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ベルトが切れたのを機に、ホンダ純正にせずスピードプーリとウェイトローラ:7g✖️6個スライドベース、Uベルトを交換したところ交換前は52km程度しかスピードが出なかったんですが、平地でしたら60kmメータ振り切りまででるようになりました。少しの登り坂でも、スピードは上がりません。ハイスピードプーリってこんなものなのかなあ?
>> ケンマイネオ さん
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
メンバーがいません。
(^_^;)
交換後→下り坂だと、結構出ますよね?
車種と年式、もとの馬力とかわかんないから何とも言えないけど💦
>> ケンマイネオ さん
確かにボアアップしないと所詮49ccてすね
みなしボアアップで2種ナンバーとったら30kmと2段階右折は少なくともつかまらないのでとれだけで、いいです。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
確かに少しの勾配でも登りずらいですね交換前とほぼ変わらずです。
今回はベルトブチ切れて走行不能になりネットで購入したのが、ハイスピードプーリー7gのウェイトローラだったので、まあいいぐらいす。
ただコーナンの工具貸し出しでトルクレンチがないので、思わず買ってしまいました。
最近の車種の事わかんなくて… 自分が昔改造?した(10万円以上かかりました)当時のスクーターだと、2ストだったんで。
リミッターカットから始まり、
パワーフィルター、
キャブレターメインジェット大きいのに交換、
リードバルブ交換、
シリンダーヘッドなどの鏡面仕上げ、
プラグを白金に交換(当時はまだイリジウム無かったので)、
放電強化CDI交換(プラグ印加電圧上げて点火良くするやつ、キャパシテイブディスチャージイグニッション)、
マフラーを社外チャンバーに交換、
ハイスピードプーリーに交換、
軽量ウエイトローラーに変更(もしくは6個を4個とか3個に減らす)
強化ベルトに交換、
駆動系ケース内放熱処理、
カストロールの高い2スト用オイルにして分離給油以外に+少しガソリンに混合(焼付き防止策として)
などなど、色々やって平坦な道でテスト走行、80km/hぐらいは出ましたね〜ちょい下り道だと、それ以上💦
そーなると今度は、ハンドルぶれやサスいじらないと怖くてね。
いろいろやってハマると面白いけど、公道では捕まっちゃうし危ないからね。←経験談?!(笑)
出来るだけお金かけないで、制約ありチューニングするのも楽しいですよね!
4スト車は、わかんないなぁ…
(´;ω;`)
>> ケンマイネオ さん
ほおー😃すごいチューニング👍しますね
私はチューニングというより原付一種では、捕まりやすいのをみなしで2種にするぐらいです
あとは不能部分の補修程度で、今回確認して次はクラッチが摩耗していたので交換かなと思う程度です
バイクや持って行って修理したら技術料とられるので自分で修理できるのはしていくことで
出費を抑える目的なんです。