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日航機と海自の衝突、日航機は全員脱出できて良かったですね。衝突して炎上する動画を見ると全員脱出出来たのが奇跡のように思います。もし家族が乗っていたらとゾッとします。海自の方は石川県の地震災害救助に行く直前に死亡者が出てお気の毒です。
メンバーがいません。
◎ 【ライブ配信中】日航機炎上 海保航空機の乗員6人のうち5人死亡 機長も重傷 日航機でも17人けが(1月2日)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/922891?display=1
【瞬間映像】日本航空の機体が炎上中 羽田空港の滑走路で
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/922910?display=1
今回も徹底的な原因究明がなされるでしょう。(されなければなりません)
参考文献
マシュー・サイド著「失敗の科学」
間違って投稿しちゃいました。
また、災害救助では無く支援物資輸送ですね。
ご指摘ありがとうございます。
また機長は重傷とのことで、早期のご回復をお祈りします。
あれほどの火災発生で、日本航空機に搭乗していた方々全てが脱出出来たのは、本当に奇跡的でしたね。
原因解明が待たれます。
ヒューマンエラーのような気がしますが……。
臨時で飛ぼうとしていた海保側が間違えたのか?
と思いましたが、どうもそのような感じですね・・・
日航側が間違えたとすると滑走路のラインを
見間違えた可能性もニュースで言われてました。
羽田空港 1月3日発着便、事故の影響によるJAL・ANAなど航空券取り扱いまとめ
https://flyteam.jp/news/article/140291
以下、ド素人の勝手な感想です。😅💦
小型機は滑走距離が短いので、滑走路の途中に割り込む形で入ります。
一方、大型機は滑走路の端に着地します。
大型機が滑走路の端に着地する頃に、小型機が滑走路の途中に割り込んだら、大型機にはどうする事もできませんね。
勿論、大型機は接地と同時に主翼エアブレーキと逆噴射でフル制動したでしょうが、間に合わず小型機の後方から追突した様に見えました。小型機が転回中か正面を向いていたかは分かりません。
大型機同士なら、着陸地点の少し手前に離陸機が入って来るので、飛び越すとかして何とか回避できたかも知れませんが、接地前後のタイミングで前に割り込まれたら厳しいですね。しかも夜間で機体そのものは見え難いでしょうし。
離陸機の滑走路進入と着陸機の通過待ちは、丁度、陸上の自動車の右直にそっくりだと思います。当然、右折車がいきなり前に割り込んだら大事故は避けられません。
しかし、離陸機の滑走路進入の所にホームドアの代わりにストップ表示の様な仕掛けができたら、少しは安全になるかもしれませんね。
滑走路が着陸機を検知して、着陸が完了する迄、進入路を大きな✋でブロック出来る様にできると良いですね。
困った時はみんなで協力して更なる悪化を防ごう。
◎ 羽田管制官「JAL機に着陸許可」…「滑走路手前まで」と指示された海保機、着陸機見ていなかったか
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240103-OYT1T50087/
◎ 「いいね」2万超 羽田空港JAL機事故でバス派遣 関東鉄道に賛辞
https://mainichi.jp/articles/20240103/k00/00m/040/018000c