掲示板

AQUOS sense8での不具合?(割と致命的)

AQUOS sense8(SIMフリー版)を使っていてau回線に繋がらなくなるというかなり致命的な不具合?っぽいのが出たので書き込みます。

まず自分は以下の構成で使っています。
・SIM1(物理SIM)→mineo aプラン(シングル)
・SIM2(eSIM)→楽天モバイル

2023年11月23日、外出していて夕方ぐらいにふとスマホを見たらSIM1のほうがアンテナが立っておらず!表示になっていて繋がっていないことに気がつく(SIM2の楽天モバイルは問題なし)。

ちょうど別件でスマホの電源を切る必要があったので電源を切り、しばらくしてから起動したが解決せず。

SIM1を端末上からいったん無効にしてから有効にして見るも解決せず、SIM1とSIM2を両方無効にして再度有効にして見るも解決せず。

とりあえず楽天モバイルでしのいで帰宅。

帰宅してから以下のことを実施。

mineoのSIMが不良かも→Pixel 6aに挿してみたら繋がった

ThinkPadに入れてあるpovoのSIMをAQUOSに挿してみる→繋がらない

そのままAQUOSをセーフモードで再起動→繋がらない

AQUOSにドコモ(ahamo)のSIMを挿す→繋がる

AQUOSにmineoのSIMを挿す→繋がるようになった

P_20231123_172945.jpg

繋がらなくなった原因は分かりません。
気がついたのはSIMを有効無効にする画面の下の方に「ネットワークを選択」という項目があり、普段は「KDDI」と表示されていますが、「接続が解除されました」と表示されていました。
なぜこのようになったかは不明です。

また、なぜ解決したかも不明です。
自分はデータ通信でしか使っていない&2回線使っていたので全く繋がらないというのはありませんでしたが、人によっては全く繋がらないという状態に陥るのでかなりの致命的不具合?かと思います。


余談ですがセーフモードで起動したことによってSpotifyがぶっ壊れ、3000曲を再度ダウンロードする羽目になりました。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
情報提供いただきありがとうございました(^o^)丿
https://sumahodigest.com/?p=24861

こちらの話でしょうか?
sense8の購入は暫くは、見送った方が良さそうですね。
Sense8購入しようかと思っていたので、参考になります!ありがとうございます。
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

リンク先の内容を見てみましたが自分は4G固定で症状発生したのと、再起動しても復帰しませんでした。

仰るとおり購入はしばらく様子見のほうが良いと思います。
私もこの症状が発生しています。サポートに連絡してもこの症状は把握していないそうなので、Sence 8側の問題の可能性は低いみたいなことを言われました。物理Sim側が差し替え後、謎復帰後今度はeSim側が発生。

本当に購入は、見送った方がいいと思います。
私はもう買ってしまいました…(設定の時間取れず通電してみた後、一旦放置中)

謎の復帰を果たしたそうですが、jun428さんと同じau回線の、IIJのeSIMで圏外となったQ&A ↓
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/38005

私のメイン回線はpovoなので、もしau回線で起きることが多いのなら、当面2台持ちでしのごうかな😥
AQUOS sense8の3大不具合「圏外病」「音声入力不可」「片方SIM使用不可」の対処法
https://sumahodigest.com/?p=25118
こんな記事出ていましたので紹介しておきます。

>> ふみふみ2304 さん

自分も同じ症状です。SIMを差しなおしたり、ネットワーク辺りをいろいろしてみましたが、繋がらなくなります。再起動すると一時的につながるんですが、しばらくするとまた繋がらなくなる。ウーバーしてるでこの症状出るたびに再起動してイライラMAXです。
多分初期不良と思います。一回も落としてないし、衝撃とかも与えてないし、水に濡らしてもないし、買って即カバーつけたし。

>> ざくろ@ さん

ついでに言うと、スマートキーのバイクに乗っているんですが、
sense4からsense8に変えたとたん、スマートキーとsense8が電波干渉してるらしく、スマートキーがうまく反応しなくなりました。
sense4のときはそんなことなかった。
sense8買うんじゃなかった。欠陥品と思います。
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター

sense8_1.png

再発しました。同じ機種を持っている友人の情報によると、ドコモやソフトバンクの回線では起きない(安定している)みたいです。
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター
シャープのお客様サポートに電話して、繋がらなくなる症状が週に1度ぐらいの頻度で発生していること、どういうSIMの構成で使っているか、症状発生した時にどういうことをしたかを説明して、関係するところにエスカレーションしてソフトウェアアップデートなどで対応して欲しい旨を伝えました。

同じ症状が出た人は手間ですがサポートに電話した方が良いかと思います(怒ったり怒鳴ったりせず冷静に電話を)。

>> jun428 さん

AQUOS sense8での不具合についてQ&Aで質問が出ています。

📌Googleアシスタントの音声入力が出来ない
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/38120/posts/11

★スレ主さんのコメントでは
シャープのサポートから返答がありました。
シャープとしてもこの症状は認識していて、改善に向けて調査中。
現在のところ回避方法はないというお答えをいただきました。
---- ここまで一部引用 ----
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター

>> 勝ちゃん さん

Googleアシスタントの音声入力が出来ない情報は知っていますが、自分は使っていないのであまり問題にしていません。
自分が問題にしているのは、データ通信が突然使えなくなる問題です。シャープのほうではあまり認識していないような感じでした。
今のスマホが限界を迎えそうなので😭😭😭、sense8の不具合、早く解決してほしいです。。次の候補としてsense8がぴったりなんですよ〜😥😥
7という手があるような

>> jun428 さん

先ほどAQUOS sense8のソフトウェアアップデートがリリースされました。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/sense8_simfree/update/index.html

下記事象が生じる場合の改善。
まれに、圏外から復帰するのに時間がかかる。
「Hey Google 」を ON に設定時、音声認識が動作しない。
画面下部のナビゲーションバーが反応しにくい 。
Bluetooth 対応ヘッドセット使用時に、 LINE 通話で相手に音声が聞こえない 。
音声通話中にスピーカーフォンへ切り替えた時、相手に音声が聞こえない。
---- ここまで一部引用 ----

無事に解決されると良いですね♪
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター

>> 勝ちゃん さん

アップデート情報、自分も確認しました。圏外問題のほかに音声認識しない問題も解決できるみたいですね。帰宅したらアップデートしてみます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。