掲示板

回線不通のまま解約も受け付けてもらえない

相談に乗っていただきたいです。経緯をご説明いたします。
・1か月前にスマートフォンと身分証の類を紛失
→現金の引き出しもできずに奔走の結果端末を用意できたのが紛失から2週間後
・新しい端末が用意できた(楽天ハンド5G)
・現在の契約が物理simのDプランだったためesimDプランへ変更手続きをした。
→楽天ハンド5Gがesimのみの対応のため。

・楽天ハンド5GがDプラン非対応が判明。ここで新規Aプランを申し込みをするがekyc認証を求められる。身分証がないため解決できず。

・新規Aプランの申し込み自動キャンセルの3日間空ける。
→この時点で身分証の用意がないことを伝えるが友人家族等のSMS認証で対応できるので安心してくれと言われる。

・Aプランesimへ変更手続き。ekyc認証を求められSMS認証は不可。電話問い合わせでも対応は不可と言われる。

・身分証の再発行、物理SIMの郵送の代替案を提案されるが既に多くの時間を費やしその間も料金が発生しているので不信感大。解約の手続きをしようとするが現在申し込み中の契約があるためすぐに解約をできないと伝えられる。

→自分で用意した端末がDプランに対応していなかったことの確認不足には私に非がありますが。身分証がなくてもSMS認証で解決できるから安心してくれと伝えられたのにも関わらず時間をおいて信じて再度申し込みしたら結果解決できず、解約もできず、料金だけが発生している状況に納得いきません。

身分証の再発行も急いではいますが、連絡手段もなく手持ち金もない状態で1か月過ごしてこの状況が大変苦痛です。皆様ならどのように打破しますでしょうか。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
mineoかと思ったらmineoだった。
内容がハードなので
解決策が必要ならQ&Aに投稿された方が良いです。
もしも解決不要の愚痴ならここで沢山の方が慰めてくれるのでステイです。

契約が浮いているのですね。
私だったら友人のiPhoneを一時的にお借りしてeSIMを開通させますね。
一旦開通さえしてしまえば翌日9時以降に解約が出来ると思います。

>> クリームメロンソーダ さん

AFOなmine◯サポートを信じたばかりに大損してしまいましたね。
解決した暁には悪い事を言わないので
ハンド持ち込みで楽天に乗り換えましょう。
すぐに対処したい場合は、

(1)ドコモ回線のeSIMに対応した端末を入手
(2)mineoマイページにてeSIM再発行(要SMS認証+端末EID登録)

ですね。

新たな端末の購入代に加えてeSIMプロファイル発行料 440円が
掛かります。

・【mineo】SIMカード/eSIM変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

Rakuten Hand 5Gを使いたい場合は、AプランeSIMへの変更が必要ですが、書かれている通り、この場合は本人確認(eKYC)が必須となるので本人確認書類必要となります。

他社乗り換えの場合は、mineoサポートダイヤルもしくはmineoマイページでMNP予約番号を取得した所で、転入先で本人確認書類が必要となる為、何れにせよ運転免許証もしくはマイナンバーカードといった身分証の再発行されない事には動き様がないですね。(^^;
MNPワンストップ対応の事業者へ移行する場合はMNP予約番号は不要となりますが、転入先で本人確認書類が必要となるは同じです。

あまりお役に立てずすみません。m(__)m
一切合切まとめてとは…大変ですね。

家族名義で一旦契約して、後から回線譲渡とかでも良かったのでしょうか。
今となっては、ですね。

現状からの、急場凌ぎの回線確保だったら、プリペイドSIMとか。電話番号は持てませんが、身分証は要らないかと。でも緊急時ほど電話したいですよね。。安くもないですし。

Q&Aの方が、迅速に有益情報が集まりますよ。
通りすがりですみませんm(__)m

身分証の再発行はできないのでしょうか?
身分証があればmineo-dのe-simの問題はサクっと解決。
何はともかく、身分証がないと何かと不都合な気がします。

スマホどうこうというよりは、身分証の確保が先決だと思いますが、
それができない理由が何かしらあるのでしょうか…
>身分証がなくてもSMS認証で解決できる

オレオレ詐欺の御用達ですな。ここのサポートは本当に言いそうだけど。
横から失礼。😜
ん~マイネオの言っている手順には
間違いがないが、家族にe-sim受けるスマホがあり
SMSが出来る事が前提の誘導には言葉足らずの
マイネオくん。
自己ミスしくじりは批判受けてもやもなし。
だが可哀想なので知恵を与えよう。

説明聞き3日間空き信じて契約のち繋がんねぇ~
となればマイネオ契約の説明不足。
契約完了から7日間クーリングオフが適応され
消費者センターを通してカネの回収が
早いだろうな。相談して見ると良い。

どうもマイネオくんの説明オペレーターに
一部糞がいる様子。私もキレた経緯がある。
次やったらブチ潰すつもりだが今マイネオくん
おとなしいようなので普通に使っている。

sim無し店舗フリーWi-Fiスマホでweb経由で
色々変更してやって見るって言うやり方もある。
まぁ~めげずに頑張りな。😁
この期に及んではジタバタしても始まらないので、新しい身分証明書を待つ他にないような気もしますが、一方、友人知人からお古の物理SIM対応機種を借りるなり、譲り受けるなりして手続きを進めるか、そのどちらか早い方ですかね。
楽天ハンド5Gがdプラン対応か確認したうえで
入手するべき、でしたね。

一刻も早く身分証の再発行を。

宙に浮いたmineoの料金はそれからすれば微々たるものなので。
mineoの対応に問題が有るのは置いておいて、何故、身分証明書の再発行より回線契約を先にしたのか理解出来ません。
だって何処の携帯電話会社も音声契約には身分証明書が必要ですよね。
逆に身分証明書が不要の携帯電話会社が有ったら教えて欲しいものです。
運転免許再発行にかかる時間
再交付の手続きにかかる時間は、通常30分から1時間程度が目安です

運転免許試験場や運転免許センターなら、免許証は即日発行

再交付の手続きの受付時間、必要書類、写真、手数料などを確認しておきます

すぐに運転免許証が必要な方は、運転免許試験場や運転免許センターで手続きをすることをおすすめします
───────

免許証は、身分証明書として利用可能です
紛失した身分証は第三者に悪用される恐れがあります
身分証を紛失したら、まずは警察に遺失物届けを出しましょう
日頃の行いが良ければ拾って届けられていて戻ってくる可能性もあります
落とした可能性のある場所が店舗や公的な場所であれば、落し物が届いているか問い合わせてみます

遺失物届けは最寄りの警察にて
ネット申請も可

全国銀行個人信用情報センターなどの信用情報機関へも、免許証紛失の申告をしましょう
第三者による悪用の予防策として有効です
──────

SIMを紛失した場合にすること:
①契約内容の確認
②回線停止の手続き
③再発行手続きの確認

②mineoサポートダイヤル
0120-977-384 9:00〜21:00
(年中無休・緊急停止は24時間受付)
事務手数料+発行料=約¥2640

③PCやWiFiを利用して、マイページにログインして、サポートのSIMカード再発行
(サポートダイアルに連絡して、緊急停止解除しておく)

申込受付から、1週間程度で新しいSIMカードが到着
SIMカードの到着後、マイページ から回線切替の手続き

eSIMへの変更や、eSIM再発行の場合は、別途SMS認証やオンライン本人確認(eKYC)が必要

DプランのeSIMに変更の場合、DプランのeSIMでEID変更がある場合、利用端末のEID登録が必要

eSIM再発行の手続き完了後から、1日〜3日程度で、eSIMプロファイルの発行が可能。発行可能となったタイミングでmineoメールアドレス宛に連絡がくる。マイページから回線切替/eSIMプロファイルのダウンロードが必要

>> がんばるじゃん さん

新規にデュアルタイプやシングルタイプのSMS付きを契約する場合は本人確認書類が必要ですが、eSIMの再発行の場合はSMS認証で利用可能です。

しかしプラン変更を伴うeSIM発行の場合はオンライン本人確認(eKYC)が必須で本人確認書類が必要という違いがあります。

・【mineo】プラン変更(⇒A/D/Sプラン)の流れについて
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_details.html

ちなみに物理SIMでプラン変更する場合は、本人確認不要でSIMカードが届きます。

今回の場合はmineoサポートの方がプラン変更でもSMS認証で使えると勘違いした為起きたものと思われます。
・現在の契約が物理simのDプランだったためesimDプランへ変更手続きをした。
→楽天ハンド5Gがesimのみの対応のため。

・楽天ハンド5GがDプラン非対応が判明。ここで新規Aプランを申し込みをするがekyc認証を求められる。身分証がないため解決できず。


「esimDプランへ変更手続きをした」のは、誰かの指示でしょうか?
それとも、誰にも聞かず変更したが、結果、非対応と判明したのでしょうか?
つまり、自身の調査不足が一番の原因なんですよね?

もし、最初からわかっていたら一気に解決していたのでは?
>身分証がなくてもSMS認証で解決できる

これがね…現時点ではできるのかもしれないけど、言質を取られる立場にいる人が言ってしまうのが…
詐称まがいが横行しているなか運用は厳しくなるトレンド。従来SMSでなんとかなっても、今後はeKYCに移行されると考えたほうがよいです。
本件は、esimのみや、楽天モバイル系電波のみといった端末選びで詰めろがかかったように見えます。すでに詰んでいるのかもしれませんが、今後のためにもその端末は売ってしまって、方言のない真っ当なシムフリー端末を選んだほうがよいと思います。
参考になるかわかりませんが YouTube で 楽天 ハンド 5 G をドコモ系 E SIM 使えます という紹介動画がありました、石返事モバイル、という名前の方です。
okitaomoteさんがRakuten Hand 5Gでmineo DプランのeSIMを使う方法を投稿されていました。

・楽天Hand5GにmineoDプランeSIMをインストールする
https://king.mineo.jp/reports/252630

少し手間が掛かりますが使える様なので一度試されると良いかもしれません。(^^)
先ずは身分証明書の再発行を急がないと何もかもが回らないのは大手キャリアでも変わりはありません。
最近は保険証が身分証明書にならないと聞くので免許証かマイナンバーカードが必須となりますね。
ところで楽天のサイトで調べましたが楽天ハンド5Gでも他社3大キャリアの周波数帯にほぼ全てプラチナバンドも含めて対応しています。
ドコモの5Gは掴めませんが4Gさえ繋がれば通信はとりあえず無問題なのではないでしょうか。
これだけコメントが有るにも関わらず、それに対する返信が無いのはどういう事なんでしょう?

マイネ王の利用開始日を見るに、投稿の内容についても何となく察してしまいますが。
一部ですが、何のためのコメントをしてるんだか?というコメントがありますね。解決策をアドバイスするのかと思いきやスレ主の瑕疵を指摘するだけだったり、えらく上から目線だったりとか。スレ主自身にも落ち度はあることは自分でわかっているのに、それに輪をかけて指摘して傷口にさらに塩をすり込むようなコメント書いて何の生産性があるのですか?
これだけコメントがあるのにスレ主からの返信が1つないだのってイチャモンをつけている人もいるようですが、そういう人に限ってお返しのコメントの1つもしたくなくなるような原因作りの片棒を立派に担いているのでは?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。