901-37を持つ Ubigi simは、サービス開始当初は PayPayアプリやYahooニュースは利用できませんでしたが、時間はかかりましたが、現在では共に改善されて利用可能になっています。ドコモのパワーでしょうか。。。


 話変わって、一つのeSIMにも拘わらず、日本国内でマルチ・キャリアに対応しているeSIMとしては、プリペイド・グルーバル・ローミングとして定番の SIM2Fly (ドコモ、またはSoftbank)や, BNESIM(ドコモ、または KDDI)があります。FIELD CONNECT(eSIM) のプリペイド料金としては

messageImage_1709185608558.jpg

FIELD CONNECT(eSIM) プリペイド料金
・300MB/30日/990円、
・650MB/30日/1,790円

これに対して、同じように ドコモとKDDIのマルチキャリアに接続可能な BNESIM(eSIM) プリペイド料金は

S__31072260.jpg

BNESIM(eSIM) プリペイド料金
・1GB/無期限/€4.09(=約665円)
・3GB/無期限/€11.92(=約1940円)

ということで、海外ローミングSIMを利用したマルチキャリア接続サービスとしては競争激化している海外勢のサービスの方がコスパ的にもメリットがありそうです。また BNESIM(eSIM)は提供元がシンガポールの StarHub社なので、PING値も 150~200msということで、欧州産(eSIM)の PING値=300~350msに比べても若干のアドバンテージとなるかと思います。

 とまれ、色々な国内利用のシチュエーションに対する選択肢が増えることはユーザーにとっても大きなメリットだったわけですが、サービス開始からわずか半年足らずで FIELD CONNECT(eSIM)の早々の終了宣言は残念なことになりました。


 以上、いつもながらのニッチなテーマ。ここまでお付き合い頂けたなら幸いです。


参考 :
2023.10.22「SIMCONNECT」by 谷 勝弘さん https://king.mineo.jp/reports/252641

FIELD CONNECT(eSIM) ウェブサイト
https://store.portalfield.com/

BNESIM(eSIM)ウェブサイト
https://www.bnesim.com/

2023.02.14【SIM道楽】ヴァレンタインデー・ディスカウントで BNESIM(無期限データ eSIM)をゲット
https://king.mineo.jp/reports/222617



13 件のコメント
1 - 13 / 13
永遠に続くサービスなどありませんが、このように想定よりずいぶん終了が早いとユーザーは混乱しますよね。また継続性が心配で、類似のサービスに手を出しづらくなる…。

まぁ、eSIMですので身軽にホイホイッと他サービスへ渡り歩くのが吉でしょうか。
はじめましてこんばんは、海外のeSIMは広告を見て小容量使えるDENTを主にテストで使っています、それと登録時に1GBのデータがもらえたeskimoも入れてみています。
DENTはドコモとSoftBankがeskimoがドコモとauがネットワークの選択で切り替えて使えるようです。
https://www.dent-app.com/
https://www.eskimo.travel/free-esim
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

>> ヒィロ さん

>eSIMですので身軽にホイホイッと
>他サービスへ渡り歩く…

はい、その通りですね。
eSIMの気楽さと、プリペイドの気楽さなので、TPOに合わせてお気軽に乗り換えて使うのが真骨頂でしょうね~(笑)
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

messageImage_1709208207478ed.jpg

>> pd019Ac さん

>DENTはドコモとSoftBankが…

おおお、DENTユーザーさんでしたか。

 確か日本でのサービス停止になる以前、2021年中頃までは DENTが日本国内で使っていたのは MCC-MNC=425-01の「Orange-IL/Partner.Co」プロファイル(IMSI)のもので、ドコモとSoftbankのマルチキャリア・ローミングの選択が可能だったと記憶しています。

 日本国内サービスの停止後、2023年(?)に入って日本国内での接続が再開した後は MCC-MNC=515-03の「SMART社, Philippines」のプロファイル(IMSI)が自動選択されるようになっていて、今のところはドコモ回線に接続していることを確認しています。
 試みで手動で変更しようとしてみてもキャリア回線表示が全て「DENT」表示になってしまうので選択に迷います(汗)

 ↑ 左画は iPhoneの場合ですが、モバイル通信・DENTの「SIMアプリ」から「DMI」を開いて「Setting」の「Profile」選択ページを覗いているところです。

ご参考 :::
2023.11.15【SIM道楽】朗報~DENT-eSIM 国内利用が復活! 最新アプリでラクラクeSIM再発行 無料! https://king.mineo.jp/reports/254886

image0.png

>> kc_iOS9.2.1 さん

以前は同様にiPhone SE3で「DENT」表示でしたが今はこのようになっています。

AndroidのRakuten miniの方は最初から普通に表示されていましたのでiPhoneのアプリの不具合だったのかもしれません。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

>> pd019Ac さん

おおお、ハッキリ表示されてますね~!
残念ながら私のところでは相変わらず全て「DENT」のままです~(泣)
少しアレコレ触ってみます。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

S__31080450ed.jpg

>> pd019Ac さん

私のiPhone(se3)では DENTがキャリア設定の「SMART 57.0」をつかんでいるのですが、pd019Acさんの場合のDENT キャリア設定はどんな表示になっているのでしょうか? お時間のある時にスクショ・シェアしていただけると有り難いです。

IMG_1556.PNG

>> kc_iOS9.2.1 さん

話に割り込んで申し訳ないですが、私のSE3だと「DENT 57.0」と表示されています。

それで、kc_iOS9.2.1さんのところと何が違っているかというと、ICCIDの国番号が違っています。kc_iOS9.2.1さんのは89の後が「972」になっていますよね。私のほうは、89の後が「372」になっています。

2024-03-01_08.13.30_www.linkstaff.co.jp_22672aa199fa.jpg

>> okitaomote さん

それで、「972」はイスラエル、「372」はエストニアのようです。

DENT eSIMの販売会社(代理店?)が違った可能性があるのではないかと思います。それで契約している通信会社のルートが違うとか?
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

messageImage_1700015370946ed2.jpg

>> okitaomote さん

いつもヘルプ、有難うございます。
>「972」はイスラエル、「372」はエストニア…

おおお、それはあり得ますね。

 この使用中の DENTは 2020年に iPhone SE2で利用開始して、2023年に eSIM転送して SE3に移動したもので ↑ 画像は、eSIM転送前後の eSIMデータの変化が気になっていたので情報を取っておいたものです。

 これを見る限り、私のDENT ICCIDは 89-972のまま、最初から変更はないようです。DENTは元々イスラエルの Orange-ILや、Partner-ILベースのSIMだったので、それ以後、エストニアベースのSIMが追加拡張されたのかもしれませんね。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

messageImage_1709254575617ed.jpg

★★★本文のBNESIMに関して訂正です★★★

 BNESIM-eSIMが日本国内マルチキャリア(ドコモ、または KDDI )と記載しましたが、最新の「日本プラン」ではマルチキャリアが廃止され、KDDIネットワークへの接続のみに変更されていました。それに伴って料金体系も大幅に改定されています。
 旧プラン(ドコモ、KDDI) vs 新プラン(KDDI)の接続キャリアについて ↑ 画像の通りです。

DENT.png

すみません、返信遅れました、こんな感じですね私も372です。
上のメインはOCNモバイルONEです。

「DENT」表示の時に再起動しても電波は立ちますがネットに繋がらない症状が出てしまいまして、一度アプリとeSIMを削除してインストールし直したのですが、それでも繋がらなかったのでDENTのサポートに連絡しまして何とか繋がるようになりました。

その時にキャリアの選択が出来る様になりましたので、eSIMのプロファイルが新しいものに切り替わって選択できるようになったのかもしれません。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

S__31072266ct.jpg

>> pd019Ac さん

お知らせ、ありがとうございます。

 okitaomoteさんの DENTと同様に、ICCID=89-372でしたね。私の DENTモバイル通信->「SIM APP」搭載のプロファイルは 3個 ( ↑ )あって、最下段のプロファイルを選択しています。

・PLMN0=260-06, Play P4, Poland
・PLMN1=425-01, Orange, Israel
・PLMN3=515-03, SMART, Philippines

ICCID=89-372の場合にはこれ以外の、新しいプロファイルが搭載されている可能性大ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。