掲示板

iOS11でのiMassageとFaceTimeのバグについて、ちょっと特殊な契約ですけど‥

マイネオでDプランのシングルタイプ(iPhone6(ドコモ端末))で契約していましたが、最近Aプランのデュアルタイプ(iPhone6(au端末))を追加契約しそれぞれを同じアップルIDで使用しています。
先日両方のiPhoneをiOS11にアップデートしたところ、DプランのiPhoneでiMessageとFaceTimeが使えなくなりました。

DプランのiPhoneの設定を見ると、メッセージとFaceTimeそれぞれが「アクティベート中です」のままになっていて、送受信のiMessageおよびFaceTimeの着信用の連絡先情報ではDプランのデータ通信用の電話番号のところがチェックが入らない状態になってクルクルとなったままです。その下にはAプランで契約した電話番号が表示されてます。
再起動やSIMカードの抜き差しなどネットで知り得る限りのことを何度か試みましたが全く解消されず、
DプランのiPhoneでは通信用の電話番号でiMassageやFaceTimeを設定していたので、送受信や通信が出来なくなってしまいました。
しかもDプランのiPhoneの設定の1番上にあるApple IDの中の「名前、電話番号、メール」の中になんとDプランの通信用電話番号が無くなっていてAプランの電話番号が表示されています。

最終的にはDプランのiPhoneでiMassageとFaceTimeの連絡先をDプランで設定していたgメールを追加してそのgメールにチェックを入れたところ、iMssageとFaceTimeが出来るようになりました。
ただしiMassageとFaceTimeのアクティベート中ですという表示は今もそのままですが‥。

マイネオにチャットで相談しましたが解決されず、
アップルに連絡したところ、iOS11のバグらしいという事で、
アップル内で再度検証して次回以降のアップデートで対応してくれるみたいです。

私のような契約してる人はほぼいないかと思われますが、
同じようなことで悩まれている方がいたらと思い、こちらに掲載しました。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
聖太郎
聖太郎さん・投稿者
レギュラー
勝ちゃんさん
投稿とは違う現象です。
アップルIDのデータSIMの番号はアップルIDで消えてしまっているのがアクティベートされない原因みたいですが・・。
返信有難うございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。