電話代が高いんだけど!
- モバイル・ITその他
- HISモバイル
電話代が高いんだけど!と母
HISモバイルの通話明細を確認するとなんと2023/12/20に1時間42分も通話していた。
本人にはそんな意識はないと思うんだけどスマホの通話履歴を見ると確かに1時間42分発信した記録が有るからどうしょうもない
(切ったつもりだったらしい)
幸い30秒9円とやすいので良かった?んだけどこれがキャリアだと30秒22円、4500円か
でかいなぁ
あと昔イオンモバイル使っていたんだけど着信履歴から発信すると専用アプリを通さないからプレフィックスがつかないって問題が母からクレームきたっけ
自分もプレフィックス番号を渡すシステムに不満を持ったのとカード変更が書面だけだったんですよね。
それで自分がと父が日本通信、母がHISモバイルへMNPした当時はまだ自動プレフィックス始まっていなかったんですよね。
HISモバイルで良かったね?という話でした
17 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
iPhoneには同等の機能はないのかな。
https://support.google.com/accessibility/android/answer/6151849?hl=ja
>> しんのすけベータ版 さん
iPhoneにもありますね。iOS 16からのようです。『設定』→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「ロックしたときに着信を終了しない」をオフにすれば良いと。デフォルト、オフみたいです。
>> しんのすけベータ版 さん
確認してみますこれって誰宛ですか?
個人宛なら相手も切ってくれなかったの?
102分×2×9円=1,836円
>本人にはそんな意識はないと思うんだけどスマホの通話履歴を見ると確かに1時間42分発信した記録が有るからどうしょうもない
ひょっとして、知らない内に発信していたのでは?
着信していた人は面白いので1時間42分聞いていたとか?(暇だなぁ~)
>> 谷 勝弘 さん
iPhoneだとロックで、通話が切れる、
と思いました。(facetimeは繋がってますが)
なので、Androidのデフォルトが
ロックしても通話が切れない、と言うのを
読んで
何で?
と思ったのを思い出します😅
(海外はもしかして通話安いのかも?)
確認してみますね
>> blue777 さん
友達にかけてますねじゃ母の認識がなくても通話していたということに・・・
>> 谷 勝弘 さん
そのお友達も切ったつもりで放置していたのでは。>> 谷 勝弘 さん
私も以前、端末によって着信履歴や発信履歴からカバンの中で知らない内に発信していること有りましたよ。なんかカバンから発信音か声が聞こえて気が付いた様な?(うろ覚え)
知り合いからの(意図しない発信の)着信も数回有りますが、相手の通話料や後ろめたさで、長くても30秒くらいで切りますね。
普通に通話後に、切ったつもりでいて、相手も同じで切ったつもりなのかも?
スマホだと切ったと思うのかな?
一度隣から電話して、切り方確認してみては?
しかも「旅行先の天気予報」を聞いていたので、当時の高額な長距離通話料金がかかってしまい大変な金額(約40万円らしい)になってしまったようです。
現在でも「カバンの中で誤発信」とか有るので切り忘れは油断出来ません。今回の件では傷が小さく済んで良かったですね。
なので、長電話する質でもないので強制切断アプリを入れて10分弱に設定しています。役に立った事は ほぼないですが保険です。
>> とくな のぞむ さん
>大変な金額(約40万円らしい)になってしまったようです。本当ですか?
気になったので調べて見たら…
誰かのネタでは?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142934399
>嫌いな奴の携帯が机に置いて有ったので117(時報)に掛けてそのままにしました。
>約5時間後に本人は気づいたみたいですが、幾ら通話料が掛かったかな?
https://www.ntt-west.co.jp/tariff/yakkan/denwa/denwa-11.html
23 天気予報サービス及び時報サービス
(2)天気予報サービス及び時報サービスは、1の通話について、天気予報又は時報を聞くことができる状態にした時刻から起算し、6分経過後12分までの間において、その通話を打ち切ります。
>> blue777 さん
残念ながら、そんな最近の話では無いです。正確には覚えていないですが、その知人と頻繁に会っていた頃なので83~86年頃だと思います。
そういうトラブル(例えば子供のイタズラなど)がかなりあったので郵政省が省令を改正して、その後電電公社が自動切断を実装したという流れです。
それ以前では、加入者からの通報があるか、電話設備の運用に支障を来さない限り呼の制限はできなかったんです。
ちなみに177を使った通話料爆弾がなくなっても、「ダイヤルQ2」を使った通話料+情報料爆弾というのが起きるようになったので、長時間通話(イタズラ含む)による悲劇は無くなりませんでした。
そして時は流れて、現在で今回の様に容易に起きる「誤発信・誤切断爆弾」でしょうか。しかも相手が留守電だと、気付くまでに何度もリダイヤルしたりします。
誤タッチによるリダイヤルで「海外から来た迷惑電話に知らないうちに長時間誤通話」したら結構ダメージがありそうな気がします。
>> とくな のぞむ さん
>83~86年頃だと思います。>その後電電公社が自動切断を実装したという流れです。
そうなんですね。
>誤タッチによるリダイヤルで「海外から来た迷惑電話に知らないうちに長時間誤通話」したら結構ダメージがありそうな気がします。
ちょっと前に流行りましたね。
「国際ワン切り詐欺」、折り返したら高額請求
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59864080S0A600C2SHJ000/
>無作為に選んだ電話番号に「ワン切り」を繰り返し、折り返した被害者には高額の通話料金を請求する。
>発信元の電話会社に支払われた料金の一部が犯罪グループに渡っているとみる。
>通話時間を長引かせる目的で、電話がつながると外国語の音声が流れるケースもあるという。
あと意図しない発信を防ぐために発信前に確認する電話アプリを入れたり,現在ではデュアルSIM構成なので発信SIMを選択するようにしています。
通話については「通話時間タイマー」等のアプリを入れることにより設定された時間に知らせてくれたり,通話そのものを切断してくれる機能もあるので使用していますね。
まぁかけ放題プランに入ればそんなことで悩まなくても済むのでしょうが,ほとんどがLINE電話なので勿体ないし (^_^;