掲示板

スマホ突然死

IMG_20240213_083624547.jpg

朝起きて、スマホを触ったら・・・・・
無反応!?

どうやらタッチパネルが突然死( ゚Д゚)
USBハブ経由でマウスつないで、最低限必要な情報を何とか取り出し、サブ機にお引越し。
まあ、何とかなってはいるもののバックアップは大切やねー


9 件のコメント
1 - 9 / 9
弾丸
弾丸さん・投稿者
ベテラン
保証サービスに入っていたので、代替機は送ってもらえそう。
助かったけど、再設定が超大変だなー
弾丸
弾丸さん・投稿者
ベテラン
eSIM再発行は本体来てからでないと申し込みできないんだ・・・・・
更に、1日ロスが出るのか。
大変でしたね
私のGoogle Pixel 5a は SMS書いてる最中にふぅ~と突然消えて
そのまま まったく無反応 サイドボタンも無反応になり完全にお亡くなりました。スマホの突然死は初めて経験しました。
Googleサポートに相談し、メールで手順とQRコードを送っていただき、ヤマト運輸に持ち込みしサービスセンターに送付して到着確認後、代替え取り換え機を送っていただきました。再設定はおっくうですが、日頃からバックアップはとってますので復元でそれほどに時間がかけずに復旧できました。突然死から4日ほどで代替え機が届きましたが、その間は、私用メインのGalaxy S23 ultraのauSIMをeSIMに変更し5aのSIMをメイン機に移して対応しました。googleサポートはしっかりしていてよかったです。
 それに引き換え ASUSは最悪です。Zenphone9を1月8日に修理に出して未だに返ってきておりません。
いい勉強をしましたね。
今回の体験が、今後の成長に結びつく事を考えてみましょう。
そんな事があるんですね。
iCloudに隔週でバックアップしてます。

保険未加入ですので、
タッチパネルなら修理店持込みで修理します。
3カ所の修理店と馴染みになっているので、
どこかは時間的に可能なはず。
修理終わるまで副端末でしのぎます。

場合によっては、修理店で同型中古端末購入もありうるな。
弾丸
弾丸さん・投稿者
ベテラン
長年スマホ使って来ましたが、突然死は初めてでした。
落とした、水に漬けた、そもそも不良機だったなどは有りましたが。

サブ機は防水すらないので、首からストラップで下げとこう。
eSIM使われてるのですよね。データ等はサブ機に移行できたとのことですが、eSIMは使えない状態なのでしょうか。修理から返ってきて再発行するまで通信出来ないのでしょうか。
私は突然死はまだ経験がないのですが、徐々に使用できなくなる症状はEveyyPhoneDXで体験。画面から落下して画面ではなくタッチパネルが壊れ、それから2週間して全く無反応に。何か入力されている状態でUSBマウス等も効かずの状態でした。
突然死はいつ起きるかわかりませんが、その時のための用意と簡単に移行できるようにすればいいですね。
弾丸
弾丸さん・投稿者
ベテラン
本日、代替機到着。
データのコピーは何とか出来、交換機でeSIMの申し込み完了
1日かかるのかなと思ったら、夕方にはeSIMの案内届きました。
電子マネーやコード決済も引っ越しできたので、ある程度は使えるようになりましたかね。
あとはのんびり使うたびにアカウント設定していこうかなと。
あ、マイナンバーの引っ越し残ってる((+_+))
確定申告時期なのでやらないといけないな。

つくづく、スマフォないと何もできなくなりつつあることを実感した2日間でした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。