大阪万博の建設費が当初の2倍
になるそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF311NY0R30C23A7000000/
コストがが上がった、と言ってますが
5年前の誘致なのである程度の想定は可能の気がします。。
誘致しやすいように
わざと低い金額を出したってことは無いんでしょうか・・・。
(東京五輪も似たような・・・)
東京湾アクアラインは一日6万5000台の通行料がある
という理由で建設されましたが
実際は1万台を下回っていたそうです。
http://www.boso.shizen2.jp/akuarain.htm
値下げして現在4万8000台
https://nordot.app/977739077634490368
13 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
在るのか?🤔
ペイできる・・無理かな
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@月見バーガー🍔の季節 さん
議会を通すためのマル秘試算テクニックとかはありそうですね(^^ゞ。
マスコットキャラが禍々しすぎます。
↓
↓数ヶ月後
やっぱ足りないから3千円にして!
な小学生?理論ですね😁
行政の悪い所は、総括と反省がない事。勿論事業が大きく失敗を個人が責任取ることは物理的に無理だしやってはいけません。ですが何らかの責任は取らなきゃ駄目ですよね。それをやらないから緊張感がなく、ただ倍になりました。首長が議会かどこかで文句言われればそれでOKにするから繰り返すわけです。
行政の仕事はやれば成功みたいな風潮なのもNGです。ちゃんと目標立ててそれがどうだったのか総括しないと。例えば万博なら来場者数を指標にしてもいいし、経済効果を指標にしても良い。最初にそれを決めずにただ何となくやって終われば感動した大成功。でも、巨額赤字だけが残ったけどとか、不正がボロボロ発覚するとか、それも喉元過ぎれば何とやら。
それでも、もっと別の成果があれば良いんだけど、万博はどーなんだろ。大阪市役所職員の自己満足ってことは無いんか。
アクアラインは高いから通行量が少なかった。需要はあるんですよ。その経済効果を見込めるから千葉県が税金で通行料金を肩代わりしたんですよね。行政ってそうあって欲しいです。
カジノありきの万博を維新と自民が推し進めたのでわ?という話。
切り出しは万博のスローガンか何かが「いのちの輝き」なのに建設現場で労災死亡事故多数などと言っていたから期待したのだが、その件の追求は無し。
やっぱり共産党だねw