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【解決しました】日本通信トラブル発生!

マイページにログインすると「商品が登録されていません」と表示され、データ使用量などが確認出来ない状況です。電話、データ通信は出来ています。
メイン電話番号なので出来なくなったら大変です。電話、チャットでの問い合わせは平日しか出来ない模様。とりあえずメールでの問い合わせはしました。
私だけでしょうかねえ。。。

【追記】
おそらく以下の手続きが原因と推測。
①日本通信で私名義の電話番号A、Bを契約。
電話番号Bは家族が利用していた。
②電話番号Bを転出し、転出先で家族名義に変更。
③家族名義で電話番号Bを日本通信に転入。
この手続きの結果、日本通信では「私名義の電話番号B」と「家族名義の電話番号B」の情報が存在することになる。この状態にシステムが対応出来ていないと思われる。

2/22(木)日本通信サポートにメールで問合せ。
電話、チャットの有人対応の時間を過ぎていたため。
2/23(金)祝日にも関わらずサポートより返信あり。4、5回メールのやり取りをしたがらちがあかず電話がかかってきた。
電話にて状況は認識してもらった。システムの確認が必要なので時間がかかるかも知れないとのことで一旦、やり取りは終了した。
【解決】
2/23、18時頃解決したとのメールがありました。
私のアカウントから電話番号Bのデータを削除したようです。電話番号Bの開通も無事終了しました。
根本的な解決ではない(同じことをすればまたおかしくなる)と思われますが、原因が分かってスッキリしました。

祝日にも関わらず丁寧に対応してくれたと思います。日本通信のサポート、なかなか好印象でした。
一番最初の回答はパスワード間違ってませんか、みたいなあしらうような対応でしたが、事の重大さが伝わってからは良い対応でした。


26 件のコメント
1 - 26 / 26
日本通信ユーザーです。
こちらは問題ありませんでした。

>> フリータンクOUTとキャンペーン応募だけが目的@ゆずりマ待ち さん

ご確認ありがとうございます。おかしくなる理由がちょっとだけ心当たりあるので、私だけなんだろうなあ、と思っています。
うちも問題ありません
「心当たり有る」の中身が気になります

サポートは多分今日来ますよ
日本通信はこの日休みと書かれていない日は返事が速いです

>> 谷 勝弘 さん

ご確認ありがとうございます。

>サポートは多分今日来ますよ

メールの返信が来るという意味でしょうか。祝日でも来ますかね。そうだと良いのですが。

心当たりですが、話せば長いのですが。。。
元々私名義で日本通信と契約していた家族の電話番号を、いったん他社にMNP転出しました。
この時点で私の日本通信のマイベージでは、まだ家族の電話番号は残っていて請求明細などが確認出来る状態でした。
その後、家族の電話番号を名義変更し、家族名義で日本通信にMNP転入を申し込みました。
この時点では私のマイベージは異常ありませんでした。また、家族のマイベージではSIM発送前で受付番号が表示される状態でした。
そして家族のSIMが発送され、家族のマイベージには回線切り替えのボタンが表示されました。
たぶんこのタイミングで私のマイベージがおかしくなりました。

>> 谷 勝弘 さん

システム上、同じ電話番号が異なる名義で2つ存在することになります。これがおかしくなった理由ではないかと思っています。実は申し込む前から不安で、申し込み後、たびたびログインしておかしくならないか確認していて、ついにおかしくなったという訳です。家族の電話番号はまだ回線切り替えしていないのですが、無事切り替え出来るのかも心配です。

>> しんのすけベータ版 さん

 システム上2つ存在するのではなくて、すでに変わってしまった名義(会員ID)の電話番号を別の会員IDが、むりやり参照しようとして、矛盾が発生しているとか。本来一致するはずのキー(会員IDとか名義)が一致しないので、JOINした結果が レコード無しになるとか。

>> 谷 勝弘 さん

以前、光コラボでも似たような問題に遭遇しました。一旦事業者変更で他社に移り、出戻ったときにおかしくなりました。過去に契約したときの私のIDに出戻りの契約が紐付いてしまいました。異なるプランで出戻りしたのに、過去のプランになってしまい、ご請求となりました。NTTが管理シているお客さまIDで管理していたためにおかしくなったようです。

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

そうですね。そのあたりのシステムの作りが、異なる名義での出戻りを想定していないのだと思われます。私も多少の心得はあるので、このケースはいかにもバグってそうだなと思い、契約前から不安に思っていました。その不安が的中したのかなと思います。。。

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

>「商品が登録されていません」

 もう名義が変わったんだから、あなたの名義としては参照できません、ってことではないでしょうか。

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

いえ、自分名義の回線契約があるのですが、それも表示されないのです。

>> しんのすけベータ版 さん

画面通りに、請求が発生しないとかだったら、ラッキーかも。

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

確かに、SIMは使えているので、この問題でデータ通信量、通話量も管理出来ず、使い放題になる可能性もありますねw

>> しんのすけベータ版 さん

 結合しようとした結果がNULになったので、さらに結合しようとする前に、例外が発生したら、全部キャンセルして、何も表示できない。って感じかな。集めようとしたときに、名義(会員ID)が一致しませんというのが致命的なのでしょう。名義変更がないシステムなのだろうから、十分ありえますよね。

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

SELECT INTOで電話番号1件しか取れないはずが2件取れて例外が発生してる可能性もあるかと。あー、SELECTまで書いてしまった。。。
日本通信自体、名義変更出来ないから想像が及ばなかったと言うことでしょうかね。
SE1「名義変更考慮しなくていいですかね。」
SE2「いいよ、いいよ。名義変更出来ない会社だから。」みたいな。妄想が膨らみますw

>> 谷 勝弘 さん

メールの返信来ました。祝日なのにすごいですね。
とりあえず契約は生きてるようで、一安心です。
ただ、相変わらずマイページには情報が表示されない状態です。継続してやりとりしています。
別名義で戻ってきたIDに消えた回線が、、
そんなわけないですね、、

>> 谷 勝弘 さん

確認しましたが、いませんでした。どこに行ったのでしょう。。。日本通信からの回答によると私のIDの情報は内部のシステムでは表示できてるとのこと。
やはり私のマイページで出戻り回線のプルダウンを表示しようとしておかしくなってる可能性が高いです。

>> しんのすけベータ版 さん

請求はしっかり来そうですね。
Webは、安いところに作らせたんですかね。
サポートの方、頑張ってくれてますけどシステムの不具合だったら簡単には解決しないでしょうねえ。
気長に待ちます。とりあえず出戻り回線の開通が無事行えますよう祈ります。
メールで何往復もやりとりしてましたがラチがあかず、電話がかかってきました。問題は認識してもらえました。システム担当に確認するとのこと。またシステム改修の必要があれば時間がかかるかも知れないとのこと。
サービス自体は問題ないとのことなので気長に待ちます。問題ないとは言え最大容量変更とか出来ないので問題ないこともないのですけどね。。。

>> しんのすけベータ版 さん

暫定、しんのすけベータ版さんのMNP転出した電話番号の方(会員マスターに埋め込んで書かれている電話番号)をダミーの電話番号に変更すれば、表示されると思われる。だって、その電話番号はすでにMNP転出済みだから、もう存在の意味ないし。ので、システム改修は、後日かな。

ご家族のMNP転入待ちのほうがちゃんとしてるので、多分これで行ける気が知る。

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

でも、回線のデータ使用量とかを電話番号で管理してたら、MNP転入してきたご家族のほうに計上されそうだよね。

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

しばらくは、さらにおかしくなっていないかチェックが必要ですね。後は、時間がかかるにしろ、原因や対策、解決の見込みなどの連絡があるかどうか、気になります。
18時頃解決したとのメールがありました。
私のアカウントから電話番号Bのデータを削除したようです。電話番号Bの開通も無事終了しました。
根本的な解決ではない(同じことをすればまたおかしくなる)と思われますが、原因が分かってスッキリしました。
お疲れ様でした。
でもなんかモヤッとする感・・・
これだとHISモバイルも同じケースの場合起きるってことですよね・・・

サポートは多分MVNOで一番じゃないかな?と思います。

>> 谷 勝弘 さん

HISモバイルも同じだと思います。システムを改修する気があるかどうかは分かりません。
レアなケースですし、サービスが止まるとか誤請求とか重大な問題ではないので放置する可能性もありますね。
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