JR駅の無人化
JR四国、無人化が進んでますね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231023/k10014234861000.html
魅力的な都道府県が結構あるのにな。
先月、徳島にいった時に車窓からみえたのは・・・
広範囲な太陽光パネル
沢山の田んぼを潰して、太陽光パネルが敷き詰められてた。
後継者問題かな・・ っと眺めてました。
26 件のコメント
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JR四国、無人化が進んでますね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231023/k10014234861000.html
魅力的な都道府県が結構あるのにな。
先月、徳島にいった時に車窓からみえたのは・・・
広範囲な太陽光パネル
沢山の田んぼを潰して、太陽光パネルが敷き詰められてた。
後継者問題かな・・ っと眺めてました。
特に来年春新幹線開業によって、並行在来線となる路線の駅で。
釧路(特)、新富士(無)、新大楽毛(無)、大楽毛(無)、庶路(無)、西庶路(無)、白糠(特)、音別(無)、厚内(無)、浦幌(特)、新吉野(無)、豊頃(無)、十弗(無)、池田(特)、利別(無)、幕別(有)、札内(有)、帯広(特)
※(特)特急停車駅で有人駅 (有)有人駅 (無)無人駅
釧路から幕別まで100キロくらいでしょうか・・・。
昔はもっと駅もありましたし、有人駅も多かったのですけどね。
上の無人駅でもとから無人のままだったのは、新大楽毛くらいじゃないかな・・・。
社会的使命を考えると路線廃止や値上げは難しい、
参考) すべては政治が悪い ?
◎ 北海道・四国はボロボロ…国鉄なぜ「6つに分割」された?
"葛西プラン"と驚異の「13分割」案
https://trafficnews.jp/post/127283
こっちは減便+終日無人化ですよ。
https://www.nankai.co.jp/news/230915.html
JRの職員だったら、地方では最も安定しているカタい職業だと思うのですけどね。
「平均年収554万円】四国旅客鉄道株式会社<JR四国>の年収、ボーナス・・」
https://dokuhou.com/jrshikoku-salary/
障害発生時や非常時の対応体制で問題は発生していないだろうか。
>> hageten さん
良い給料ですね。さすがJR>> しーびーえっくす さん
また北海道にいってみたくなりました。とはいえ、函館と札幌しか行った事がないんですけども。
新快速のような高速な普通列車が、たくさん走ってくれたら良いのに。
札幌より先へ、踏み入れた事がない。
北海道は、個人で2回、仕事で1回 です。
自分が住んでいる路線、温泉地がある為かJRの営業線として維持されているが、温泉地最寄駅は無人化されてしまった。
>> 熊猫大王 さん
バスも赤字路線が多いようで・・今日のニュースで、千葉のバスが1日1本の運行になってる事を紹介していました。
https://www.asahi.com/articles/ASRBR77GDRB6UDCB011.html
>> hageten さん
>「JR鶴見線」も、基点駅以外は全て無人駅しらなかった。
川崎に1年半くらい住んでいたんですけどね。
乗降者は少なくないが、人件費削減ですね。
駅舎の維持も金がかかるし。
駅舎があれば駅で無ければ停車場です。
>> ととろんろん@入れてみた さん
北海道新幹線も開通延期になりますから、並行在来線を楽しんでもらえたらと思います。新快速ではないですが、北見〜旭川に、快速きたみが走っています。
青春18きっぷで石勝線を超えるのは至難の業になり、富良野〜新得も災害被害から立ち直させることなく廃線。
札幌以東は難しさがありますが、ぜひ堪能してください!
>> 熊猫大王 さん
以前は保線担当者が駅に待機することもできましたが、今や拠点から自動車で移動しています。北海道で大変なのはホームの除雪。客扱いをする以上、利用者が少なくても最低限の除雪が必要です。
駅を廃止せざるを得ない状況も理解はできます。
石勝線に快速ちとせを作って、帯広〜千歳走ってくれないかな?
>> しーびーえっくす さん
「新大楽毛駅」なんて、あるんですね?数年間、釧路に住んでいたのに、知らなかったです…😥
なんか、新幹線の駅名みたいですね😁笑
有人なのは、特急の停まる駅くらいです。
近鉄王国とあってJRは影が薄いです。
>> どろどろ さん
そうなんですよ、どろどろさん!釧路西高が開設するときにできました。
西高は廃止されましたが、今は鶴野支援学校となり、一部の生徒が利用しているようです。
(;^ω^) なんかさみしいですね
全国的には、ほぼ半数の駅が、無人のようです
国立競技場の最寄駅である千駄ヶ谷駅なども、時間帯によっては、無人駅ですね
きっぷ売り場、みどりの窓口も減って、自動券売機化、AI化されてきていそうですね
人が居なくてもスムースに回るように、バリアフリーやロードヒーティングなどの設備投資は計画的に進めてほしいものです
駅では今までどの様な会話をされていましたか
客同士の助け合いもますます必要になっていきそうですね(^^)。困っている人がいたら声をかけます
将来的には駅もお店もバスもタクシーもコインランドリーも更に無人化、AI化が進むかもしれませんね
以前、中央線の乗り換え駅で落し物をして、無事に戻りました。有人駅でなかったら、落とし主も拾った方もどうするんだろう??
>> ととろんろん@入れてみた さん
1日1本の運行なら、帰れないです。バスも、行ったきりばかりでは、行先で溜まって乗務員さんも帰れないですね?
>> ホットウォーター2 さん
片道の話なので、戻る便で乗務員は帰れますよ。記事では79歳の心筋梗塞の方が病院にいくと帰れなくなり、帰るならタクシー3500円が必要。
訪問看護に切り替えたと記載されてますね。