掲示板

ご注意🔇mineoメールアドレスが送受信できない現象が発生しています。追記あり

スクリーンショット_2024-02-22_13_30_51.jpg

ご注意🔇mineoメールアドレスで送受信できない現象が発生しています。

おそらくmineoメール(@mineo.jp)のセキュリティー強化の影響だと思われます。
https://support.mineo.jp/news/1535/
2023年6月以降順次、利用可能な設定を変更しております

iPhoneに関しては下記の対処方法で回避できると思われます。
「設定」→「メール」→「アカウント」→「mineo」→「アカウント」→「詳細」→「認証」→パスワードでなければタップしてパスワードに変更

mineoのガイドやサポートページには「認証」の確認方法は記載されてないようです。
`iPhone12のiOS17.3.1での確認です、機種などが違うと画面や手順が異なるかもしれません。

Android版も「認証」の確認が必要と思われますが、情報がありません。

📌2024/02/23
下記の注記は、公式サイトから消えています。
注記:
影響有無の確認方法
以下リンク先から申請いただくことで、お客さまがご利用のメールソフトの設定で今後も利用できるかご確認できます。
過去7日間にメールの送受信がない場合は、先にメール送受信をお願いいたします。

添付画像に個人情報が残っていたので、モザイクをかけました。

マイネ王メンバー方からの連絡有難うございました🙇ペコリ

下記リンク切れでしたので、削除します。
*メールソフトの設定確認依頼フォーム

2024/02/23追記
メールソフトの設定確認依頼フォームは公式サイトからは消えています


15 件のコメント
1 - 15 / 15

Screenshot_from_2024-02-22_14-21-43.png

PC の Thunderbirdですが、今のところ 受信できてます。
リンク先に移動すると

「404 NOT FOUND

申し訳ございません。お探しのファイルは見つかりませんでした。
リンクが切れているか、リクエストが不正確である可能性があります。」

だって・・・

>> imaru2019 さん

メールソフトの設定確認依頼フォーム のリンクのことです(^^;
勝ちゃん
勝ちゃんさん・投稿者
Gマスター

>> imaru2019 さん

コメント有難うございます。

確かにリンクが切れていますね...😱

とりあえず、「メールソフトの設定確認依頼フォーム」の記述は削除します。
スレ立てありがとうございます。社内でも事象確認中です。少なくとも依頼フォームが404はダメなのでそこだけでも早急に直すよう依頼しております。
勝ちゃんさん
掲示板の投稿、ありがとうございます。
eoのサポートに各種メールアプリの設定方法が載っています。

メールソフトの設定を変更する (eo)
https://support.eonet.jp/news/mail_setting/

サーバー情報は「eonet.ne.jp」を「mineo.jp」に読み替えれば利用できます。認証方式を一番単純な「パスワード」に変更する(表現はメールアプリにより異なる)ことが肝です。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・投稿者
Gマスター

>> えでぃ@🔋100% さん

コメント有難うございます🙇

>>認証方式を一番単純な「パスワード」に変更する(表現はメールアプリにより異なる)ことが肝です。

えでぃさんが、Q&Aで認証方式「パスワード」にと回答されているコメントをみて、mineoサポートページやガイドを検索したのですが、適切な記述を見つける事ができませんでした..😱

eoのサポートに設定方法が載っていたのですね..勉強になりましたm(_ _)m
最新受信日が2/15だったので、ちょっと心配になってたのですが、本日15時に新たなメールが届きました。
また、送信テストもしてみましたが大丈夫でした。

ちなみにK9メールを使っています。

WS000218.PNG

再設定の場合はこれだけの設定でよろしいようね
大抵の人はこの2行見ればOK?
imaps.mineo.jp 993(受信)SSL/TLS
smtps.mineo.jp 465(送信)
勝ちゃん
勝ちゃんさん・投稿者
Gマスター

>> blue777 さん

iPhoneでのメールアカウント設定は、最近では自動で設定もできるので、mineoユーザーは、「eoID」と「eoIDパスワード」のみでmineoアプリからメール設定できるようです。

このため、imaps.mineo.jp や認証は気にしなくても、利用できるので今回のセキュリティー強化の影響は少ないと思われます。

手入力されていたユーザーや、SSL(暗号化)導入前の設定のままの、ユーザーが影響を受けた可能性があります

また、iPhoneのメールアプリではなく、他のメーラー利用されている方もいます。

私はSparkを利用しています。

マイネ王内ではmyMailやCosmosiaなどが、メールアドレスとパスワードだけで簡単に設定ができるので、人気がありましたね♪

今回のセキュリティー強化は、大抵の人には影響がないかも!

Screenshot_2024-02-22_at_19-29-14__1597x762_.png

>> blue777 さん

ここ最近のメールアプリのサーバー設定では、それらの値がデファクトスタンダードになっておりますわね。
パスワード認証につきましては、基本的に変更する必要がなくなったみたいですので設定項目すらなかったりしますし、設定項目がありましても変える必要がなかったりしますわ。

ですが、昨年の4月ごろより前から使い続けていらっしゃるユーザーさんでメールの送受信が上手くいかない場合におきましては、メールアプリのmineoメールアカウントの設定を見直すか、それでもダメでしたらメールアプリのmineoメールアカウントを削除したのち登録し直す必要があるかと存じましてよ。

…と、適当にコメントしてみましたわ。

>> 勝ちゃん さん

そうなんですよね〜
eo光のメール設定に倣っていると問題のない状態になります。eo光を使い始めて17年になりますが、そのやり方を踏襲してmineoでも設定していて今まで特に問題ありませんでした(mineoの利用は5年足らずですけど)。

IT技術の進捗は早いので気がついた時に手当てをしていかないと色々問題が起こるから厄介です。その意味では今回の周知は非常に有用です。ありがとうございました。
勝ちゃん
勝ちゃんさん・投稿者
Gマスター

>> ケロロロ@4G さん

コメント有難うございます。

私の拙い投稿に対して、有益なコメントされたメンバーや、私のミスについて速やかに連絡頂いたメンバー、マイネ王AWARD2023知識王を獲得した、えでぃさんからの経験豊富なコメントなど、スレ立てして良かったと感謝しています。

また戦略担当チームのひつじだろうさんにも、関心を持ってのコメント頂いた事も感謝です。

アイデアファームで、サービス開発チームの担当者のコメントに対して、ケロロロさんが
「eoIDと紐づいている連絡先メールアドレスに通知してもらえると便利になります。」
とコメントされていた事、印象に残っています。

今回の「セキュリティー強化」で、影響を受けるmineoユーザーは少ないかもしれませんが、マイネ王メンバーの今後の参考になると、嬉しい限りです🙇
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。