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ARROWS M02 返品要求の結果

本日、連絡がきました。
所定時間にちゃんと電話いただき、本当にサポートはしっかりしていますね。
ただし、要員が足りていないのは事実あり、M02が原因でしょう。

結論としては返品できない、ということになりました。
まあ、想定の範囲です。
これを受け付けてしまうと、殺到してしまう恐れもありますからね。

こうなると、中古で売り払うか、割れたら修理を徹底的に繰り返すか、しかありませんね。
とりあえず、代替機をすぐに送ってくれるので、徹底して修理対応でやろうかと思ってます。

しかし、気になる点があったので、確認しました。

・代替機が破損すると50000円ほどの修理費を払わないといけない点について、自然破損が起こりえるのでそれはどうなるのか

という点ですが、同じ現象ならすぐにまた代替機を送って、請求はしません、とのこと。当然自損ですと弁償ですが・・・
こんなリスクを負わないといけないのは、まともな製品作ってればなにもないのに・・(本来自損でしたら免責でOKですからね)


それと今回状況がかわった情報があります。
「M02については、この有機液晶割れが多発している」
と名言しておりました。
「他の機種と比べてどうですか?」
というと、
「M02については、この現象が集中していて、他機種でもここまでの発生数はない」
とおっしゃっていました。

ここでの公式見解とは違いますね。公式では、多発してない、ということ
でしたが、経営層判断でのリスク回避があるのかもしれませんし、
サポートまで情報統制されてない
だけなのか、いい加減本当に増えてきたのかわかりませんが。

おそらく時間がたち販売数も伸びるとともに多発しているのでしょう。
mineoさん、結構本当のことしゃべってくれるので好きです(笑)

しかし、対応はほとほとこまっているそうです。
まあ、折り返し対応に数日かかるレベルになってますから、
故障件数も莫大なのでしょうね。
ネットに書き込む人は一部ですから・・

しかしメーカーからはなんの返答もないそうです。
「お気持ちはわかるのですが・・」
と、おしゃっておりましたが、mineoとしても災難ですね。

代替機はそ~~~~~~~~~~~~~~~~っと扱おうとおもいます。
割れ物のように。って割れ物か(笑)


23 件のコメント
1 - 23 / 23
お疲れさまです。
代替機が届くまでは、電話はどうしていらっしゃるのですか?
過去に使っていた端末にSIMを入れ替えてお使いなのでしょうか?

2度あることは3度あると言いますので、次も破損する可能性はあるかと思います。

私なら、そこまでM02にこだわりは無いので、さっさと次に興味のある端末に買い換えてしまいます。

ひろゆきさんから、3度目の破損報告が無いことをお祈りしています。

ついでに、破損した端末や現在無事な端末、および代替機の製造番号(末尾はモザイク等をかけて)を写真に撮って、アップしていただけると、ロットによる不具合なのかとか、製造時期による不具合なのかとか、同じ端末を持つ人同士で情報の共有が可能かもしれません。
遂にサポートが明言してしまったのですね。
これ今後mineoと富士通はどうする気なんでしょう?

このサポートの発言に対してmineo公式はもう一度ちゃんと見解を出して欲しいのですが。
コールセンターがぽろっと出したか、それとももう庇えない状況なのかは分かりませんが、
なんかもう一回mineo側の見解を聞きたくなりますね。

まぁ、嘘をついているとは思えませんが、
雰囲気は政治家のトラブルみたいな感じですね。
サポートが言う「他の機種と比べて多い」というのは「有機ELの故障受付」が他の機種と比べて多いということじゃないでしょうか?
他の原因での故障受付件数も含めて考えると「トータルでの受付件数は他の機種と比べて突出して多いわけではない」ということではないかと思いますがどうなんでしょうね。
かなり故障頻発は重要情報ですね…
この度は大変でしたね。
足しにもなりませんが、お見舞いにチップを送らせて頂きます。

あと、気になるのがマイネ王国。
『mineoで通信費を抑える、タイプ別3選!』の記事でarrows M02勧めてますね。
公式には認めてないみたいだし、ASCII.jpとの連携記事だし、色々な事情はあるんでしょうけど。

しばらくは、こういう記事でこの端末に触れない方が無難だと思うんですけどねぇ。
ひろゆき
ひろゆきさん・投稿者
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かっぱさん
そうですねえ、買い換えたいのは山々なのですが夫婦で二台、七万近くはらってどぶに捨てるのはさすがにもったいなく。。またさらにそれぐらいの出費となると。。
代替機くるまでは、数年前の子供のドコモ中古でしのいでおります。
不便ですが。。
ひろゆき
ひろゆきさん・投稿者
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JBさん、たしかに富士通のこの機種についての画面割れは多発していると、冒頭ではなされてました。これは向こうからですね。
さらに後半、他機種、他メーカーと比べても故障件数多いですか、というと、話ずらそうに
そうですね。。。と。
さすがに有機EL内部破損についてだけの話でないニュアンスなのは双方判ったうえだとおもいます。なんにせよ、録音聞いても多発ははっきりと認めました。
ひろゆきさん
そうでしたか!
そこまで突っ込まれた質問をされてたのですね。
では、やはり他の機種と比べて故障受付件数が多そうですね。
ちなみに自分はauを使っていたときにarrowsを2機種使ったことがありますが、スペックが高い割りに異常発熱や動作のもっさりなどにより、現在ではarrowsという名前を見るだけで候補から除外しております。
今後も富士通製を購入することは無いと思います。
ご夫婦で購入されたとの事ですが、割れたのは奥様の方でしたっけ?
修理後に再破損となったようですが、ご自身でお使いの方は現状
問題ないのでしょうか?
お二人で取り扱い方の違いなどお気づきの点があればお教え下さい。
災難でしたね。お見舞いします。ところで富士通は製品に自信があってもなくても有機ELパネルの保証のみ2年とかにするべきと思います。有機EL割れは実質全損なので。1年+1日に割れたら全損でゴミだなんて。
私も1月末にM02をmineoから購入、端末安心サポート付きで使用しています。
サブ機なのでが、勤務先にも他のスマホと一緒に持ち歩いていますが、さすがに落下等が無いように注意していますので、現時点ではトラブルは発生していません。

現在メインはドコモブランドの富士通製ですが、ここまで丁寧には扱わないいし、今までの経験上多少の落下は大丈夫だったで、M02の評判の悪化に伴う富士通の評判の落下はユーザとしては残念ですね。

メーカーもきちんとした対応をとらないと、MVNO向けの販路の縮小と同時に、キャリア向けも減ってスマホからの撤退もあり得る状況になるかも。
録音されていたとは。まぁ、設定すればある程度できますしね。
私は端末安心サポート入っているのであまり強くは気にしていませんが、
こういうことが多いとねぇ…
多分、富士通製を抜かしたとして次来る端末はどうなるかという話ですよね。多分日本メーカーにするとしても…
ギリ シャープ?SHL25のバージョンアップはしょうがないとは思いますけどね。
正直、Xperiaのグレードの低いモデルで出すしかないでしょうね。
正直Z5 compactは笑っちゃうぐらい無いです。
あんなものをmineoを端末買ってまで使うユーザーには負担が大きいですし。
ひろゆき
ひろゆきさん・投稿者
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bbkoさん
妻のものですね。落下は絶対にしてない、ということと、
ケツポケットにいれることも厳重に気をつけていたようなので、
扱いの差は殆ど無いと思います。
さすがに前回壊れた直後でしたので・・・
今見ると若干の湾曲がみえるようなので、圧力ではない何かで
変形したか、もともと曲がっているか・・
扱い上の対策ではちょっとお手上げですね。
ひろゆき
ひろゆきさん・投稿者
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Kenji Aokiさん
たしかにそうですね。。。ここまで弱いと納得いきませんね。
安心サポートにはいっていれば、免責の対応で1回は可能ですが・・
ひろゆき
ひろゆきさん・投稿者
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kouさん
落下による原因ではないので、今後割れる可能性はなきにしもあらずですが・・
無事なことを祈っております。
ひろゆき
ひろゆきさん・投稿者
エース
docoaさん
Androidは簡単なアプリいれるだけでばっちり記録されるので便利です。
言った言わないを防げますし、あとからアポイントや記憶違いを確認できるので大変ビジネスでも助かりますね。
Z5は不具合オンパレードで出足こけましたね。
やたら高いだけで・・・上級機も自慢のカメラがボケボケ不具合仕様。
日本メーカーは全滅傾向ですね。
初めまして、今週M02を購入した者です。購入前にひろゆきさんの記事は一切見ずに…
今日たまたまこちらへたどり着き過去の記事も拝見させていただきましたが、大変衝撃を受けて書き込ませていただきました。
自分は端末安心サポートも付けてないし、これからどうしようかな、いっそ早めに中古転売したほうがいいのか、とか悩み始めました。
とりあえず、読者でいさせていただきます。三度目の正直をお祈り申し上げます。
>>こんあみさん

私もarrowsM02の保持者ですが、それほど悲観することはないと思いますよ。
とかくこういうものは、声を荒げる人の意見が目につきやすいだけで、大多数のユーザーは支障をきたしていないと思われます。
まあ、自分がその当事者にならないとわからないというものもあると思いますが、過度に心配するのもどうかと思います。

逆に、これが富士通に対するネガティブキャンペーンだとしたら、かなりの成果をあげてるなという見方をしています。
こんあさみんさん

今週からならダメ元でサポートに安心保証掛けられないか聞いてみてはどうでしょう。
このスマホはどうもちょっと危険な香りが・・・
みなさん、当方コメントへのご返信、ありがとうございます。
機能性・仕様等には満足しているので、自分としてはできれば使い続けたいです。
それに仮に転売するとして、買い手の方にもしも不良品を押し付けるようなカタチになってしまったら… それも心苦しいとか思ったり。
メインではなくサブ扱いの機器なんで、ある程度は気持ちにゆとりもあることもあり、このまま使い続ける方向で考えています。

あと、ダメ元の安心保証問い合わせもやってみたいと思います。
ひろゆき
ひろゆきさん・投稿者
エース
こんあみさん、画面割れ以外はバランスのとれた機種ですし、
割れさえなければいい機種だとおもいます。
そこでまず、おすすめなのはカバーをつけてください。
ラバー製のカバーが滑らずよいかと思います。
通常使用での画面破損はメーカーにて無償保証されます。
傷がついていると、因果関係がなくてもそれで過失を問われてしまう可能性が高いので、しっかりガードしておいた方がいいです。
一年は保証されますし、割れる機種は割と短期で割れている気もします。うちのも1ヶ月たらずで二台続けてわれてます。
もう一台は割れてませんので、もしかすると問題を抱えてる個体の当たり外れかもしれません。かなり慎重に扱っても割れる機種は割れる気もしますので。。
しばらく使っていて無事なら大あたりかもしれません!
返品も不可能ですし、さほど高い端末でもないので気を落とさずに、
しばらくは使うしかないかと思います。
今年はすごいスペックのシムフリー端末がぞくぞくと低価格ででてますので、一年も使ったら買い替えがいいかもしれませんね。
「カバー付けて修理に出す」と書いてある部分が見つからないんだけど...
カバーを付けていれば液晶が割れる可能性を少しでも少なく出来るかもじゃない?
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