【記事紹介】「衛星経由のロードサービス」
https://iphone-mania.jp/news-560132/
年に何度か、D/A/S各ネットワーク共に圏外で、一日待っていても他の車が訪れる事のないような場所へ行く事があります。
日頃から🚙の点検整備は怠らず、万が一のバッテリー上がりに備えてジャンプスターターも積んでいます。
しかし、最近の🚙HEV車はスペアタイヤどころかジャッキ/車載工具すら積んでおらず、仮にタイヤがパンクしてもトレッド面ならなんとか車載のパンク修理キットで修復できますが、サイドウオールを損傷するともうお手上げです😰
Dラーオプションで車載工具は1万弱円で購入出来ますが、スペアタイヤは4万円弱するうえに、ラゲッジルーム内部には格納出来ず荷室に鎮座させておく必要があります😒
まぁ、🚙の故障もタイヤトラブルだけでなくエンジントラブルが発生するかも知れませんし😮
一日も早く日本国内でもアメリカ同様に「衛星経由のロードサービス」が受けられるようになるといいですね🤔
自分としてはとりあえず、最低限の対策としてD/A/S各ネットワークSIM/eSIM実装のiPhoneとイリジウム衛星端末は持ち歩いていますが、自分の使っているinReach mini2はSMS程度の通信しか出来ないのでちょっと心許ないです😰
https://www.garmin.co.jp/products/outdoor/inreach-mini-2-red/
4 件のコメント
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テンパータイヤはほぼ合成ゴムで長期保管できるので、中古でも未使用品なら4〜5千円ぐらいでおすすめです。
保管場所は固定具がなくてもラゲッジルーム内部に格納できれば、急停車で飛んでくる心配もありません。
あとテンパータイヤは後輪への装着が原則なので、ホイールサイズは小さくてもブレーキキャリパーに干渉しなければ良く、PCDとハブ径とナット座面が適合すれば、ほぼ問題なく使用できます。
>> しょう🥚@Twitter さん
> テンパータイヤはほぼ合成ゴムで長期保管できるので、中古でも未使用品なら4〜5千円ぐらいでおすすめです。いちお、webでも探してみたのですがT155/70D17と一般的なサイズではなくて、カムリやらで設定されているのみで、売られている品数が少ない上に、10年物どころか20年物とかなんですよ😰
Dラーで相談すると、ホイールは使えるとしてもタイヤは新品交換した方が良いでしょうと言われました😒
> あとテンパータイヤは後輪への装着が原則なので、ホイールサイズは小さくてもブレーキキャリパーに干渉しなければ良く、PCDとハブ径とナット座面が適合すれば、ほぼ問題なく使用できます。
情報ありがとうございます。
そういうもんなんですね😮
通常のホイールと違って、中古品にはそこらのオフセットとかの詳細情報が掲載されていないので、他車用が適合するのかどうか判らず新品購入を考えていたところです。
まぁ、万が一の時は、徒歩で一般車が通っている道へ出るか、D/A/Sいずれかのキャリアの電波の届く場所まで数km~十数km歩けばなんとかなるんでしょうけどね😅
日本はまだなんですよね…
>> よっちいぃ さん
> 日本はまだなんですよね…そうなんですよね
日本では「ロードサービス」以前に「衛星通信」すら具体的な話を聞かないですからね😰
https://support.apple.com/ja-jp/HT213885
使えたとしてもあくまでも「緊急通報」だけですからね😒
普通の通信で使えるようになるのは何時になることやら🤔