ネームランド互換テープで酷い目に!(テプラみたいなラベルライター)
CASIOのネームランドというラベルライターを長年愛用しています。
テプラみたいなやつです。
今までCASIO純正のテープを使っていたのですが、先日互換テープが売っている事を知り、安いので買ってみました。
互換テープの方が、はくり紙から剥がしやすくて、便利だなあと思ってました。
が、今日、互換テープを剥がす必要が出て来て、剥がそうとしても剥がれないんです!!!少しめくると、裂けて裂けて、1〜2ミリしか剥がれません。
シールはがし剤を塗布しても、紙じゃないので浸透しないし、全然剥がれません。
メラミンスポンジでこすってみても、やっぱり剥がれません。
爪で地道に1~2ミリずつ裂きながら剥がすのが一番良かったのですが、段々と爪がボロボロに…
で毛抜きでめくるのが一番良い事に気付きましたが、下地が傷つくのでそろーりそろりと、10センチのテープ1本剥がすのに1時間半格闘しました💧
本当に最悪でした。皆さんも互換テープにはご用心を!完全なる「安物買いの銭失い」でした。もう二度と買いません!
27 件のコメント
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「書いません」となるとはよほどひどい思いされたのか…
はがしたい時にはがせるのがいいか、あるいははがれてほしくない時にはがれてほしくないか…その時その時のシチュエーションでも異なるためややこしいですね💦
熱に弱い素材でなければ、ドライヤーがあればなんとかなります。
ドライヤーで温めて、ゆっくりとはがすのがコツです。
話が脱線しますが、真夏の自動車の車内は超強力な粘着テープでもはがれることがあります。
>> 所沢条司 さん
おおー!1時間半格闘する前に、マイネ王で聞くべきでした。>> よっちいぃ さん
漢字直しました。漢字変換で「かいまいた」が「書」になるとは摩訶不思議。正確には、「はがれない」ではなくて「裂ける」のが問題です。
部分的にボロボロに剥がれるのに、全部剥がれない、という状態です。
純正テープは通常では剥がれないけど、剥がす時には裂けずに全部綺麗に剥がれます。
>> さと さん
純正品がいいか互換性でも問題ないかはプリンタインクでもありますね。私は過去にプリンタ買い替え前しか互換品は使ったことがありませんが。本題に戻しますが、やはり互換品は純正と材料か作りこみ方が違うんでしょうね。さとさんのように剥がすことを想定するとやっかいなことになることは想定したほうがいいですね💦
>> さと さん
説明が不十分だったので補足します。端っこがめくれたら、接着面を温めてゆっくりはがすのがコツです。
裂けやすいシールやラベルでも、丁寧に作業すればきれいにはがせます。
以前はカッターや爪を使っていましたが爪がボロボロになるので鋏になりました。
>剥がす時に表面の文字が転写された透明フィルムだけ剥がれる<
同じです。それで、やはり爪でカリカリと剥がしてました。
(何年か前に貼ったもののほうが、剥がすのに失敗しやすい。)
面倒なのでテプラ自体を使うのやめました(今は手書き)
人柱?お疲れ様ですww
おすすめです。
純正品ですが、2年毎の交換時まで、剥がれたり薄くなったりというトラブルはありません。
今度の交換時に、互換品にも同一内容を印字して、並べて貼ってみたいです。
プリンタ本体はKL-E11です。
>> 所沢条司 さん
以前勤めていた会社では、頂いたお中元やお歳暮の流用のために、包装紙や熨斗のセロテープをドライヤーでゆっくり剥がすという季節的事務処理がありましたwもう機種3台目です。
テープはずっと純正を使ってます。
純正テープもいつからか、製品仕様に変更があって、剥がしづらくなりました。
剥がれないと爪や物差しの端などでカリカリします。本当にきれいにするには、最後に水でふやかして残った糊をカリカリしてます。
>> つぐみん.@´ڡ`@ さん
私の場合は、職場が印刷会社なのでラベルを貼り間違えた時に剥がす方法としてドライヤーを使う方法を覚えました。>> よっちいぃ さん
純正の方が、よく出来ているんでしょうかね。プリンタインクの場合リサイクル品をよく使っていますが、こちらは今まで問題が起こっていません。
ネームランドの互換テープは本当に有り得ない酷さで驚きました。貼ってまだ5日も経っていないくらいなのに。
>> 所沢条司 さん
ゆっくりがコツですかー。うーん、あのテープに関しては、ゆっくりdめお無理だったかも知れないです。でも温めたら良かったです。>> ねむ125@sp010er さん
テプラ純正でも、表面だけ剥がれる問題が起こりましたか?>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
やっぱり、ニセモノだからダメだったんでしょうかねー。質が全く違う感じでした。>> かくいち さん
ジッポのオイルはシールがはがれやすいのでしょうか?市販のシール剥がしとかより良いんですかね
>> p928gts さん
なんと私もKL-11を長年愛用しています。純正テープは、エンジンルーム内でも大丈夫なのですねー。
互換テープは、貼ってまだ1週間も経っていない状態で、剥がれませんでした。なので最初から裂けやすい素材なのだと思います。同じ場所で純正を2週間ほど貼っていましたが、綺麗に剥がれました。
本当にトラウマ級に大変でした。あんなに酷いシールに出会った事がありません。どんなシールでもシール剥がし材で取れるのに!
>> つぐみん.@´ڡ`@ さん
なんという季節的事務処理!お中元やお歳暮の流用なんてしてるんですね
>> SUZURAN さん
カシオ純正でも剥がれづらくなっているのですか?今のところ、1年くらい前に買った純正テープは問題無く綺麗に剥がれます。
「製品仕様に変更」っていつからなんだろう?
>> さと さん
実は昔からジッポのオイルを使っていて、市販のシール剥がし使った事が無いのです。市販のシール剥がしより早く揮発してしまうのでは?とか、粘度が低いので垂れやすいかな?、という感じだと思いますが、シール剥がしとして十分に性能は高いと思ってます。
>> かくいち さん
そうですか。ここ見ると、市販のシール剥がしより剥がしやすいと書いてありますね。
https://new.shuno-oshieru.com/peel_off_seal_by_zippo_oil/
容器の密封性なども十分に評価できますので、純正をおススメします。
強粘着タイプのフックとかだと、剥がす時のために、両端に持ち手のついたテグスが付いてることがあります。
温めつつキコキコ、とかどうかしら。
シール剥がし剤は、ソルベントが強力な気がします。
が、めっちゃ良く燃えますんで、取り扱いは厳重注意、必要以上に大きいサイズは買ってはいけない。そして火の気のないところで保管・使用。
会社が全焼したという知り合いがおりますんで、、これは勧めてはいけないのかな…
>> さと さん
はい、純正でした。私もドライヤーで温めてから剥がせばよかったです。