掲示板

鹿児島に行きました1 ~黒毛和牛、黒豚、焼肉食べ放題~

少し時間が経ちましたが、年始に鹿児島県の鹿屋(かのや)に行きました。
掲載できる画像に制限がありますので分けて書いてみました。

鹿屋で働く友人から「黒毛和牛、黒豚焼肉食べ放題飲み放題の美味しいお店がある。おいしい刺身の店もあるから食べに行こう。」との誘いがあり、年始に青春18きっぷを使い鹿屋に2泊の予定で行きました。

住んでいる神奈川から鹿児島県鹿屋市までの行程です。
・神奈川~東海道本線~大阪(泊)
・大阪~京都経由山陰本線~出雲市(泊)
・出雲市~木次線、芸備線経由~広島(泊)
・広島~フェリー~呉~山陽本線、鹿児島本線~博多(泊)
・博多~日豊本線、宮崎空港経由~都城~路線バス~鹿屋
こうしてみると神奈川から鹿児島は遠いですね。

出雲市で出雲大社の参拝、広島では原爆記念館、呉の大和ミュージアムを見学しました。

博多から宮崎空港までは特急「にちりんシーガイア5号」を利用しました。博多7時31分発で宮崎空港着13時19分、所要時間は5時間48分です。
ちょっと贅沢をしてDXグリーン席にしました。画像の濃い灰色の列車が途中の大分駅で撮影した「にちりんシーガイア」です。

宮崎空港を少し見学して、普通列車で都城に向かいました。
都城駅から鹿屋行きのバス停は駅から少し離れたところにあります。バス停にある建物、以前は旅行代理店があり定期券の発行などもしていたようですが移転したようです。駅から離れていることもあり、最初はここでいいのか不安になりました。

都城は宮崎県ですが、鹿児島県の鹿児島交通の路線バスが乗り入れて運行しています。鹿屋まで所要時間102分の予定でしたが、鹿屋市街に入るあたりで夕方の渋滞があり、約2時間でした。

さて鹿屋で友人と落ちあい、焼肉です。
お店は「こだわり館」です。100分間飲み放題、食べ放題で4280円です。誕生日だと半額で、他にレディースデイがあり3280円?だそうです。
地域柄でしょうか、焼酎の紙パックが並んでいました。
尚、私も友人もお酒は飲みません。飲み放題はほぼウーロン茶です。

牛肉です。

豚肉です。鶏肉、野菜、デザートのケーキ、アイスもあります。

お肉が厚いです。

とても美味しくて、食べ放題、飲み放題で焼肉を楽しみました。
2名以上から、とのことですので、家族、友人、通りすがりの人とお誘いあわせでどうぞ。

鹿屋の1泊目の宿泊は「HOTEL R9 The Yard」というコンテナホテルです。移設が容易にできるというコンセプトとのことです。
中は普通のワンルームマンションと同じつくりです。珍しいのは、冷凍庫付きの2ドア冷蔵庫と電子レンジが備え付けてあることです。
素泊まりですが、冷凍食品が1食付きます。今回はピラフかパスタが選べました。焼肉で満腹ですので明日の朝食にします。

さて、明日の夕食はお刺身です。
鹿屋に行こうと思っている良い子の皆さんは、寄り道をしないでまっすぐに向かいましょうね。

6 件のコメント
1 - 6 / 6
コース、乗り物、食べ放題、コンテナ泊などナイスな内容ですね〜。(・・)
にちりんシーガイア号は九州新幹線開業前、昔の『特急つばめ』かな?

無骨なデザインは好みではありませんが、博多〜鹿児島中央駅迄乗ったことがあります。
 都城周辺(西諸県郡など)は財部との結びつきが強いですからね。県境付近では隣県のバス会社が幅を利かせていることもあります。

>> yu-nagi@twilight❅ さん

参考になれば幸いです。
コンテナハウスは隣と離れているので、ビジネスホテルよりは音が気にならないかも、と思いました。

>> ほくのう さん

はい、九州新幹線開業前の「つばめ」です。車両の側面につばめのロゴがあり、名残というかその時の記念なのでしょうか。
鹿児島本線を乗車されたのですね。残念ながらその当時は乗ったことがありません。あの車両から景色を眺めてみたかったです。

ロボット好きな男の子が好みそうなデザインかもしれません。保守担当の方にとっては作業が大変そうなデザインにも見えます。

>> そらむ さん

なるほど、と地図を確認していました。
財部と都城あたりは平地でつながっているのも理由なのでしょうか。
何か歴史的な経緯なのか、自治体の境界と異なった地域間のつながりがあるのは面白いです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。