掲示板

こちらでお話する内容では無いと思うのですが・・(IIJの件)

先日、iijmioで使っていたeSIMの再発行を行いました。
すぐにプロファイルが発行され、新しい端末で使用することができました。

いままで何度かeSIMの再発行を行ったことがあるのですが、次の日くらいには旧番号は圏外となり、使用できなくなりしました。

しかし、今回は数週間たっても旧番号も使用することができまして、現在も新旧2つのeSIMを使用することができています。

気になって契約情報も確認をしてみたのですが、新番号は表示されるのですが、旧番号は表示されません。
また、MY IIJmioアプリでも旧番号は表示されません。

最近、仕様がかわったんでしょうかね・・?


16 件のコメント
1 - 16 / 16
>eSIMの再発行
>旧番号は圏外
>今回は数週間たっても旧番号も使用することができ
(・・?
esimの再発行は電話番号が変わるのですか?
2回線分の請求さえこなければ(笑)
一応、サポへ報告をお勧め
iijmioって契約終了日は常にその月の末日ではなかった?
逆にアプリで終了予定の契約が見えないのが変に思えた。
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
細かいこと書いていませんでした。
SIMはデータ用で番号は12桁です。
今回もそうですが、いつもデータ用の場合は番号が変わります。
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

データ用は変わって、音声用は変わらないとのことです。
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

実際はどうかわかりませんが、見た感じはお得な感じですので、変にサポートへ問い合わせて止められるよりかは・・・(^^;
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター

>> eq.18 さん

自分もくわしくないのですが、例えば音声回線やデータ回線を解約の場合は日割りしない分、月途中で解約を申し込んでも月末まで使えるようですが、今回は解約では無く、回線を切り替えた感じですので、新旧分の2回線が使えるようになっているのはちょっと変な感じですよね。
それとも旧回線は今月末まで使えるようになったのかな・・?
ちょっと僕と境遇が似てますね。

僕は先月、IIJmioのeSIMを解約して12月31日付で解約となったはずのですが、今も300Kbpsで通信できる状態です。

不安になったので、サポートに問い合わせたら「12月31日付でしっかり解約となっている。料金の請求はない。」と回答をいただきました。

僕は解約で、投稿者さんは再発行と少しの違いがありますが、参考になれば幸いです
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター

>> ヤマ06 さん

情報ありがとうございます。
もしかしたら今月末で旧回線の停止がされるかもしれませんので、もう少し様子を見てみます。

>> nari_nari さん

なるほど。変わるなら020ガチャしたくなりますね ٩(ˊᗜˋ*)و
>>こちらでお話する内容では無いと思うのですが

この内容ならば「モバイル・IT」に関する内容なので、こちらでお話する内容で間違いはありません。
それよりむしろ、こちらでお話すべきでない内容なのは以前の投稿の方です。
https://king.mineo.jp/reports/261566
車のライトはモバイル機器でもIT機器でもありません。「通信」機器でもありません。それとも、もしかしてIoT化された新種のライトでしょうか?
気を遣うポイントがズレすぎです。
寧ろ逆にこういういい加減な回線は契約したくない。

>> Parama000 さん

020は現時点では、番号の使いまわしの必要ないので、アマゾンのオーディブル解約しても、月末まで使えるのと同じ扱いかなと思います。
いい加減なわけてもはないかと。
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
その後ですが、2月に入って月が変わったので何か変化があるかなと思ったのですが、まだ使えています。
相変わらず、契約情報にこの旧番号は表示されません。

よくよく考えてみたら、プラン変更や解約などもできませんし、あと、この旧番号で使用したパケットもどこから消費されいるのか不明です。

さらに様子を見てみたいと思います。

>> nari_nari さん

僕も2月になってもまだ使えてます
12月31日に解約完了で丸1ヶ月以上立っても使えてるというw

通信速度はどれぐらい出る感じですか?
こちらは300Kbpsです
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20240203-203102.png

>> ヤマ06 さん

情報ありがとうございます!
さきほどスピテスしてみましたが、たぶん制限もされていないと思います。
個人的にですが、IIJが設定ミスっているとかありそうな・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。