北海道&東日本パス 北海道特急オプション券発売せず
いやぁー困りました。
例年通りオプション券の販売があると見通して旅行計画を立てていましたが、根本から検討の見直しをしないといけなくなりました。
まっ、その分旅程を考える楽しみが増えるので、プラスに考えることにします。
あのオプション券があるからこそ、北東パスの醍醐味があったのですが、かなり優位性がなくなったように感じます。
北海道内の普通列車だけで移動するのは減便や普通列車同士の接続検討がされていないこともあって、相当厳しさがあります。
以前は、普通列車(新得~新夕張は特例で特急に乗車して)だけで釧路~函館は16時間くらいで行けました。
今は長万部までしか行けなくなりました。
改正後のダイヤを見て、旅の計画を立てるのもまたいいかもしれないなぁ。
2 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
北海道の広さにあわせたお得なきっぷの開発をお願いしたいところです。
逆説的にpeachなどと連携して販売しているフリーきっぷがいいのかな・・・。
JRのために航空機に乗る・・・、いくつか選択肢を考えていますが、どれがいいのか悩んでいます。
利益がでて無いからでしょうか?