JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
Aプラン シングルコースで契約していますが、速度が余りにも遅過ぎます。SpeedTestで計測すると、ダウンロード速度が、0.04Mbpsとか。パケット放題 Plusオプションも契約しているのですが、ほぼ使い物になりません。さすがに明け方近くになれば、速度は回復するのですが。みなさんは、どうなのでしょうか?私固有の問題なのでしょうか?
>> 上上 上(かみじょう のぼる) さん
>> Kanon好き さん
>> sea999 さん
>> IDEON@無限力♾️ さん
>> クリームメロンソーダ さん
>> どんさん さん
>> ジョニー23k さん
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
>> ぶらっくじゃぱん2024@まだまだマイネオ! さん
>> さと さん
>> 退会済みメンバー さん
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
>> ゲゲゲのQ太郎 さん
>> OKAKIX さん
メンバーがいません。
このmineoのAプランは6年以上契約しているのですが、ここ何週間か調子が悪いです。
他プロバイダーのdocomo回線もありまして、何とかやりくりしています。
さきほどスピードテストしてみたら
下り73Mbps出てました。
自分の住まいが埼玉の田舎のほうだからかもしれませんが100Mbps超えることもよくあります。
通勤で東京とかいって測ると
遅くても10Mbps前後出てる印象です。
いわゆる12時台とか18時台とかはもっと下がりますが。
そんなに遅いという事は、何らかの原因がありそうです。
何かの拍子にパケット放題 Plusを解約してしまって、単なる節約スイッチ状態になっている、とかありませんか?
mineoスイッチをOFFにして一度試してみると良いかもしれないです。
あと考えられるとすると、場所を変えて試してみて速度が改善するようなら利用しようとされている地点の電波状況が良くないか混雑している可能性がありますね。
他に端末があればそちらに入れ替えてみて試してみると、原因の切り分けに繋がるかもしれません。
>> 上上 上(かみじょう のぼる) さん
コメントありがとうございます。mineoアプリ上で『最大通信速度1.5Mbps適用中』となっていますので、解約にはなっていないと思われます。
>> Kanon好き さん
コメントありがとうございます。3日間10GB制限に引っかかるくらい使えれば良いのですが、遠くおよびません。
SpeedTestをしていると、時々まともな数値になる事もあるのですが、すぐにまた、0.02Mbps程度の世界に戻ってしまいます。
確かにベストエフォートが条件ですので、このような数値でも諦めるしかないのかも知れません。
同じくAプラン・シングルです。
関東首都圏在住ですが、この時間だとこんな感じです。
テッペンを回れば(ダウンロードは)この倍位は出ますよ。
>> sea999 さん
コメントありがとうございます。わざわざテストしていただいて申し訳ありません。
私の今の状況ですと、ほとんど活用できない感じです。
>> IDEON@無限力♾️ さん
コメントありがとうございます。加えてテストもしていただきありがとうございます。
私も以前はそういう感じでしたが、ここ何週間で突然悪くなりました。
首都圏郊外の住宅地で特に高い建物も近くにはありません。
所々に畑も残る、どちらかというとのどかな場所です。
ダウンロード 0.01Mbps
アップロード 10Mbps
です。
悲しいです。
ちなみに場所を変えたときでも状態は変わりませんか。
単純にある特定の場所だけで遅いのであれば、その地点の電波状況が悪いのかも。
例えば最近5Gの電波がギリギリ拾えるようになって、5Gと4Gを行ったり来たりして、かえってパフォーマンス悪化につながっているなんてこともありそうですね
5Gを切って4Gオンリーにしてもダメでしょうか
>SpeedTestで計測すると、ダウンロード速度が、0.04Mbpsとか。
私はマイピタのAプランですが、これぐらいのスピードしか出ないというと、私の経験では混雑時間帯で、かつ、建物内で電波状態が悪い時ぐらいです。(そういうときはスピードテストができないときもあります)
しかし、混雑時間帯でなく、電波状態が良ければ結構スピードが出ますよ。
画像の左は私の職場内の朝の時間帯。4Gですが、かなりスピードが出ています。右は昨日、市内の銀行内(12時台)で測ったもの。平日12時台でもそれほど悪くない。
もし、常時どこで測っても1Mbpsも出ないのなら、回線の問題ではないように思います。
ところで
> さすがに明け方近くになれば、速度は回復するのですが。
とのことですので低速が一日中続いているわけではなさそうなのですが、下りの低速状態は何時ごろから何時ごろまでなってしまっているのかしら。
場所が良くないみたいなので、5Gオプション解約して見て下さい。
ラッシュ時とかはアレですけど
>> クリームメロンソーダ さん
コメントありがとうございます。接続IPアドレスを変えるために、ルーターを休止状態にしてから起動しています。
また、5回に1回程度は内部のクリーンアップの意味で再起動しています。
>> どんさん さん
コメントありがとうございます。実は未だ4Gのモバイルルーターを使用しています。
逆にアクセスポイントの機材が4Gから5Gに変更になり、実質的に4Gバンドが細くなっているのではとも思っています。
>> ジョニー23k さん
コメントありがとうございます。実は後に書くつもりでいますが、本日は小まめにテストを実行してみたのですが、何故か本日は以前のように何の問題もない状態に戻りました。
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
コメントありがとうございます。早朝から午前10時、11時までは何も問題ないイメージです。
ご指摘を参考に、本日は1時間に1度程度、テストを実施してみました。
結果は今の時間帯も問題ない感じです。
>> ぶらっくじゃぱん2024@まだまだマイネオ! さん
コメントありがとうございます。5Gオプションは契約していません。
パケ止まりという現象があるのですね。
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
コメントありがとうございます。NEC製のモバイルルーターに挿して使用しております。
>> さと さん
コメントありがとうございます。昨日も障害があったのですか?
モバイルルーターで使用しているのですが、昨日だけでも再起動は何度かしています。
>> 退会済みメンバー さん
コメントありがとうございます。何週間か前までは普通に使えていたのですが。
初めは、工事でもしているのかなぁ、と考えていました。
昨日はニュースも読み込まなく、天気まで更新されなくなったために速度を測ったら驚きの結果が出たものですから、投稿させていただきました。
何日か前から、バックグラウンド更新も通知も無効化していて、それでも使えない状態でしたので、みなさんはどうなのかなとお聞きしたかったのです。
それで、本日は朝からほぼ毎時刻毎に測定してみたのですが、パケット放題Plusの上限値の1.5Mbps近辺の結果を得られました。
この何週間が嘘のようでした。
みなさんの親身なコメント、改めましてありがとうございました。
auエリアマップ 4G LTE
https://www.au.com/mobile/area/map/specific/
ところで、端末の機種名とか出せないのってどうして。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
コメントありがとうございます。端末の機種ですか?
通話はまだFOMA携帯なのです。
で、ネット関係は主にiPad miniをWiFiで使用しています。
モバイルルーターは、mineo Aプラン用が1台とOCN用が1台、両方とも4Gのものを使用しています。
他に屋内ネットワーク用のWiFiルーターが1台あります。そのネットワーク上にNASを置いてそこで必要なデータのやり取りをしています。
通信に関しては、ちょっと変則的なユーザーかもです。
室内に最大3台のWiFiルーターが存在することになり、また近隣の方々のWiFi使用もあり2.4GHzおよび5GHzでのチャンネル被りも多少影響しているのかなとも思っています。
>> ゲゲゲのQ太郎 さん
遅いと言われているのは、> モバイルルーターは、mineo Aプラン用が1台
のことだと思いますが、モバイルルータのモデル名は、公表可能でしょうか。ちなみに、私は、NEC Aterm MP02LN を利用しています。povo2.0 の SIMをこのモバイルルータに刺すことがありますが、速度に不満をもったことはありません。
NEC Aterm MP02LNの仕様
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mp02ln/spec.html
私なら、auのエリアマップと、 利用の機種の対応周波数を確認してみます。
auエリアマップ 4G LTE
https://www.au.com/mobile/area/map/specific/
それから、
NEC製のモバイルルータなら、ログ情報がみられると思います。
情報>通信情報ログ>ログを選択 >コールログ
どのように接続しているかが記録されているので丁寧に分析してみてはいかがでしょうか。
>> ゲゲゲのQ太郎 さん
MineoのSIMを利用しているのがFOMA端末ですか?ドコモのロムという事でしょうか?
機種によりますがP01シリーズ等FOMA端末を利用されている場合
3Gになりますよ?それだと速度出ません。
と思ったらルーター使用。
ルーターの機種はなんですか?
あるあるですが、UQのルーターを使ってると速度出ません。
特にAtermを名乗れないWXシリーズのNEC。
で、NAS利用。
それはそれで規制になってる気もしますが それは別回線。
2.4ghz、、、電子レンジ含めて影響があるような。
なんだかクイズみたいですね。
わかりません。
>> OKAKIX さん
コメントありがとうございます。判りづらくて申し訳ありません。
FOMA携帯は通話専用でデータ通信はしません。回線はdocomo本家のものです。
屋内ネットワークのPCは極力インターネットには接続しないようにしています。
屋内ネットワークにあるWiFiルーターは、基本的にiPadと NASでやりとりする時のみ電源を入れています。
その時はiPadはモバイルルーターには接続していない形になります。
最大で3台のWiFiルーターと書いたのは、屋内用のWiFiルーターの電源を切らないまま、再度iPadをモバイルルーターに接続する事がある場合です。
また、おっしゃる通り2.4GHz帯は電子レンジ等の影響を受けますので、基本的にずっと5GHzで運用してきたのですが、最近は2.4GHz帯が空いている事が多いようで、何か問題が起きた時、試しにモバイルルーターを切替えて使用する事があります。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
再度のコメントありがとうございます。使用していますモバイルルーターはAterm MR04LNです。
ログの方、確認してみます。
先にも書きましたが、通信不調が続いていたのですが、ここに投稿した翌日からは、ほぼほぼ期待値通りの通信速度が得られています。
時たま遅い事象は発生しているのですが、みなさまをお騒がせするような事ではないと判断しています。
ありがとうございます。
>> ゲゲゲのQ太郎 さん
私が、コメントを残しているのは、私が興味があって知りたい、
後からここにたどり着いた人(未来の自分)に情報を残したい、
ゲゲゲのQ太郎さん からもっと情報を引き出したい、
などが理由です。
余談ですが、この機種ってBluetooth接続だと2倍もバッテリーがもつんですね、ほしいかも。
これですね。
Aterm MR04LN:仕様
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mr04ln/spec.html
>> ゲゲゲのQ太郎 さん
個別の問題のような気がしますね。今、1.5Mbps運用中ですか、downloadで2.5M.upで1Mbpsでてますね。
測ってはいませんが、比較的遅い大阪駅でも、そこまで遅くはないですね。