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auスマートパスからのウイルスバスター

色々と“すったもんだ”がありながら、auスマートパスを解約したのが2月。
現在はauガラケーとmineoスマホの2台持ちで運用中。

それまでauで使っていた3Gスマホ(URBANO PROGRESSO)は自宅wifiで玩具になってるんですが、アプリ等の設定はそのまま。
それを今朝確認してみたら、auスマートパスからインストールしてたウイルスバスターがまだ機能してるんですよね。
auスマートパスの他のサービスは使えなくなってた。

アップデートの時とかに使えなくなるんだろうか。
それとも、自動的に30日間無料体験に突入してるのかな。

もうちょっと観察してみよう。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
うまちゃん 様

こんにちは。
私もauガラケーとmineoの2台持ちで、確か8月頃からmineoでお世話になっていますが、まだauスマートパスからインストールしてたウイルスバスターがまだ機能しています。

観察報告ですが、半年間は機能しています。アップデートをしてるかどうかは覚えていませんが・・・すいません。
>エムッパ さん
>半年間は機能しています。

そうなんですかっ!

という事は、スマートパス経由でDLしたアプリは、スマートパス解約後も無料で使い続けられる可能性がありますね。

これ、確信的にやったら結構便利かも。

しまったなぁ・・・。
解約する前に色々とDLしておくんだった。
今から検証したくてもできないし・・・。
その為にauとスマホの契約する気にもならないしなぁ。

でも、まぁ、ウイルスバスターだけでもちょっと得した気分♪
二ヶ月目ですが、私も使えてます。
あとは、ほぼ使えなくなりましたが、Refillesだけ使えてますね。
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アプリ自体は使えるとしても、パターンファイルの更新が止まっているということはないでしょうか?

下記リンク先の方法で、最新のパターンファイルにアップデートできますか?

https://esupport.trendmicro.com/help/tmms/solution/ja-jp/1312428.aspx
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補足です。

もし最新のパターンファイルにアップデートすることができず、「前回のアップデート」の日付が古いものになっていれば、更新が止まってる状態です。
セキュリティ対策としてまったく意味がないとまではいえませんが、最新の対策はできていないことになりますので要注意です。
確認しました。ありがとうございます。
更新は3/1になっていました。手動も行いましたが、更新はないとでました。

他のスマホはpc版のライセンスですが、パターンは同じ数字になっています。
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>cochiさん

ちゃんと最新のパターンファイルに更新されているようですね。

さすがにメジャーアップデートまではできないかもしれませんが、やはり解約後もそのままずっと使えるということなんでしょうかね。
>きゃすた 様

おはようございます。

>アプリ自体は使えるとしても、パターンファイルの更新が止まっているということはないでしょうか?

その通りでした。
初めてバージョンを確認しましたところ、3.1.4。
現在は3.1.7のようで、去年8月頃からバージョンアップされていない状況のようです。
アップデートを試みましたが、やはりできませんでした。

うまちゃん様、きゃすた様のおかげで気づくことができました。他のセキュリティに切り替えようと思います。ありがとうございます。

ご迷惑をおかけしました。
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>エムッパさん

やはりアプリ自体のアップデートはできないということのようですね。
パターンファイルの更新も止まっていたんでしょうか?

いずれにせよ、アプリのアップデートができないと、不具合等を抱えたままということになりかねませんので、他のアプリに変更されたほうがよいように思います。

チップありがとうございました。
>きゃすた 様

ちょっと調べたのですが、パターンファイルの更新がよくわかりません。

しかも、すでにアンインストールしてしまい確認できません。
役立たずでごめんなさい。
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>エムッパさん

パターンファイルは、ウイルスを見つけて駆除するためのファイルのことです。
パターンファイルの更新はアプリ本体の更新とは別に行われます。
常に最新のセキュリティを維持できるように、アプリ本体の更新に比べて更新の頻度が高いです。

先のコメントどおり、セキュリティ対策アプリは常に最新の状態にしておくことが大切ですから、アンインストールされて正解だと思います。
製品バージョンは、
for auが 3.1.6.1002
ウイルスバスターモバイルは、
7.0.0.1422
でした。

このスマホのfor auも、もう1台のスマホにpcのライセンスで入れたウイルスバスタークラウドも、どちらもパターンは、2.143.00なのですが、アプリが古いのも不安感ありますね。

ライセンスがあと一年あるので、そこで切り替えて統合と安易に考えてましたが、もう少し考えてみる必要がありそうです。
>エムッパさん
>cochiさん
>きゃすたさん

色々と検証、ありがとうございました。
週末に色々調べようと思ってた事が一気に解決してました。

いや、改めてここ(マイネ王)って凄いところだな~、と感心した次第。

結果として、

『auスマートパス解約後もウイルスバスターが一応機能する。しかし、アプリ自体のアップデートが出来ないので、そのままの利用は推奨できない。』

という事ですかね。

私も無料のセキリュティアプリに切り替えようと思います。

本当にありがとうございました。
<(_ _)>
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>cochiさん

au版と純正版では、バージョンは一致していないみたいですよ。
エムッパさんもおっしゃっていますが、下記サイトによるとau版の最新バージョンは3.1.7です。

https://pass.auone.jp/app/detail?app_id=3728500000002

どうもau版は純正版と比べて、一部機能が削減されているようです。
おそらくauが独自にサービス提供している機能を省いているのだと思います。
そのため、au版は純正版とは別物として扱われるようで、バージョンも独自のものになっているのでしょうね。

ですから、cochiさんのau版が特に古いバージョンというわけではないようですよ。
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>うまちゃんさん

こちらでのみなさんの状況をみていると、結論としてはそう考えていいように思います。
やはりセキュリティ対策は最新のもので使いたいですよね。

チップありがとうございました。
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