掲示板

"crowned as No.1 in customer satisfaction" II

「顧客満足度1位」などのバッジをサイトに掲載して商品やブランドを宣伝している企業も多いようでござる

以前にも書いたのでござるが、最近食傷気味、というか縮小気味な街角の唐揚げ店の「○○ランキング1位店」とか「□□評価No.1」みたいなのが氾濫していたのでござるが、1位を付けるためのこじつけも種々様々でなかなか楽しいのでござる

臆面もなく店頭に大きく「1位」と掲示するのはさすがに傍目からみても恥ずかしいのでござるが、SNSやあの通販サイトでは、堂々と「第1位」と勲章を並べている企業やお店もそれなりに見かけるのでござる

「No.1」が作られて、その「No.1」に振り回される消費者がいると言うのがいつまで続くかは分らないのでござるが、とりあえず「顧客満足度1位」を標榜する企業やブランドは避けておいた方が間違いなくて「2位でいいんです
」と思っている方が安心かも知れないのでござる

1位は上り詰めてるので、頭打ちでもう先はない、2位は1位を目指して常に努力している、みたいな事をどこかのスポーツ選手か芸人が言ってたような、でござる

そういえば、「○○3位はC社、2位はB社、1位は?」とかいうのが最近流行っているのでござるが、別に1位は知りたくないのでリンクは絶対踏まないのでござる

昔から言われていることでござるが、ある種の夢や欲しいものの順位をつけた場合、1位よりも2位の方が現実実があると言うことでござる

は、ともかくとして、とりあえず商品やブランドの中身より「顧客満足度1位」が欲しい場合は、某なんとかセレクションとか、○○オブザイヤーとか、○○ー○大賞とか、まともなものもあるかも知れないのでござるが、ちょっと金を積めばもらえたりするんじゃないかと訝る向きもあるようでござる

GHUmURsbIAAZWJ2.png

それ本当にナンバーワン? 「満足度第1位」「オススメしたいNo.1」…よく見かけるランキング広告の裏側に“驚きのカラクリ” 1位取らせる『イメージ調査』の実態とは
https://www.ktv.jp/news/tsuiseki/221201/

「No.1」の信頼性が損なわれると折角真面目にやってる企業やお店とかが迷惑をこうむるから怪しいのは排除しなければと言う話でござる
結局は金と利権でもらったんやろ、みたいな下衆の勘ぐりをうまないためにも JMRAにも頑張ってもらわないといけないのでござるが、下手するとみんな怪しいと言われかねないのが現状のようでござる


日本トレンドリサーチ | 競合調査、満足度調査などの市場調査
サービス終了のお知らせ
平素より日本トレンドリサーチをご愛顧賜りまして誠にありがとうございます
日本トレンドリサーチで提供いたしております「No.1調査」サービスですが、2022年5月に新規受注を停止しておりましたが、 今後も安定的に新規受注を受ける事が難しく、サービスを終了させていただきます
■提供終了サービス 「No.1調査」サービス
https://trend-research.jp/

https://twitter.com/search?q=日本トレンドリサーチ 第1位&src=typed_query&f=top

以上、ちゃんと1位を取った企業様も多いと思うので敢えて例は出さないのでござるが、いつまでも特定のジャンルで第1位にこだわっていると大切な何かを見失うかも知れないのでござる的な話でござる

信じてますか No.1
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220517/k10013629911000.html
あの商品、本当にNo.1? 氾濫する“No.1広告”のカラクリ
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4664/
終わらない“でっちあげ”No.1調査 なりふり構わぬ悪質手法
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00858/00001/
「口コミ人気度ナンバーワン」「7冠達成」広告…調査会社によって簡単に「作られていた」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230618-OYT1T50051/

楽天モバイルとワイモバイルが満足度No.1をPR 結果が割れた理由
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00907/

消費者庁 申出・問合せ窓口
https://www.caa.go.jp/policies/application/inquiry/
消費者ホットライン
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/
https://www.kokusen.go.jp/map/

「2位だってあるさ、にんげんだもの」みつお
「1位に憧れるのは止めましょう」おーたに
「2位じゃだめなんですか」報連相


0 件のコメント
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。