掲示板

金沢~富山間の高速バス

来月15日の運行を最後に廃止となるそうです…。

北陸鉄道
http://www.hokutetsu.co.jp/media/archives/52293/news.pdf

富山地方鉄道
https://www.chitetsu.co.jp/?p=70034

2社とも運転手不足や、コロナ感染流行で落ち込んだ需要が回復しないこと、さらには代替手段の充実を理由としています…。

1日8往復で予約なしで乗れ、在来線よりも安かったんですがね…。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
2024年問題がバス路線を直撃しているように思います。
トラックドライバーの運転規制が強まるため、バス運転手の好条件による引き抜きが進んでいるようです。
給与面でもトラックドライバーの方がいいですし、カスハラに苦しんでいた運転手さんから見れば、トラックの方がより魅力的でもあると思います。

一方、運転手の確保の仕方も弾力的に行っていいと思います。
一部のバス会社では、短時間勤務の準社員制度を採用したり
路線バスとスクールバスの抱き合わせて長時間勤務にならないよう
工夫しています。

バス会社側も今までの雇用制度にこだわらず、弾力的な雇用環境を作っていく必要もあるのかなと思います。
石川ですがランランバスも辞めましたね
本体のグループが赤字だったからだと思いますが
福井もひどいものですよ。
コロナも絡んで、福井から東京と大阪便は廃止になりました。
名古屋便はありますが、発車場が新幹線の駅に変わって大部分が不便になりました。
じゃ、在来線も新幹線開始したら敦賀で乗り換えで、最大40分待ち。やってられんですわ。

なんか石川のバス会社が、福井便を出してるみたいですが、
観光客向けで便利な感じはなし。

こまったもんだ。
北陸新幹線関西からのメリットがなさそう
大阪に線路は来るのかな?
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
> 2024年問題がバス路線を直撃しているように思います。
> トラックドライバーの運転規制が強まるため、バス運転手の好条件による引き抜きが進んでいるようです。
? 給与面でもトラックドライバーの方がいいですし、カスハラに苦しんでいた運転手さんから見れば、トラックの方がより魅力的でもあると思います。

確かにワンマンバスになるとカスタマーハラスメントが付いて回りますよね。そういう面から行くと、人と接する場面のあるバス運転手よりもトラック運転手…となりかねませんね。
一方、運転手が確保できないとバス路線にも影響しかねませんよね。実際のところ、金沢市内も最近路線バスの本数が減ったり、路線廃止(一部または全区間)なんてケースも最近ありました。

> コロナも絡んで、福井から東京と大阪便は廃止になりました。
> 名古屋便はありますが、発車場が新幹線の駅に変わって大部分が不便になりました。
> じゃ、在来線も新幹線開始したら敦賀で乗り換えで、最大40分待ち。やってられんですわ。

結局福井発の高速バスも新幹線に飲まれてしまったのでしょうか💦
ただ来月の敦賀開業は、関西~北陸の行き来には大きなブレーキとなる危険がはらんでいます。地形の関係とはいえ、あの敦賀駅の構造は乗り換え負担が大きい感はぬぐえず、敦賀より関西方面の開業も20年以上先となると…
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
> 北陸新幹線関西からのメリットがなさそう
> 大阪に線路は来るのかな?

敦賀から東小浜(仮称)経由で京都・新大阪は決定事項となっていますが、京都府内のトンネル工事は地質調査が難航して着工のめどが立ってないようで、さらに地元民の反発もあり、完成は早くても20年以上先と言われています。これだけ長くかかることから、石川県の加賀南部の自治体からは「米原ルートに変更しろ!」との声も最近上がっています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。