掲示板

日航機と海自の衝突

日航機と海自の衝突、日航機は全員脱出できて良かったですね。衝突して炎上する動画を見ると全員脱出出来たのが奇跡のように思います。もし家族が乗っていたらとゾッとします。
海自の方は石川県の地震災害救助に行く直前に死亡者が出てお気の毒です。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
気になる人の為のライブ中継。

◎ 【ライブ配信中】日航機炎上 海保航空機の乗員6人のうち5人死亡 機長も重傷 日航機でも17人けが(1月2日)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/922891?display=1
 ・・・ 定点カメラ記録より

【瞬間映像】日本航空の機体が炎上中 羽田空港の滑走路で

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/922910?display=1
とにもかくにも日本航空の乗客が無事で良かったです。
航空機事故に関してはこれまで徹底的な原因究明を積み重ねる努力を繰り返してきて、現在の安全性を確保してきた歴史があります。

今回も徹底的な原因究明がなされるでしょう。(されなければなりません)

参考文献

マシュー・サイド著「失敗の科学」
ミルキーです
ミルキーですさん・投稿者
レギュラー
「海自」ではなく「海保」ですね。
間違って投稿しちゃいました。
また、災害救助では無く支援物資輸送ですね。
ご指摘ありがとうございます。
お正月休み返上して仕事をされる大勢の方々、ありがとうございます。
まずは海保機に搭乗されていた五名のご冥福をお祈りします。🙏
また機長は重傷とのことで、早期のご回復をお祈りします。

あれほどの火災発生で、日本航空機に搭乗していた方々全てが脱出出来たのは、本当に奇跡的でしたね。

原因解明が待たれます。
ヒューマンエラーのような気がしますが……。
最初にニュースを聞いたとき

臨時で飛ぼうとしていた海保側が間違えたのか?

と思いましたが、どうもそのような感じですね・・・

日航側が間違えたとすると滑走路のラインを
見間違えた可能性もニュースで言われてました。
参考)
 羽田空港 1月3日発着便、事故の影響によるJAL・ANAなど航空券取り扱いまとめ

https://flyteam.jp/news/article/140291
辛い事故になりましたね。被災地支援に向かう方も次第に増えてくるのでいろいろ不慣れなこと起きてきますね。みんなが気をつけないと。
昨夜何度もビデオを見ました。
以下、ド素人の勝手な感想です。😅💦

小型機は滑走距離が短いので、滑走路の途中に割り込む形で入ります。
一方、大型機は滑走路の端に着地します。
大型機が滑走路の端に着地する頃に、小型機が滑走路の途中に割り込んだら、大型機にはどうする事もできませんね。
勿論、大型機は接地と同時に主翼エアブレーキと逆噴射でフル制動したでしょうが、間に合わず小型機の後方から追突した様に見えました。小型機が転回中か正面を向いていたかは分かりません。
大型機同士なら、着陸地点の少し手前に離陸機が入って来るので、飛び越すとかして何とか回避できたかも知れませんが、接地前後のタイミングで前に割り込まれたら厳しいですね。しかも夜間で機体そのものは見え難いでしょうし。

離陸機の滑走路進入と着陸機の通過待ちは、丁度、陸上の自動車の右直にそっくりだと思います。当然、右折車がいきなり前に割り込んだら大事故は避けられません。
しかし、離陸機の滑走路進入の所にホームドアの代わりにストップ表示の様な仕掛けができたら、少しは安全になるかもしれませんね。
滑走路が着陸機を検知して、着陸が完了する迄、進入路を大きな✋でブロック出来る様にできると良いですね。
参考)

 困った時はみんなで協力して更なる悪化を防ごう。

◎ 羽田管制官「JAL機に着陸許可」…「滑走路手前まで」と指示された海保機、着陸機見ていなかったか

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240103-OYT1T50087/

◎ 「いいね」2万超 羽田空港JAL機事故でバス派遣 関東鉄道に賛辞

https://mainichi.jp/articles/20240103/k00/00m/040/018000c
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。