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修復歴有りの中古車買っても良いと思いますか?

車の買い替えで、悩んでいます。

レンタカー落ちの、軽自動車なのですが、バンパーに修復歴あります。
中古車の取扱のある実店舗で今売りに出されています。保証はあるようですが。
軽微な事故とお店の方は言っていました。
レンタカーなので、ナビやETCバックカメラなどあって、価格も安くて良いなと思っていますが。
整備などきちんとしてると思っています。
実際の所、事故車ってどうですか?
皆さんのアドバイスやご意見頂きたいです。



19 件のコメント
1 - 19 / 19
私、中古車をこまめに乗り換えて楽しんでします。
修復歴があることを明示していること自体はとっとでも良心的なところだと思います。
重要部分に影響があるかはよく確認する必要があります。
(例えば前方の衝突がある場合はエンジン回りやフレームのゆがみ、下部塗装のはげ落ち(錆が早くなります)などは要チェックのような気がします)

ただ、「軽微な事故」というのも「車にとって」であって、もしかすると人身事故車である可能性もあります。

あくまで迷信で、何の科学的根拠がない、ということを書いておきますが、「事故車は(事故を)食いやすい」とも言われています。
不動産では心理的瑕疵の明示が法的に定められていますが、自動車にはそういった義務がないので、事故車両を購入者がどのように考えるのか、ということになりそうです。

私も次の中古車を物色していますが、全体的に高くなっているので、いい物件が出たら積極的に検討してもいいのではないでしょうか。

マニュアル、軽貨物、車検満タンの車両、ないかなー!
事故車とは主にフレームに修復が入っているものを言います。
たとえばボンネットを交換したとしても事故車とは言いません。
フレーム周りの修復があった場合は、明示しないといけないと業界団体だか協会だかで定められています(法的拘束力があるのかどうかはしりませんが)

バンパーを修復したのか交換したのかはわかりませんが、本来であればそれは顧客に伝えなくてもいい情報ではあります。
それを明示するのであれば良い中古屋さんではないでしょうか。
その程度の修復歴で、価格も満足するものであれば私は全く気にしません。
周りの相場と比べてお買い得であればいいのではないでしょうか。
明記してあり
修理済みで
その分安ければ
あり、かと思います。
>バンパーに修復歴あります。

この程度なら明示してもそれ程安くならないと思うので、他に隠してる事は無いか疑って疑って納得してから購入しましょう。

>> ninnin80s さん

すみません。仰ってることは違っていますよ。
オークションで中古車を買う業者の話を聞いてますが、オークションでは正確な故障履歴を知ることができないものを買うことがあるそうです。買ってみて乗ってみてわかることもあるそうなので、業者同士の購入でも当たり外れがあるそうですよ。
出来たら試運転させてもらって、ハンドルが取られたりみたいな事がなければ買います。
まりゆり
まりゆりさん・投稿者
ベテラン
今週末、また見に行ければと思っています。
確認したら後ろバンパー交換済みとなっていました。
色々教えて頂きありがとうございました。
中古車屋や中古車本体によって、修復歴の記録は個々によって違います。業者によって誤魔化すところもあります。youtubeで解説している動画もあります。

私は相場よりもずいぶんと安い事故歴ありの中古車を買いました。車の下に潜ったり、ボンネットを開けて隅々まで調べましたが、購入店から聞いた修理した部分は確認でき運転上支障がないと思い購入しました。さらに、私が助手席に乗り、その中古車屋さんに試運転してもらいました。3年前に3年落ちの物を購入しましたが、今でも良い買い物だったと思っています。

>> まりゆり さん

車に詳しい知り合いと一緒に行って見てもらいましょう。
最終的には自己責任です。
(知り合いに責任は無いと言う意味。業者が隠している場合は業者責任)
後ろですか。カマ掘られたのかな?

すでに書かれているようにフレームまでいってないと修復歴アリの記載義務がありません。つまりバンパーが凹んで替えただけなら修復歴なしです。
※フレームにねじ止めされているものだけなら修復ではないとの事

トランクルームの内張剥がしてみると、どうなっているかわかると思います。可能なら自撮り棒で下側を動画で撮ってチェックとか。
事故車というのも引っ掛かりますが、それ以上にレンタカー上がりというのが私は気になります。

いろんな人が使うため、ブン回したり荒い使い方をされてそうでその辺が気になります。

>> α⇆ω さん

それは業界内のルールを守っていない業者ということではないのですか?
フレームに関する修復は告知義務があると私は理解しておりましたが。

故障歴ではなくあくまでフレームに関しての修復歴について述べたつもりなのですが。
バンパーって、再塗装以外の修復は交換じゃないんですかね?交換ならいいですが、あまり修復歴としては言わないような。
最初の車は、オカマを掘られてバンパーの先のフレームまでいっちゃいましたが、バンパー交換のため見た目はわかりません。
だからといって、特に問題なく天寿を全うしましたが。

>> ninnin80s さん

本来は義務でしょうが、フレームにおいても告知しなかったり、誤魔化す業者がいる可能性があるということです。業者の話では実際にいるということで、ウェブ上でもそういった意見を探す事も可能です。
まりゆりさんには、このような点をふまえて購入する必要があるかもしれないということを伝えたかったのです。
そりゃルールを守らない業者なんてどこの業界でもいるのは当たり前じゃないですか。
昨今の車検不正もしかり。

今回の場合は告知義務のないバンパー修復を伝えてくるということを踏まえ、誠実な業者と見受けられます。私はいいと思います。
という趣旨なんですが。

それを違ってると言われても、一体どこが違ってるのか私には理解できません。

>> ninnin80s さん

誠実な業者≒良い車を販売する業者
という趣旨が違うということです。
誠実な業者を装ってる可能性もあるので、結局は自己責任になりますが。

>昨今の車検不正
私の家族はそこで被害にあってましたからね。
私は事故車を購入と書きましたが、2年後くらいに綺麗に塗装してあった部分が一部(1cmくらい)剥げました。
そこは前タイヤの上あたりのボンネットとの境で、金属部分の塗装なので上手く塗装がされてない場合は剥げる可能性もあります。

新車時の金属部分の下地塗装は焼付塗装と言って吹付け塗装と比べて接着力や保護力も強いですが、傷を修理するには通常吹付け塗装になり弱くなります。

今回はバンパーで樹脂なので金属部分よりも塗装が剥げる可能性は低いと思いますが、参考程度に心に留めておいてもよいかと思います。
なんでこう言う偽善者に騙される人が多いんだろう?

①バンパーの修理まで報告しているから優良業者?重大な事故歴を隠しているかも知れないのに?
②他人の間違いを指摘してるから優良回答者?自分の間違いの方が多いのに?
> あくまで迷信で、何の科学的根拠がない、ということを書いておきますが、「事故車は(事故を)食いやすい」とも言われています。

大昔、講談社ブルーバックスで読んだ話です。筆者は精神科医だったと思います。

確かアメリカで、歴代オーナーが必ず居眠り運転事故を起こす◯われたクルマがあったそうです。原因はあまりに快適な内装で、歴代オーナー(ドライバー)は高速道路催眠現象を起こしていたとか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/高速道路催眠現象
現在ではメーカー純正状態でこのような事態を招くクルマはあり得ませんが、前オーナーの改造状況によっては現在でも?
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