記事 iPhone 15でUSB-Cモバイルバッテリーを逆充電してしまう問題が発生
アンドロイドでもリバースチャージできますが、バッテリーを充電することは無かったです。
iphoneだと、どうもバッテリーの種類を選ぶようですね。
https://softantenna.com/blog/iphone-15-mobile-battery/
この問題はiPhoneに搭載された逆充電(リバースチャージ)機能ために発生している模様。既存のUSB-Cモバイルバッテリーの全てがiPhone 15シリーズに対応しているわけではなく、iPhone 15が充電できなくなったり、場合によってはiPhone 15がモバイルバッテリーを充電するという問題が発生している模様です。
25 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


>> imaru2019 さん
アップル純正バッテリーは高いですよね。いつも新型発売当初はこんなもんでしたっけ。
のことを「尿袋」と言うんだろう?
この言葉だと、余計に逆流が嫌な感じに。
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1812/14/news027_3.html
ソース、シンクどちらからでも、入れ替えを要求できる、って書いてありますが、iOSもそのうち対応するのかな?
https://www.ninshoshiken.com/usb-type-c-dual-role-power/
USB-Cは面白そうですね。(^_^;)
通信の方向も、自動的にタイプAからタイプBへと、一律に決まっていたので、だれでも迷うことなく、自然に使えましたね(^^)
充電に使われていたMicro USB端子の耐久性は差し込み1万回以上と抜群の性能
毎日使っても10年以上の寿命
今は、スマホ端末が熱いのに高い電圧をかけて充電してバッテリーを劣化させたり、充電器の種類によって異なる電圧になって充電時間が大きく変わったり、せっかく新しいスマホを買ったのに転送が遅い、充電がきちんとできなくなった、モニターへ映像出力ができない、、という可能性があるので、事前に双方の機器と対応ケーブルやネット情報をしっかり確認しておきましょう💻📱🔋🔌
USBタイプCを初めて商品化したのは、Appleだった気がします(^^)
ハードウェアが変わると、やはり不具合が出るものですね⚡🔋📲⚡
(事前に様々な組合せの確認は大事)
───
個人的には、昔の呼び方のほうが命名の整合性が合ってわかり易かったものです USB3.0 USB3.1 USB3.2
今の呼び方は、長ったらしく感じます
USB3.2Gen1 USB3.2Gen2 USB3.2Gen2×2 (゜゜)
これは果たして解りやすいのでしょうか
次は、USB4 がシンプルで、解りやすいと思います(^^)
充電器もケーブルも USB4 と表記されていれば安心して使えるようにしたい
もしくは、どうせ長くするなら、いっそのこと、①対応する通信速度、②対応する給電量、③映像出力対応か、が直ぐにわかるように、記載ルールを統一する方が良いかもしれません(^^)
記載例:
<USB 40G 100W 映像可>
<USB 100G 40W 映像不可>
いかがでしょう
ポータルソーラーパネルの出力USBAポートからモバイルバッテリーの充放電兼用USB Cに充電。日没前は80%→次の日の朝40%。ソーラーパネルに吸われる事案発生。
しかし、充電のみMicroUSB端子に接続では逆流は見受けられず。
ポータブル電源からのモバイルバッテリーにUSB Cで充電すると…
ポータブル電源→モバイルバッテリーに充電、気がつくとモバイルバッテリー→ポータブル電源 と逆流してることもありました🐤 皆様も使うときは気をつけてくださいまし🐖💨
>> しんのすけベータ版 さん
新機能、新設計の場合の初期ロットは問題を孕んでいることが多いですよ。OSしかり。今回は新機能と新設計と新OSのコラボで初期ロットはしばらく騒がしくなるんじゃないかなと思います。
ただ、USB-PDってネゴシエーションの時点で、電力量が大きい方から小さい方に送るってことになっているので、iPhoneの方がモバイルバッテリより電力量が多くなると、モバイルバッテリに充電するってこともあるんでしょうね。
「Dual-Role Power」同士の接続は、非常にややこしくなると思うので、設定でiPhone側を「Sink only」にするモードにできるようしてもらわないと、困りますね。
アップルはもうMagSafeとアダプタ以外の充電を認めてないということかもしれません(笑)。モバイルチャージャー買うならMagSafeにしろと(笑)
でも、MagSafeモバイルチャージャーって電力効率が非常に悪いので、5000mAhでiPhone 12 mini(2227mAh?)を1回しか充電できなかったりするんですよね・・・。
>> 鳰原れおな さん
Appleって、Type-C採用の際にMFI認証による制限をつけようとしていた事実がありましたね。ある意味安心ですが、何のための標準規格なのか…iPhone15でのMFi認証USB-Cによる機能制限に欧州連合が事前警告
https://iphone-mania.jp/news-535563/
>> えでぃ@Since 2015 さん
でも、USB-Cの委員会のメンバーの65%がアップルのメンバーということで、実質的にUSB-Cのことはアップルが決定権をもっているようなものだと、お宝のDANBOさんが言ってました。USB-C規格自体が、MFiみたいなものだと(笑)。
まぁ、その規格を守ってないケーブルとかアダプタがたくさんあるので、MFi認証があった方がもっと安心だったのかもしれないなーと思ったりはします。
あと、iPhone 15の設計は3年前から行われていた(実際生産は半年以上前から行われているらしい)ので、EUのことがあろうがなかろうがUSB-Cになることは、決まっていたっていうことも言ってましたね。
USB-CケーブルはPD対応が必須なのに、PD非対応のケーブルがあったりしますからねー。
本当にオールマイティなUSB-Cケーブルが欲しいなら、全部入りのサンダーボルト4ケーブルをアップルから買っておくのがいいのかなーと思ったりしています。
これなら、PD100W、USB2/3/(4)(10Gbps対応)、映像出力、サンダーボルト4接続可能となるので。値段が安いので9980円、高いので21800円とケーブルの値段じゃねーって感じになってしまいますが(笑)。
まぁ、妥協点としてAnkerのサンダーボルト3の0.7m 3690円って感じですかね?(笑)
文教用モデルだとカラーリングもいい感じでした。
オンラインショップにあるから買えるかな?……売り切れか
https://shop.elecom.co.jp/item/4549550276672.html
>> 鳰原れおな さん
PDのようなややこしい仕組は要らないんですよ。整流素子を一個挟むだけでいいのに、それをしないから。
>> よっちいぃ さん
高い純正品を使えということかと。持っている、10000mA/3.7V(1100円 ) のやつは、Type-Cは入力専用でした。(^_^;)
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
さすがに出力USB-Cオンリーは知らないなぁ。ただ、AppeleがQCに対応するとは思えず。
Type-C は コネクタの規格なので、USB2.0 Type-C も あり、USB2.0の定格電流は1.5A以上なので PD非対応 Type-Cケーブルも存在する 仕様です
ケーブル選びに失敗しないための「USB Type-C」基礎知識
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1075458.html
はじめてのUSB [USB発展の歴史と基礎知識]
https://www.marubun.co.jp/technicalsquare/10381/
>> _カブ さん
差別化に熱心な組織が、標準化(規格化)に前向きとは 思えません差別化も、標準化も、手段の1つなので、どちらの立場をとっても良いのですが、
差別化を進める組織の「標準化」
標準化を進める組織の「差別化」
には 留意した方が良いのでは と感じます