掲示板

格安sim 短期MNPブラックリスト、審査について教えてください

こちらに書き込み失礼します。
格安simの短期MNP ブラックリスト、審査ついてお聞きしたいです。


2/20今日、3ヶ月ほど利用したUQモバイルからマイネオにMNPしました。明日日本通信simにMNPを申し込む予定なのですが、短期MNPなのでブラックリストになるんじゃないかと、日本通信simの審査に落ちるのでは、と思うのですが分かる方いらっしゃいますか?
一通り調べて、とりあえず申し込んでみないと審査が通るか落ちるかわからないことは重々承知しております。

皆さまの経験談、お知恵をお貸しいただければとおもいます。



詳細はというと、
去年12月下旬にワイモバイルからUQモバイルへ(家族名義で)MNP、その際スマホ(Xiaomi13T)を分割購入して今も支払っています(24回払い)

UQモバイルの月額料金が高くなってしまったため月々の料金をおさえるために日本通信simにのりかえたい
→日本通信simに乗り換えたいが、家族名義だと支払いに自分のクレジットカードを使えないため自分の名義に変更したい

→2/20 本日UQモバイルからマイネオ(au回線)へMNPして自分の名義にしました
明日、日本通信simへMNPを申し込む予定ですが、この場合UQモバイルを家族名義で使っていたとはいえ端末を分割購入して3ヶ月ほどでマイネオに乗り換えて、またすぐに日本通信simに乗り換えるとなるとさすがにau回線のブラックリストにはいるでしょうか?
(日本通信simでは今後ずっと使い続ける予定です)

またこの状態で日本通信simの審査に通るでしょうか?


皆さまの経験談、お知恵をお貸しいただけると嬉しいです。



36 件のコメント
1 - 36 / 36
現在短期解約でのブラックはありませんので、ご安心ください。
ただ総合的な判断で次回契約時の審査に落ちる可能性は否定できません。
審査基準に関しては各社非公開なので断定は誰もできませんし。
まぁでも日本通信に関しては聞いたこと無いので大丈夫かと思いますよ。
ノコッチ好き
ノコッチ好きさん・投稿者
レギュラー

>> hotaru53 さん

コメントありがとうございます
そうなのですね、大丈夫だと思うと言っていただけてちょっとホッとしました。
ただ申し込んでみないと分からないですよね。

教えていただきありがとうございますm(_ _)m
表題の件の、正解をご存知の方はどなたもいらっしゃらないと思います。

...が、まことしやかに言われているのは100日or半年or1年保持を大手キャリア・サブブランドですればよいそうです。
シランケド😁

個人的に疑問なのは、なぜ急いで日本通信にMNPしなければならないのか...という点です。その理由が知りたいです。日本通信はお得となるキャンペーンをされていないと思いますが...?

マイピタ990円キャンペーンに乗っかってはるならば、それが終わってからでも良いような気がしますが🤔
マイそく系のプランで契約しはったならば この限りではありませんが。
ノコッチ好き
ノコッチ好きさん・投稿者
レギュラー
コメントありがとうございますm(_ _)m
なかなかキャリアによって喪明けの期間が違うようで、auだとちょっと厳しいようで次契約できるようになるみで1年かかるみたいですね、、

日本通信simに早く切り替えたい理由は月々のプランがお安いからです
我が家にWi-Fiがあって、かつわたしがあまりギガを使わず毎月1ギガほどの利用なので、それだったら日本通信simの1ギガ290円で安くていいんじゃないか、と思い早めに乗り換えたいのです

そうですね、
マイピタの、どのギガでも990円のキャンペーンを使わせていただいているので、このまま半年はマイネオ使い続けてもいいかなあと思うのですが、端末の分割が毎月1000円ほどあるのでできれば回線代をお安くしたいなと思っておりますm(_ _)m
他社ではねられたのは周りにいます。UQにMNP契約しキャッシュバックもらい高いと楽天にMNPしキャッシュバックもらい車で出かけると不通だとすぐUQにMNP計画。
だめだったので楽天モバイル解約し家族名義でUQにした。

日本通信がはねるとは考えにくい。他mvnoみたいにお得セールはしてない。
それにだめでも現回線契約は残るからさほど負担でもない。
>>2/20今日、UQモバイルからマイネオにMNP → 明日日本通信simにMNPを申込む予定

mineo通 信 サ ー ビ ス 契 約 約 款によると、開通日(利用開始日)から8日以内は、MNP(約款では具体的な表現はありません)できない可能性がありますので、今日21日にMNPの手続きをした際に、受け付けてくれないときは、8日ルールが適用されたのかも!
UQmobileは厳しいと聞いた事があります。
3ヶ月で抜けたなら、次回 UQに入るときにひっかかるかも。
他は大丈夫じゃないかな。
ノコッチ好き
ノコッチ好きさん・投稿者
レギュラー

>> USER CATV さん

コメントありがとうございます
わたしはUQモバイルへ戻る予定はないのですが、万が一の場合は家族名義で契約できるんですね
どうしてもUQへ戻りたいときは家族名義で契約しようかなと思います^^


ほんとそうですよね、
お得セールしていないしキャンペーンがないからすぐ解約するとは思われない(こちらに得がない)→なんとか審査通るんじゃないかなと思ってます
USER CATVさんの言う通り、審査落ちてもマイネオの回線は残りますもんね^^
ノコッチ好き
ノコッチ好きさん・投稿者
レギュラー

>> 勝ちゃん さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね!しっかり読んでませんでした
教えていただきありがとうございますm(_ _)m

実は今日MNPしようと思ったのですがエラーコードgm054がずっと出て日本通信simに申し込めなかったんです
サポートに電話したら、今日の9時過ぎたら大丈夫だと思いますよと言われたので今日MNPしようと思っていました

もしまたエラーコードが出て申し込めないようだったら、あと1週間待って再度やってみますね!
ノコッチ好き
ノコッチ好きさん・投稿者
レギュラー

>> ととろんろん@入れてみた さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、MNPして出ていってからどれだけ時間が経ったかにもよると思いますが、きっと弾かれるだろうなと思います

もしUQに戻るにしても、時間をしっかりあけてから戻ろうとおもいます^^
教えていただきありがとうございますm(_ _)m
ノコッチ好き
ノコッチ好きさん・投稿者
レギュラー
皆さま体験談や情報を教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
こちらで相談してよかったです^^

今日MNPして弾かれたら1週間待って、もう一度MNP申し込もうと思います
万が一日本通信simの審査に弾かれたらこちらで半年〜1年お世話になろうと思います

最後に、本当にありがとうございました!m(_ _)m
 スマホハントの基本テクニックはキャッチ&リリース作戦。

 解約が重なると次回ブラック判定で契約が出来ない事が予想されるので、次の回線を契約してから旧回線をMNP弾利用や解約する。

 MINEO回線も5月や6月に新規回線を契約すれば、キャンペーンの音声20GBコースのウマミが半年延長できる。
 旧回線は新回線にパケット残量をミツグ君してからMNP弾利用や解約する。
素人です。
マイネオSIMのみでも2ヶ月は契約したほうがいいと思います。
理由は45日パケットギフト制限あるから
POVO2回線、そくMNPしたらしばらく契約できませんでしたが。今は契約しています。
 ・・・ ご利用は計画的に !
大手だと、3ヶ月、半年、1年とかありましたね。
できるだけ、短期でとばすのは避けた方がよろしいかと思います。

uqモバイル→マイネオ→日本通信とあまりにも短期間かと…。
大手&かなり前の話ですが
短期解約で一度ブラックリスト入りしてしまった時
同居の家族名義(同行してもらった)で再契約に挑戦したところ
私と同じ住所なので家族名義でもダメ、
となったことがあります
お気をつけください
各社ブラックの基準は、確実なものはわからないと思います。
私は、今UQとワイモバイルを、各2回線所有していますが全て臨時店舗でmnp契約してCBを貰った回線です。
次回乗り換えは、最低でも半年と考えていますが半年で大丈夫なのかもわかりませんが!
噂によるとワイモバイルは、半年でUQは7
ヶ月なのかも?
ほんとはどうだかわかりませんが。
他社(日本通信)への影響ありましたっけ
ましてUQ(au)→docomo系なのでよほど大丈夫じゃないでしょうか?
ブラックといってもクレカのような信用情報じゃないので、キャリア間で共有されることは無いと思います。

私は昔1か月でSB系から抜けたことがありますが
1年後戻った際、審査通りました。

>スマホ(Xiaomi13T)を分割購入
こちらが滞ると信用情報に引っ掛かるかも・・・
ブラックリストと言うものが現実に存在するかどうかは定かではありませんが、以前のOCNモバイルONE(正確にはgooSimseller)は「同居家族名義もお断り」と厳しかったですね。

少なくとも同じau回線だからと言って他社MVNOで断られることはありません。会社が別なら影響しません。同じKDDI傘下のau, UQモバイル, povoは情報を共有していますし、回線数も同一名義5回線までの制約があります。

日本通信の契約はクレジットカード未払いなどの信用情報に傷が無ければ、お断りされることは無いでしょう。
>3ヶ月ほど利用したUQモバイルからマイネオにMNPしました。
>短期MNPなのでブラックリストになるんじゃないかと、

●UQモバイル→3ヶ月→短期MNP
→罰則:執行猶予1年?(予想)

●mineo→1週間?→短期MNP
→罰則:無し?(予想)
→出来れば6ヶ月使って欲しい

>明日日本通信simにMNPを申し込む予定なのですが、
>日本通信simの審査に落ちるのでは、

●日本通信が新規なら無問題
(他社から影響を受ける事は無いハズ)
au/UQは、180日以下で解約すると喪入してしまう可能性があります。
180日という数字は、その手の質問をした際、どのauショップの店員さんも出してくる数字です。
ノコッチ好き
ノコッチ好きさん・投稿者
レギュラー
皆さん色々コメントいただきありがとうございます!
とても勉強になります!

早速本日、日本通信simにMNPして今審査中です
どうなるかドキドキです。
肝心な情報が書き込めれていません。
過去質問者さま名義でMNP転入予定番号が日本通信に在籍していたのか?
NOなら問題なし
yesなら次の情報、何日前まで在籍していたのか?
181日以上前なら問題なし
180日ならやばいかも。
>日本通信simの1ギガ290円で安くていいんじゃないか

エスパー推測
290円の格安SIMを今回初めて知って飛びついた。→初めて

>> wzjm さん

日本通信は料金料 自体 お得でしょ
私は、povoで一年ほど拒否されてました。最近喪明け。
bic iijほ、一年以上経つ今でもだめです。そろそろかと思ってますけど、、

>> 銀河23 さん

 人生七転び八起き。

 失敗や成功を重ねて、よりスマートなモバイルライフを実現させましょう。

 ・・・ ウマイモノや上手な料理方法が見つかったら、お友達や同僚、家族にも教えてあげましょう。
 但し、深くかかわるとタダや安く使えるサポート係にされるので距離感を保つことも必要です。

>> 銀河23 さん

>bic iijほ、一年以上経つ今でもだめです。
→長いですね(>_<)
そんなにですか!
ノコッチ好き
ノコッチ好きさん・投稿者
レギュラー
いろいろコメントありがとうございます!
日本通信simは初めてで、
あまりの安さに飛びついた感じです(笑)
持っているスマホが使えるかバンドを調べて使えそうなので楽しみです^^

ちなみに結果はMNPできました!
Gメールのほうにヤマトお荷物お届けのお知らせメールが届いて、明日の午前中に届くようにしてもらいました!
明日開通作業する予定です。

皆さま本当にありがとうございましたm(_ _)m

>> ノコッチ好き さん

日本通信にMNPできたとのこと、おめでとうございます。
私も合理的シンプル290プランをメイン端末に入れていますが、調子良く使えています。近々、妻の回線もOCNモバイルONEから合理的シンプル290プラン乗り換える予定です。
ノコッチ好き
ノコッチ好きさん・投稿者
レギュラー

>> えでぃ@🔋100% さん

ありがとうございます^^*
えでぃさんも日本通信simをお使いなんですね!
調子良く使えてるとのこと、ますます明日が楽しみです^^*

奥さまの回線も日本通信simに切り替えるご予定なんですね!
うちの夫の回線も日本通信simにしたいのですが、MVNOの知識が全くなく、実店舗がないと何かあったときに怖いとのことで変えられませんでした。。
家族の回線も日本通信simに切り替えられれば金額も抑えられていいですよね♪

Screenshot_20240225-213610.png

>> ノコッチ好き さん

ご返事頂いていたのに気が付くのが遅くなり、失礼しました。
もう開通されましたよね?使い勝手はいかがですか?

日本通信の不便なところは料金締日が月末ではなく、開通日の前日になることです。私は前の会社の締日に合わせて昨年の10月31日に開通させたので、毎月末日の前日が締日になります(上の画像)。
ちなみに、毎月通信が293円で通話料金が0円なのは通信は他社SIMを併用、電話は楽天モバイルのRakuten LInkを使っているためです。
ノコッチ好き
ノコッチ好きさん・投稿者
レギュラー
いえいえわたしもお返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
あのあと無事開通して何不自由なく使えています^^*
電話の質も特に問題なく、基本的に家のWi-Fiを使っているので速度を気にすることなく快適です^^

料金締め日はあまり気にせず開通しちゃいました
他社のサービスを使いこなされてすごいですね!楽天はなかなか手が出ません。。

それにしても日本通信simに切り替えたのにログインすればマイネオの掲示板が使えて驚いています。てっきりパタッと使えなくなるものだと思っていたので、、
多分使えても今月までですよね。
また機会があればマイネオに戻ってきたいです^^*
本当にありがとうございましたm(_ _)m

>> ノコッチ好き さん

> 何不自由なく使えています^^*
それなら良かったです。
マイネ王は回線契約がなくても若干の制限があるだけで続けて使えますので、ぜひこのまま続けてください。
ノコッチ好き
ノコッチ好きさん・投稿者
レギュラー
回線契約なくても一応使えるんですね!
教えていただきありがとうございます!

最後まで丁寧に教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。