無料のバスツアーに参加、その内容は?(後編)
嵐山での早い昼食。
昼食時間が短く、職場のお昼休みよりも短かったです。
嵐山をぶらぶらすることも出来ず。
北野天満宮へ行きます。
梅が咲き始めてます。
有料の「梅園」行きたかったのですが、北野天満宮の立ち寄りは20分ほどでした。
梅がもっと見頃になったら、電車で行きたいです。
宇治の源氏物語ミュージアム、嵐山での昼食、北野天満宮と、京都駆け足観光でした。バスツアーは時間に縛られますね。今回の無料バスツアーはなおさらです。
北野天満宮のバス発車前に、添乗員に声をかけて、オプションの食事代のお釣り500円を返してもらいました。私が声をかけなければ忘れられたかも知れません。
北野天満宮を後にして、1時間半をかけて移動。ツアー会社の超おすすめの所に向かいます。
バス車内では、車内販売したお土産を注文した方に渡してました。
私は欲しいものが無いので買ってませんが、隣の座席の人は結構買ってました。
朝早かったのと、お昼を食べてお腹いっぱいになったこともあり、バスの車内で眠ってました。
目が覚めると、車窓には伊吹山。
バスは岐阜県に入りました。
立ち寄った所は、岐阜県養老町にある工場&展示場「高木ミンク」という所です。
ここでは1時間半ほど時間が取られてます。
社員から歓迎を受けて、会議室のムートンのソファに座らされて、ここの会社の商品の宣伝を聞かされます。
商品は、ムートン商品、磁気入りムートンシーツ、ムートン掛布団です。
ムートンの効用について、購入意欲を沸かせるような説明をしてました。
その後、窓越しに工場を短時間でみて、展示室へ誘導。
展示室では、ベットに敷かれた磁気入りムートンシーツ、カーペットなどの体験。所要40分ほどです。社員からは「どうですか?分割払いもありますよ」とかの勧誘もあります。
60万円くらいする、磁気入りムートンシーツを勧められました。興味は全くありません。磁気入りムートンシーツは強力な磁石が入ってます。ペースメーカーを入れている人や妊婦さんは使用厳禁と聞きました。社員との会話で、自分自身の健康について「心疾患で定期的に通院してますが、あまり調子が悪いのでペースメーカー・・・」と話してましたら、社員は引いて行きました。通院しているのは事実てすが、ペースメーカーはハッタリです。
一通り体験したので、展示室から出ようとしましたが出口がわからず。社員に出口を聞くと、商品で囲まれたわかりにくい所が出口になってました。展示室を出ても、アウトレット販売コーナー、バスの待合室にも「これでもか?」と思うほど、健康食品や岐阜県のお土産の販売をしてました。
ちなみにここでは、喉が乾いたため自販機でお茶のペットボトル140円しか、お金を落としてません。
高木ミンクのバスツアー、ホームページです。
https://www.takagimink-bustour.com/
滞在時間の長い所を出て、バスは帰路へ。
地元に着いたのは、17時頃でした。
無料のバスツアーに参加するのは、2回目です。
以前は、ラーメン店でバスツアーの当たるアンケートに回答したら、バスツアーが当たりました。
静岡県の掛川花鳥園と、法多山が目的地てしたが、掛川花鳥園に行く前に、宝石の展示販売をしている所に1時間ほど寄ってました。女性向けの宝石でしたので、全然関心はなく声もかかりませんでした。帰りにバスの到着にあわせて、店を開くようなお土産店に案内されたりもしました。
今回の無料バスツアー、こういう所に連れてかれるのはわかってましたし、「無料バスツアーで、どうやって儲けるのか?」を観察してましたので、私的には楽しんでました。
今回は、大阪のツアー会社が企画したバスツアーでした。
私は、個人でフリーきっぷを使って、気ままにお出かけするのがあってます。
無料のバスツアーについて書きました。
参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
(前編)はこちら
https://king.mineo.jp/reports/262729
追記です。
国民生活センターから、注意喚起が出ています。まさに今回のツアーです。
ですね
私は車中泊者なので無料ツアーは経験無しです。
やはり、途中での販売ツアーでの利益確保なのでしょうか?
販売勧誘にのらなければお得に旅行できますよね😃
その場の雰囲気でツイツイお土産物買いそうになる気持ちもわかります。大変、参考になりました
。
行った時も、お買い物が一番時間が取られてました(^^;
上手につかえば楽しめますね(^^)/(観光地が駆け足ですが(^^;。。。
思わぬ展開になってますがそれ込みでうまく利用させてもらったらいい旅行になるかもしれませんね~
・・・ カード決済で買い物金額に応じて後からバス料金の請求のシステムはどうだろうか。
又は商店街の補助券方式で、各買い物利用でトクトククーポンが貰えて、終点でバス料金の精算やバス料金の返金などが良いかも。
・・・ モノが売れない時代は、それなりの売り上げ促進のシステム開発が必要であり、それなりの効果が有る。
・・・ モバイル回線もスマホとの抱き合わせ販売で多くの利用者を得ている。
又、抱き合わせ対象は光回線や電力、カードも有る。
その他ポイント経済圏も形成して総合的利益を得ている。
昔、海外にパックツアーで行った際、お土産店連れまわしがあって、背後50cmぐらいの所に販売員の方がピッタリついてこられました。それを思い出しました。
北海道のお安いツアーの時もそうでした。肝心なところは車窓見学、、、そしてお土産店ではたっぷりの時間。
違う時にパンフレットを見て、空港からの送迎を事前に断ったら、むしろ値段があがるという事実を、、、、とっても勉強になりました。
噂には聞いていたため「君子、危うきに近寄らず」で、参加したことはありませんでした。
でも「虎穴に入らずんば虎子を得ず」もまた真で、こういう貴重な情報は得られませんね。😅
こういう話は昔から大好きなのです。小学生時代から消費者センターに入り浸っていたので。
imuyan1さんは、それなりに楽しまれたようなので良かったです♡
買うつもりがなくても、圧に負けて買ってしまうタイプの方は、絶対参加しちゃダメですね。
私も気をつけないと!嘘です、断れるタイプです♡(*´ω`*)アーハン
上得意客でもないが、お金ができると娘のために買っていて、無料のツアーに招待されていました。
気になる旅行プランであっても一人で出向こうとは思わないから姉妹や友人に買わないで良いことを前提に声掛けもしていました。
大阪のおばちゃんですから、この手のツアー先では買いませんね。
私的にはビール会社の工場見学くらいしか行ったことはないですが、多くの人がお土産に工場直売の品を自主的に買ってるのですら驚きでした。
昔むか〜し、香港旅行した時に、1日観光バスツアー付きのパックが何も無いツアーより安かったのでそちらを選んだら、観光の時間は短く指定土産物店滞在時間は長く、なかなかしんどいツアーだったのを思い出しました。
ちなみに、添乗員の営業トークが神業レベルで素晴らしかったですね(笑)
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
ありがとうございます。今回の無料バスツアー参加したことをレポートしました。
無料にはそれなりの理由があります。
観光地をゆっくりまわりたい方には、それなりの旅費が発生するツアーが良いと思います。行きたくない所に連れて行かれて、高い商品を買わされたりするリスクや、嫌な思いをする可能性があります。
参考になれば幸いです。
>> みやっち2989 さん
今回の無料バスツアーに参加していて、それなりの旅費が発生しているツアーの方が、気持ち良く旅出来ることを改めて認識しました。行った観光名所は良かったですが、観光する時間や昼食時間が短く設定されてました。
>> しゅんたんたん さん
下手すると、銭失いにもなりかねません。今回の無料バスツアー参加にあたり、車内などの販売には一切購入しないと決めてました。
参加していた人、無料バスツアーなので、直接添乗員に文句言う人はいませんでしたが、それなりの旅費を取っているバスツアーなら、クレームの声が上がっていたと思います。
無料バスツアー、参加出来るのは基本1名ですが、追加料金を払って、家族やお友達と参加している人もいました。
追加料金支払うには値しないように感じました。
>> incredible@師走(しわす) さん
この手の無料バスツアー、10年くらい実施しているようです。継続して実施出来ることは、それなりの利益が出ているからでしょう。
グーグルなどで「無料バスツアー」と検索すると、色んな実態が見えてきます。
>> 5gh さん
無料バスツアー、メインは怪しげな物品販売、観光地へ行ったり、昼食はおまけと考えた方がいいと思います。今回の無料バスツアー参加にあたり、現金は必要最小限の持参にしてました。
>> niku200g さん
今回の無料バスツアー、各地からバスが出ているようで、岐阜で寄った所には、ツアーごとのバス発車時刻が表示されてました。>> 熊猫大王 さん
この無料バスツアー、緻密な計画で進められているように思いました。無料バスツアーの案内は、温泉冊子の発行元から届きました。ツアーの案内も、立ち寄る観光地を大きく載せて、今回メインで行った岐阜の展示場は、何とか工房(工場見学)によるとだけ、小さくかかれてました。
今回の案内を発送した温泉冊子の発行元には、会員へのサービスと位置付けして、ツアー会社の誘いに乗ったものと思います。
グーグルで「無料バスツアー」と検索すると、auのpontaから案内が来たということが書かれてました。
今回、バスに40人ほど乗ってましたが「無料バスツアー」のインパクトは大きいと思います。
>> まきぴ~ さん
一番最初に台湾に行った際、ツアーで参加したため観光の合間に、よくショッピングに立ち寄りました。私は出されたお茶を飲むだけにしてましたが。ショッピングに立ち寄ってから出発時間までが長く感じ、立ち寄ったお店を出て、出発時間まで近くの便利商店(コンビニ)に行ったりしてました。コンビニの方が土産物になりそうな楽しいものがありました。台湾に2回目、3回目に行った時は、HISで格安航空券を購入し、ホテルは自宅からFAXを使って予約し、空港〜台北市街地へは、リムジンバスを利用しました。
ツアーでショッピングに行かされるのが嫌だったことが理由です。
30年前の話ですが。
今回の無料バスツアーも、このようなビジネスと認識してます。
>> p928gts さん
無料バスツアーの案内が来たので、話のネタに応募してみました。バスツアーよりも、フリーきっぷを買って、勝手気ままにあちこち回る旅の方が好きです。
>> yosssy@(´ω`*)アーハン さん
メインで立ち寄った所、たまに街で見かける、布団などの販売を思い出しました。展示室は一方通行にして、出口がわかりにくくするのには、ここまでやるか!と呆れました。ネットを見ていると、バスの出発時間が近づくまで鍵を閉められていて、軟禁状態にさせられたという書き込みがあります。
>> k.okun さん
昔、会社で労働組合の支部役員をしていたことがあり、年に1〜2回バスツアーを企画していました。バス会社と交渉して、行き先の相談やツアー代金の交渉をしていました。結構安くしてもらいました。さらに参加する組合員や家族の方には、組合から参加費補助を出すので、お値打ちなツアーをしてました。バス会社には安くしてもらってますので、帰りに必ずバス会社が選んだ土産物店に立ち寄りました。土産物店にバスが立ち寄りすることで、バス会社に土産物店からインセンティブが入ります。
この頃、楽しかったです。
>> Dark Side of the Moon さん
台湾にツアーで行った際、案内していたガイドがツアー終了間際に、バスの中で物品販売を始めたのには驚きました。かなり強引だったように思います。どこに行ったかも忘れてしまいましたがw
同じように入口も狭い(中に入ると広いw)お店でマンツーマンに近いディフェンスをされながらも私は何も買いませんでしたが、買っている人もチラホラいましたね~。
去年、無料バスツアーのハガキが別の会社から来ていましたが、集合時間が早すぎたので断念しましたw
「無料バスツアー」、やはりという感じがしました。
会社としては利益を出さないといけませんので、それなりに考えての旅行行程というのはよく分かります。
でも参加者からすれば、上手く利用すれば日頃行けない所にも無料で行けますので、ラッキーですよね。
後編も楽しく読ませていただきありがとうございました。
>> つぐみん.@´ڡ`@ さん
今回の無料バスツアー、集合時間が朝6時20分でした。最初の立ち寄り先、宇治の源氏物語ミュージアムに到着したのが、8時50分。5分ほど開館待ちをしました。朝が早いのは、ツアー会社にとって最大のおすすめの所(今回はムートンでしたが)に長く滞在させるためです。
無料バスツアーに参加している方、何度もこのようなツアーに参加しており、割り切っている方もいました。
このツアー、人によってはストレスが貯まるツアーになるかも知れません。
私の書き込みがどれだけ参考になるかは?わかりませんが。
無料バスツアー、観光や昼食はゆっくり出来ず、このような所に連れてかれます。とわかっていただければ幸いです。
これらのリスクを理解したうえで楽しむ。普段のストレス解消に旅に出たいなら、無料バスツアーの実態を知って頂き、それなりの旅費が必要な所にするのか?考えて頂きましたらと思います。
>> rabauru さん
北野天満宮、思ったよりも早く梅が咲いてました。今月、余裕があれば、北野天満宮をゆっくり見て回りたいと思いました。>> imuyan1@Mie さん
私も参加したことがあるので承知しております^^意志強く買わない人なので、観光メインで楽しみましたよw
以前は都会に住んでいたので、集合時間が電車の始発以降であれば大丈夫だったのですが、今は田舎住みなので集合場所までが遠すぎて(・∀・;)
またハガキが来たら、その時に日程が合えば行きたいなと思っています(*´∀`)v
行って粗品だけもらって帰るのと
少し似ている感じでしょうか。
お金を使わない立場からすると
販売員さんは敵になりますが、
どうしても相手の立場になって
考えてしまうので、こうした
無料のイベントには参加しないですね。
参加したらどんな感じなのか、
詳細にリポートされていて
読んでいてとても面白かったです。
>隣の座席の人は結構買ってました。
サクラの人かも ??
旅程は開示されているのだから、厳密には「目的を隠している」とは言い難いですが。
>> 延羽 さん
私の嫁さん、ラッ○ンの絵が好きで、20年くらい前、近くでラッ○ンの展示会で来場の方にラッ○ンのポスタープレゼントとあり、ポスター目当てに展示会に行きました。実態は、絵を売ること。ポスターを頂いても、いろいろ勧めてきます。しまいにはローンの案内まで。
ポスターもらって早く帰りたい私は、自分自身怪しい人を演じました。
「ローンは無理です。私、○○の信者で献金をしてます。献金はやめれません。」とか言ったら、相手は宗教関係の怪しげな人と思い、すんなり解放してくれました。
これは20年以上前の話です。
>> p928gts さん
今回のメイン立ち寄り先、行程の案内をみると、何とか工房に案内になってました。>> imuyan1@Mie さん
エウリアン(≠エイリアン)との遭遇ですか。>> imuyan1@Mie さん
> 何とか工房に案内になってました。一応、予め開示はされているわけですね。
>> imuyan1@Mie さん
ラッセンの絵は良いですよ。広い、天井が高い会場での展示会だと
絵のサイズが気になりませんが、
自宅に飾るとなると、かなり大きい。
なぜこんな邪魔になるものを買って
しまったのだろう!? となります。
私の事なんですが。
>> 延羽 さん
ラッセンの絵、いいですね!嫁さんが好きなのはわかります。
私の場合、嫁さんを喜ばそうとして、ポスター目的にラッセンの展示会に行っただけですが。