掲示板

メール受信

メールの受信ができなくなりました。アカウントエラーとのことで、詳細を確認すると、メールサーバimaps.mineo.jpが応答しません。アカウント情報が正しいことを確認下さいとメッセージが表示されます。
2/10頃(機種変更)一度、設定を破棄し、再設定しました。その後、正常になりました。

しかし、特に何も設定変更してないのですが、2/28日(気づいた日)にまた、同じような状況になりました。
解決方法についてご教授頂きたくよろしくお願い致します。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
メールアプリは、何をお使いですか?

スクリーンショット_2024-02-22_13_30_51.jpg

2023年6月以降順次、mineoメール(@mineo.jp)のセキュリティーを強化しています、iPhoneを利用中にその影響を受けた方の、質問や相談が散見されます。
https://support.mineo.jp/news/1535/

解決方法も一つは「認証」をパスワードにする事で解決しています。

Android版で「認証」の設定があるかは、私には知見がありません。

mineoでは「認証」についての詳細な説明はありませんが、たの通信事業者では「認証」の設定は「パスワード」と明記されています。

2017年前後にmineoメールアカウントを設定された、mineoユーザーに不具合が多い印象です。

サーバポート_995.jpg

たの通信事業者のiPhoneでの認証の設定の説明です。
Q&AでAndroid版でのメールトラブルについて、お困りのユーザーさんに下記のメーラをお勧めしたところ、設定が簡単なので取り敢えず暫定的に利用する事で解決しています。

CosmoSiaはメールアドレスとパスワードだけで簡単に設定できます。
https://cosmosia.net/
taka_web5
taka_web5さん・投稿者
ルーキー
メーラーはGmailです。

あと、Outlookでも試してみましたが、同じ現象でした。
まさに2017年以前のユーザーです。
メーラーの認証方式の違いにもよりますが、
AndroidならGmailとなるでしょうね。

iPhoneの標準メーラーですが、
どの機種も問題が起きた事は無かったな。
mineoから設定をインストールしただけですが。

Screenshot_20240229_121331_K-9_Mail.jpg

詳細な説明は、勝ちゃんさんがされたとおりです。
メールアプリの受信サーバーと増進サーバーの設定で、パスワード送信のセキュリティを一番レベルの低いものに変更すればOKです。

上はK-9 Mailの受信サーバーの設定の例です。「認証タイプ」を一番単純な「パスワード」にしています。送信サーバーの設定も同様にします。
他のメールアプリでも設定項目名は違いますが、これを参考にして変更してみてください。
taka_web5
taka_web5さん・投稿者
ルーキー
皆様、ありがとうございます。
ご提案の設定をひとつずつ試してみようと思います。

Screenshot_20240229_122615_Gmail.jpg

>> えでぃ@🔋100% さん

Gmailアプリとのことですね。
Gmailはパスワードのセキュリティレベルの設定はありません。上図のセキュリティの種類はSSL/TLSにしておかないとダメです。

ご質問の受信エラーは一時的なものの可能性があります。今後も頻繁に受信エラーが起きるようなら一度アカウントを削除して、再設定してみてください。
taka_web5
taka_web5さん・投稿者
ルーキー

>> えでぃ@🔋100% さん

分かりました。セキュリティーはSSL/TLSにしておきます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。