掲示板

プリンタのインク、純正インク or 互換インク

年賀状の作成、未だ手を付けていない私です。
年賀状の作成に自宅のプリンタで印刷している人が多いと思います。
年賀状を印刷している途中で「インク切れ」が起こり、予備のインクが無い時は慌てますね。
インクを買いに行った際に店頭で迷うのは、お値打ちな互換インクにしようか?メーカー純正インクにしようか?
以前は純正インクしか選択肢がなかったのですが、この20年くらいで互換インクが普及しました。

私は互換インクを買いますが、互換インクのメーカーだけは決めてます。互換インクもいろんなメーカーから出ています。

面倒なことをしたくない、何かあると心配という方には、メーカー純正インクをすすめます。
ある程度まで何とか出来る方は、互換インクでもいいと思います。

プリンタメーカーにとって、個人用プリンタでは正直あまり利益は出ません。消耗品のインクはプリンタメーカーの利益を稼げる商品で、リピートがあることを見込んでます。プリンタメーカーにとって安い互換インクが売られるのは好ましくありません。
プリンタメーカーの対策として、互換インクの場合は「純正品ではありません」等の警告や、印刷のカウンタを付けたりしています。
互換インク使用の場合、プリンタメーカーの互換品対策のエラーメッセージに対処するひと手間がかかります。
プリンタを修理に出す際、互換インクが入っていると、互換インクのせいにされることもあるようです。
数年前、私が使っていたキヤノン製プリンタが電源が入らなくなり、販売店の延長保証で修理に出しました。修理に出す際、互換インクが入っていたため、店員さんが気を利かして互換インクを外してメーカーに送りました。これ以来、プリンタを買った時に付属している純正インクは空になっても捨てず、修理に出す際に純正インクをはめて出すように保管してます。
数年前のプリンタの修理、続きがありまして、修理はせず新品交換になりました。修理に出した型番の同性能の後継機が返ってきました。その際、困ったことが発生。修理に出した型番と、返ってきた後継機は、インクの型番が違うことに。修理に出した型番用の互換インクを予備に持ってましたので、この予備のインクは使えなくなりました。返ってきたキヤノンのプリンタに添えられた紙に、予備で持っているインクがキヤノンの純正品であった場合に限り、キヤノンで交換してくれると書かれてました。

上記のことから、メーカー純正インクを使うか?互換インクを使うか?の判断材料にして頂けましたら、幸いです。

互換インクメーカーもいろいろあります。私は互換インクでシェアも高くて、ホームページでのサポートが充実しているエコリカを使ってます。エコリカの互換インクを使ってますが、使用上でのトラブルはなかったです。これは私個人の感想のため、参考程度にしてください。

プリンタインクを買いに行く際、自分のプリンタの型番はぜひメモしておいてください。同じプリンタインクを買いに行くなら、プリンタインクの型番もメモを。
プリンタの型番、インクの型番を失念した際は、プリンタを購入した販売店に行けば、購入履歴から対応のインクを調べてもらえることも可能かと思います。
販売店によっては、不要になった使用済みインクカートリッジを持って行くと、キャンペーンでインクの割引もあったりします。

販売店の延長保証でプリンタが対象になっている場合はぜひ加入してください。私のような事例もあります。

最後に、インクジェットプリンタを使っている方向けですが、インクジェットプリンタの使用頻度の多い方の方が、インクが効率的に使えますしトラブルも少ないようです。

長文失礼しました。
ご参考になれば幸いです。


96 件のコメント
47 - 96 / 96
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> さと さん

私が使っている、エコリカのインクカートリッジ、正確にはリサイクルインクです。
激安の互換インクは一度使ってインク漏れをしたため、それ以来使ってません。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> ヒィロ さん

パソコンやプリンタを取り扱っている電器店だと、インクは純正と互換の両方置いてますが、ホームセンターや総合スーパーだと互換インクしか置いていない所があります。
純正で安心を取るか?互換品で安さを取るか?の選択と思います。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> 川辺@工作したい さん

インクジェットプリンター、ヘッドクリーニングする際にインクを掃き出してます。使用頻度の少ない方だと、インクの減りが早いように感じます。

>> imuyan1@Mie さん

それが、買ったばかりで、まだ人の手ではヘッドクリーニングをしていないのにインクが無くなってしまったのです。

もしかしてと思って電源を入れっぱなしにしたら再現されなくなったので、電源オンの時の音の正体は自動ヘッドクリーニングかと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> 川辺@工作したい さん

エプソンも早かったです。

公称の半分も印刷出来ない事が多くて

ほとんどヘッドクリーニングに使われていたと言う😰
(ノズルが狭くて詰まりやすかったです)
おまけに一旦残量エラーが出ると
交換するまで一切印刷出来ない。
しかもかなり残っている。

キヤノンに変えて随分マシになりました。
(インク切れでも動くので頑張ればインクが掠れる所まで使えます)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
インク切れ、で、思い出すのが
エプソンのプリンターを買取りに
出した際、ちょうどインク切れになって、
動かず、

動作確認出来ないので、買取り出来ません

となりましたが、そのお店で買って
延長保証ついていたので

無償修理(実際はインク交換)に出して、
買取りしてもらいました。
専ら純正インクですね。
互換インクは買ったことがありません。
インク自体が年に一回程度の買い物ですし、自分の安心感の為に純正を選んでいます。

困るのは、楽天とかのサイトで「純正インク」を検索しているのに、互換インクが真っ先に出てくることです。
「自ら選ぶ人に向けて商売するのはいいけど、純正を求めている人を騙そうとするのはどうなの?」って思ってしまいます。まあ半分冗談ですけどね。
(リストアップはショッピングサイトのアルゴリズムに依るし、真っ先に出てくるのは[PR]商品なので)

>> 退会済みメンバー さん

20年近く前まではエプソンを使っていましたが、純正インクですら頻繁に詰まったのでキヤノンに買えました。

当時は年賀状の印刷は新品インクを2セット用意するなんて言われていましたね。

一時期は途絶えて、復活した今でもほぼ無いですが、当時は多くの機種で新品のプリントヘッドをメーカーから買えた事も乗り換える理由になったのが懐かしいです。

>> srowt さん

高い順に並べれば解決です(笑)
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> 退会済みメンバー さん

昔のエプソンのインクジェットプリンタは、インクを装着したら無くなるまで外さないでと注意書きがありました。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> 退会済みメンバー さん

延長保証に入っていて良かったですね。
私もパソコンの販売に従事していた頃は、必ず延長保証を勧めてました。当時のエプソンはヘッド交換も保証が効きました。キヤノンではヘッドのトラブルの場合、ヘッド付きインクカートリッジを購入してくださいという対応でした。当時、エプソンはヘッド交換は修理扱いしていた背景もあります。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> srowt さん

車のオイル交換する際、ガソリンスタンドで交換する時は、汎用のオイルで交換です。プリンタのインク交換の場合、純正以外を使う選択肢はまだまだ一般的ではありませんし、プリンタメーカーも勧めていない、さらに純正以外の使用を、悪い言い方ですが邪魔をしている背景があります。
私は純正以外のインクを使うことは自己責任と思ってます。純正以外のインクを使ってトラブルになっても、自分で解決する方法を見つけられる方なら、それはそれでいいと思いますし、心配な方なら純正を使うのでいいと思います。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> 川辺@工作したい さん

私がパソコンの販売に従事していた20年前は、キヤノンのバブルジェットプリンタは、ヘッドがお客様自身で交換出来ることや、透明のカートリッジを外してインク残量が目で確認出来ることが特徴でした。
当時を思い出しました、ありがとうございます。

>> imuyan1@Mie さん

エンジンが故障した際にエンジンオイルが純正でないと保証効かないという話もありますけどね。

それに今はディーラーのオイルパック契約多いんじゃないかなぁ?
ちょっとお話はズレますが、先にお書きしました、前回のブラザーの2012年に買ったビジネス複合機的なものは、ある日、「廃インクタンク」が満タンになったというエラーで使えなくなりました。

このような終わり方があるのを知らなくてびっくりでした。メーカーに出すとすごい支出になるので、2019年に新しいブラザーの複合機プリンターを買いなおしました。
こちらは廃インクタンクの件では困らない仕様に変わっているようで、ちょっと安心です。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> pasorin さん

最近、ほとんど車の運転しないので、オイル交換は車検の時しかやってないです。
車を乗り回していた時、ガソリンスタンドでオイル交換をしましたが、ガソリンスタンドの汎用オイルでした。
プリンタのインクを車に例えましたが、最近の車のことは詳しく無いので、ご勘弁して下さい。

>> まきぴ~ さん

この廃タンク問題は「安い互換インクだからクリーニングバンバンやっちゃえ」とやっていると突然やってくるので大変ですね(笑)

エプソンも問題になったので「ユーザー廃タンク交換可能」製品を出したりしていましたし「廃タンクカウンタリセットアプリ」を実行するなんてこともありました。
※アプリは無料ダウンロードですが、ライセンスキーが有料www
前者のツールはお試しが一回だけできる&複合機で分解が超大変だった80%でお茶を濁した覚えがあります。

https://www.wic.support/download/
https://www.inkexperts.co.uk/product-category/printer-servicing/waste-ink-reset-for-epson/

>> imuyan1@Mie さん

私は四輪車を所有していないもので^^;

ただ、以前のガソリンスタンドだと系列オイルをセールスするのは定番だったのを知ってますのであながち間違いではないです。

スクーターのオイルは自分で替えてますが、純正よりもイイヤツ使ってます。

>> pasorin さん

ライセンスキーが有料とは、なんてこったいですね。。。ひぃw
しかし、ほんと大変ですね~ 前の機種は調べた感じですと廃タンクは10万枚で限界がやってきたようです。

実は、随分昔に一度キャノンのプリンターが互換インクで壊れ、それが最初で最後で、その後はずっと純正を使っています。経済的に厳しすぎですが、職業柄沢山印刷が必要で、、、ブラザーのはインク 3119 が長持ちするので多少安い気はします。

今も家族が毎日印刷しています。が、川辺さんがおっしゃっているヘッドクリーニングモードが頻繁に動くことは無い感じです。我が家の15年ぐらい前のキャノンもヘッドクリーニングであっという間に残量が、、、ひぃ
プリンターインクは純正を購入してます(レーザープリンタのモノクロ)。今後、トナーが今より高くなったら安価なのを買うかもしれませんけど・・・。

プリントアウトする枚数を、減らす努力をしています。
(1) 外部へ提出が必要なもの→ミスプリントをなくす(いったんPDFに焼いて、レイアウトを確認してから印刷)
(2) 自分だけで使うもの→プリントしないで、Webで読む。

(2) を推進するために、大きな閲覧用のモニター欲しいです。キンドルペーパーホワイトのように読みやすいモニター。
私のは15年ほど前の HP5380を使用しています(5色インクカートリッジ)
純正インクは最初の1回のみあとは互換インクで利用しています
(長期印刷しなっかたのでインクヘッド部が詰まったみたいです)
今年にはいってインクヘッドがかすれてきたのでヘッドの清掃し復活
ヘッドの清掃はお湯で洗い流しインク充填部をアルコールで洗浄すれば復活します
スキャナは利用できなくなりましたが印刷は問題なく利用できています

>> まきぴ~ さん

自動ヘッドクリーニングは電源オン時の現象なので、電源を入れたまま放置してもならないです。
自動節電機能をオンにしていた場合は同じ現象が発生しそうですが......

少しの電気代をケチったら、もっと高いインク代を払うことになったわかり易い例ですw
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> まきぴ~ さん

25年前、インクジェットプリンタ搭載のワープロ専用機(今のヤングは知らないと思います)があり、店頭展示品をばらして磨いてましたら、廃インクのスポンジがありました。スポンジがインク吸わなくなったら、部品で取り寄せか?修理扱い?になったと思います。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> pasorin さん

メーカーのホームページではないですね。
昔は、キャノンのプリンターでインクの詰め替えをやっていましたが、詰め替えても、中のスポンジが古くなってくると、印刷していなくてもスポンジから少しずつ漏れ出してしまい、また、トラブルも多かったので、今使っているプリンターでは、純正インクだけを使うようにしています。

MG6230という12年前のプリンターですが、まだまだ使っている人も多いみたいで、プリンターが壊れて使えなくなった未使用インクがメルカリに出品されると、価格によっては、数分で売り切れたりしています。

前は、それこそ印刷しないときは、2、3カ月印刷しないとかでしたが、そうするとやはりクリーニングしないとノズルが詰まっていて、クリーニングを何回もしないといけないので、3日に1回とか、何か印刷するようにしてからは、手動によるクリーニングはしていません。

ただ、それでも、十数回に1回は、印刷前にクリーニングらしき動作が自動で入ります。あと、電源切るときは、短いクリーニングのような動作が走ります。

手動によるクリーニングはしなくてもよくなったのですが、トータルのインク使用量は、前は、1年以上交換しないタンクもあったのですが、今は、年1くらいで全色交換するくらいに使用量が増えました。(^_^;)
メーカーは、開封したら半年で使い切ることを推奨してますが‥(^_^;)
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

一時期、お役所に駐在して仕事していましたが、役所の人、レーザープリンタから印刷しまくりでした。民間企業だとペーパーレスが進んでいるので驚きました。以前勤務していた部署では、リサイクルトナーを使用してました。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> カナタ さん

メーカーが推奨していない、ヘッドクリーニングですね。
みなさん、プリンターの電源ON/OFFしますか?私はつけっぱなしです(モノクロレーザープリンタ使用)。使わないでいると、自動でサスペンドになるので、切らないほうがいいと思ってました(結露とか?)

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

インクジェットの複合機ですが、常時電源ONです。

無線アクセスポイントにぶら下げて、自宅内あちこちから遠隔プリントするので。

まぁ、結局出力したものを取りに行くため、複合機のところまで行くことになるのですが(苦笑)。
情報ありがとうございました。
canon iP2700という機種を使っています。
2,3回/年しか使用しませんが。
インクは、高価ですがリサイクル品を使っています。
使っていてトラブルになったことは、ないですね。
今回、互換インクがあることを初めて知りましたので、次回購入時には参考にさせていただきます。

>> rabauru さん

iP2700用の互換インクは、家電量販店では姿を消している店舗が増えましたので注意してください。(ジャンク上がりを2台所有してる人)

>> 川辺@工作したい さん

コメントでアッカリ~ンさんが書かれているキャノンのMG6230(ブロンズ色のかっこいいやつw)もブラザーのと一時は別室で同時使用していました。今も残っています。

ブラザーのを使うようになってから、久しぶりにキャノンのをスイッチオンすると、クリーニングが始まり、結構な時間かかり、、、でインクが減り、、、グレーも混みで6色でした!使わなくなって随分経ちます。

今のブラザーのは、緑のボタンがついたり消えたりで待機の設定しているですが、突然何かの音を発するので、出掛けたはずの家族がまだいるのか、はたまた、しんれーげんしょうかとwww これは、何の音でしょうか。。。タリラリラーンw

>> imuyan1@Mie さん

実は前のブラザーのは、調べたり問い合わせたら、自分自身ではどうにもならないとのことで、16,000円ぐらいかかると。。。それで買い替えることにしました。更に新しいものが欲しいのですが、めちゃくちゃ値段が上がっています。ひぃ~~~

>> まきぴ~ さん

ブラザーの音は、待機状態が長い時に軽いノズルクリーニングしているのかもしれないですね。

>> まきぴ~ さん

うちのもブロンズ色のかっこいいやつwですよー。

このプリンターのカラーインクは、BCI-326で、染料の黒もあるのですが、文書の印刷などでは、顔料 黒のBCI-325のほうが使われるので、余ったBCI-326の黒インクがメルカリとかで大量に売られていて、安いから買っておくかと買っていたら、10本以上になってしまいました。

前は、染料の黒インクを使いたくて、印刷用紙を光沢紙にしていましたが、両面印刷すると染料インクが使われることに気づき、最近は1枚でも両面にチェックを入れて印刷しています。それでも、染料 黒インクはあまりなくならないですね。

印刷枚数が少ないせいもありますが、この頃のプリンターってカートリッジのインクの量が以前のものより少なくなったとはいえ、まだ、今のモデルよりは多いのかなぁ。

染料インクだと、黒がちょっと淡くて、水にも弱いので、そういう時は、両面のチェックを外して、普通に顔料インクで印刷しています。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

うきゃ!!おそろいちゃ~んでしたですね。まさしく同じ事態が起こっていました。確かにこれより少し後に買った家族のキャノンは、ほぼ毎月インクを買って、、、破産しそうな勢いでした。それで徐々にブラザーに以降していいったのです。

ブラザーのは4色ですがすべて顔料です。スピードが速くて、なかなかおススメです。MFC-J6583CDWですが、これの後継機種的なものを物色しています。もはやA3のコピーはいらないかな~とも思っていますが、A4のものを開いてスキャンしたりコピーしたりするので、やっぱりいるかな~~と。本体が高いのが多くて、悩ましいです。
以前はプリンターで年賀状を出力していましたが、今は住所録から宛名印刷のみにしています。
裏面は外注で、綺麗なのが気持ち良いです!
家電量販店に故障したプリンターを持込んだ事がありますが、純正カートリッジの仕様だったので、新品の同機種に交換してもらえました。
(・・)
各社ひととおり使い、今はキヤノンに落ち着いています。
インクは、使い切った純正カードリッジにインクだけ補充して使っています。
補充タイプの欠点は、しっかり密封できないとダダ漏れになります。

今のモデルはチップで純正と互換を判断しているため
修理の時だけ戻してもわかるそうです。
以前は、純正のカウントを0にするリセッタがありましたが
最近のモデルは見かけないためごまかしも効きません。

現役はキヤノンTS8330です。
付属インク以降はすべて補充です。
もうすぐで丸3年ですが、今の所大丈夫です。
十分元は取れました(^^

>> yu-nagi@✵feliz✵ さん

純正カートリッジの仕様だったので、→使用

私的にはコンビニの5枚組年賀状もいいです~!
一度試したことがありますが、宛名と差出人の印刷と一文の記入もありかも~。( *´艸`)
気になっていた件なので、勉強になりました。これまで怖くて純正しか使ったことがないのですが、互換性のある安い物はとても気になっていました。どのメーカーを選ぶかも重要なのですね。
プリンター機がまだ新しいので純正品を使ってます。いずれは交互品を使うとおもいます。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> hee2 さん

ありがとうございます。
昨日、エプソンのプリンタで一色だけインク切れのため、エコリカの互換インクを買ってきました。私は互換インクはエコリカを使ってます。エコリカ、正確にはリサイクルインクで、プリンタメーカーの純正の使用済みカートリッジを回収して、洗浄しインクを補充してます。20年くらいの実績のあるメーカーです。
Canonのプリンターの販売員をしていました。

元々Canonファンなのですが、純正インクでないものを使った途端にプリンターが動かなくなった経験もあり、以来純正インクしか使用していません。

もちろん、修理はしない(保証では出来ない)で買換えました。

現在使用しているのはTS6030と8030です。

インクはCanonの公式ショップでまとめ買いをしています。好きな色の組み合わせで選べるセット買いや5色セットなど色々ありますし、ペーパーのおまけがついていたりもします。

年に何回か割引クーポンがあり、購入ポイントも貯まって、それが購入時の支払いに使えるので家電量販店で買うよりお得だったりします。

>> imuyan1@Mie さん

ブラザーのfax兼用は夜間にクリーニングしてました
今、使っているのはCANON MG6530。
2014/11イオンで購入。イオンのワイド保障3年(528円)に加入。

2017/11
インク切れのアラートが出ていたが、まだまだ使えると無茶したら、エラーで印刷できなくなる😅幸いワイド保障期間内だったので、補償超過分(1000円位)を支払い、修理依頼。ヘッドの交換でした。

年賀状とたまの印刷にしか使ってなかったので、定期的に印刷するようになりました。mineoに加入してからは、某スレの問題を定期的に印刷するようになり、インク詰まりもなく快調です😊

インクは、高いけど純正です。がみぃさんがおっしゃっていたCANONの公式ショップor買い替えによるオークション放出狙いでコストを少しでも下げるようにしています。
連日多用する職場での話ですので参考にならないとは思いますが、ブラザー+インク詰替カートリッジ+ダイソーインクが絶好調でコスパも抜群です。
写真の長期保存などはだめかも知れませんが、インク詰まりもほとんどなく年賀状や書面などでしたら満足できています。
インクもブラザーにはエプソン用が使えますので(自己責任です!キャノン用は使えません!!)比較的入手も楽ですし。
重宝しています。
年賀状の返信を作っていたらプリンタが壊れました。通信面の写真印刷は問題なかったのに、宛名面が印刷不能になりました。顔料ブラックだけ使えなくなったのです。
ほぼ同型の機種を2台保有していた(一方はバックアップ機)ので、久しぶりにバックアップ機に電源を入れたところ、こちらは初期画面にすら到達できず、完全に要修理状態でした。

転ばぬ先のバックアップとは、よく言われることですが、そのバックアップが機能しないことも、「割とよくあるタイプのインシデント」です。
バックアップ機も、たまには稼働させて、状態を把握しておかないといけないと再認識させられました。

暫定対応として通常使用機で、顔料ブラックを使わない設定で、何とか年賀状は仕上げました。

通常使用機 CANON PIXUS MG7730
使用インク ほぼ常に互換インク

バックアップ機 CANON PIXUS MG7730F
使用インク 純正インクしか使わず

リプレースとして、ブラザーの製品を購入しました。
Canon製プリンタ(MG7730)が壊れたので、初めてブラザー製のプリンタ(DCP-J928N)を購入しました。
これまではEPSON→HP→Canonだったので、インクが6色→4色とダウングレードです。
だから「清水の舞台から飛び降りる」感覚でした。とりあえず年賀状用写真を印刷してみたところ、これまでのCanonに遜色ないものでした。厳密に比較したら、漆黒とニュートラルなグレーは劣っているかもしれませんが、まずわからないレベル。同時期の製品なら6色機と4色機では勝負にならなくても、少し古めの6色機(MG7730)とは十分闘えるクオリティです。
4色で純正インクも安いので、業務使用でない限り、リスクを冒して互換インクを使う必要は無さそうです。
先ほど自宅で印刷するものが発生し、
プリンタを起動したところ、インク交換のアラームが表示されました。

互換インクを利用していますが、そんな情報あるかなとマイネ王でこの書き込みにたどり着きました。

世の中では、個人で利用の場合、純正品と互換品では、どちらが売れているのでしょう?
やはり無難に純正インクなのでしょうか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。