掲示板

ウクライナ即時停戦案(領土割譲案)にあなたは賛成?反対?

Screenshot_2023-09-11_21.09.42.png

「ロシアによるウクライナ侵攻」が激化してから早くも1年半が過ぎました。
ズバリ聞きます!
あなたは「ウクライナ即時停戦案」つまりロシアに領土を譲って停戦しましょう、という案に賛成?反対?

※ウクライナの未来をウクライナ人が決めるのは大前提です。(今のところ8〜9割のウクライナ人が徹底抗戦を支持してます)

あなた個人は「賛成」か「反対」か「その他」なのかと質問してます。





ちなみに写真は9月8日人工衛星Sentinel-2で撮影したウクライナ南部ヘルソン州コルスンカ南方。

ウクライナ即時停戦案(領土割譲案)にあなたは賛成?反対?
32件の回答
反対(ロシアをウクライナから武力で追い出すべき)
66% 21件
その他(具体的にコメントください)
19% 6件
ウクライナは降伏すべき。
6% 2件
賛成(ロシアに領土を割譲して停戦すべき)
6% 2件
興味や関心がない。現実逃避。
3% 1件

47 件のコメント
他のユーザーが投稿したコメント内容が利用規約に抵触しているおそれがあるため、一部非表示となっています。
近日中に運営事務局にて表示可否を判断いたしますので、今しばらくお待ち下さい。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
1 - 47 / 47
難しいです
続けるとウクライナでの被害者が増えていきます。止めると今までの犠牲が無駄になります
神がいるならロシアに罰を与えるはずですが、私にはそれを信じるだけの信仰はありません
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> pmaker さん

>>止めると今までの犠牲が無駄になります

停戦して領土を譲ると「侵略戦争を容認する」事になります。
犠牲が無駄どころか次の戦争を招き、さらなる犠牲が出ます。

アゼルバイジャンはナゴルノカラバフをアルメニアから奪う。
中国が台湾を奪う。
北朝鮮は韓国を奪う。
中国は尖閣諸島と沖縄を奪う。
全部OKです。
武力が全てを決める。
弱肉強食やりたい放題の21世紀が来ます。
そんな未来を望みますか?
神など存在しないので私達がなんとかするしかありません。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
>>ロシアだけが、悪い訳じゃないので、人類が滅びる前に、さっさと停戦した方が良い

さっさと停戦して領土を譲ると「侵略戦争OK」な21世紀が来ますけど・・その結果、戦争だらけになり人類が滅びませんか?
あなたの主張は矛盾してますよ。

だって中国は台湾を奪ってもOK
北朝鮮は韓国を奪ってもOK
中国が尖閣諸島や沖縄を狙ってもOK
なんでしょう?世界中で領土を巡る不満と戦争が爆発しますよ。

それにウクライナーロシア間の停戦合意は既に2度破られています。
「第一次ミンスク合意」「第二次ミンスク合意」
3度めの合意が破られない保証がないとウクライナは首を縦に振らないはず。

>>日本人もご臨終
あなたは含まれてないんですか?あなたは例外、安全ですか?

>>日本は滅びる国
歴史上滅びなかった国はないですけど・・
あったら教えてください。
ウクライナ側が言い出したことならそうすればよい。
第三者としては賛成でも反対でもないです。
停戦or抗戦 それを決めるのはウクライナ政府と国民
国土と主権を守るのに戦ってるウクライナに休戦or停戦しろと
私は言えません。

願望としては侵攻以前の国境線まで露側が引いて停戦が望ましいのですが…
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> ケロロロ@4G さん

決定権はウクライナ人にある。
それは大前提ですね。

あなたがウクライナ人ならどうします?
徹底抗戦?降伏?領土を譲って停戦?

侵略されたのが日本だったらどうします?
徹底抗戦?降伏?領土を譲って停戦?

第三者だから関係ない?
現実逃避?

>> kaji さん

あなたは人に尋ねてばかりだけど、あなたはどうなんですか?

かつての日本の軍部が唱えたように
(一億)総玉砕
するまで
ウクライナに戦え!というお立場ですか?

私はウクライナが(苦渋の選択であっても)自分で決めるなら、領土割譲停戦という道もあると思います。

国破れて山河あり、では意味がありません。
あと、残念ながらウクライナの継戦能力は西側の武器供与に負うところが大きいことも頭に入れておかねばなりません。

来年トランプがアメリカ大統領になれば、西側の武器供与打ち切りと引き換えの停戦どころか停戦なしの一方的な支援打ち切りが現実味を帯びてきます。

トランプ氏「最優先でウクライナ支援停止する」 大統領への返り咲きに自信
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000290212.html?display=full

共和党の大統領候補の中には、半導体の調達が国内でできるようになれば台湾を従来通り守る必要はない、と主張する候補者もいます。

「米が中国から台湾侵攻守るのは28年まで」 米大統領選で共和党から出馬のラマスワミ氏(The News Lens Japan) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9caf14ae5271af3ef853cd0be696828599950fc6
西側へ歩み寄る舵をとったゼレンスキー氏に全ての責任がある
西側に持ち上げられてまんまと戦争に火をつけたのはウクライナ側
日本やアメリカではロシア悪、ウクライナ正当というイメージ戦略は成功しているので、もう後には引けない状態なので、停戦の策は無い
戦況も明らかにロシア有利なので、勝てない戦争ごっこをウクライナがやっていると言うことです
その犠牲になっているのが、一般国民だが、ゼレンスキーの口がうまいので一般国民も戦争に勝利すると思い込んでいる人もいる
ウクライナを含め、情報でウクライナ正義を洗脳されているのが、日本だったりします
中国、朝鮮の戦争話とは別次元なので、あわせて考える事はナンセンス
北方領土からミサイル搬出、ウクライナ戦に転用か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/274029

ロシアが択捉、国後両島に配備していた複数の地対空ミサイルが島外に搬出され、ウクライナ戦に転用されるようだ、という分析があります。

つまり対日本・対北海道に用意された武器が減っているわけで、日本のウクライナへの支援が間接的にロシアの日本に対する脅威を減らしているとも言えるわけです。


木を見て森を見ず、俺には関係ない、ではなくて色々関係があるわけです。

>> kaji さん

サンクコストに囚われる人がいることは否定しません。
ただそれを次の世代に引き継がせるのはねえ🤔
悩ましい問題ですが、最終的にウクライナとロシアの国民ひとりびとりがどう考え行動するかだとは思います。
もともとクリミアをロシアが併合したときに世界が黙認したのが始まりだと思うのです。

日本も他人事ではありません。
北海道に住んでいるとロシアへの緊張を感じざるを得ません。
よしきにつけ悪しきにつけ、ロシアは隣国であることを忘れてはなりません。

>> kaji さん

》第三者だから関係ない?
》現実逃避?

賛成か反対を明確にしなければ「現実逃避」というのは極論です。それに「第三者だから関係ない」とは言っていません。

単に停戦だけであれば概ね賛成ですが、(ウクライナの)領土割譲となるとウクライナに不利なだけです。領土割譲がウクライナ側からの提案であればそれも良しだと思います。ウクライナの領土はウクライナ人のものです。賛成も反対もありません。国際紛争の前中後では膨大なプロパガンダが流布されて事実を把握するのは困難です。事実が明確でなくとも様々に議論することは大切ですが、このような場で第三者が安易に賛成、反対を判断することは憚られると感じています。日本も明日は我が身の状況ですが、日本人としては戦争の終わり方ではなく戦争を起こさないための具体的な方策を議論、実行することが先決です。

ちなみに投稿主を誹謗中傷したわけでなく個人的な意見をコメントしただけだけなのに、何故煽られなければならないのか不思議です。アンケートの選択肢が全てではないと思います。
カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 犬箱 さん

>>侵攻以前の国境線まで露側が引いて停戦が望ましい

2022年2月23日の状態ですね。
それだとロシアが得る領土はゼロ。
プーチンのメンツが立たないのでそこでロシアが諦める可能性はゼロ。
戦争は続くでしょうね。

ウクライナの希望は2013年の状態。
つまり、全占領地、クリミア、ドンバス2州の奪還を含めますが・・
これはロシアにとって後退を意味します。
戦争は続く。

終わりと落とし所が見えない。
現状は時間稼ぎなんですよね。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 及時雨 さん

>>あなたはどうなんですか?

私はウクライナ人の決定を支持するだけです。
私とウクライナ人の意志も一致してるので。
つまり停戦(領土割譲)には「反対」です。
ちなみに私は筋金入りのウクライナ支持者で、寄付も1年以上行っています。
そんじょそこらの「無関心層」「停戦や降伏を勧めるだけの自称平和主義者」とは違います。

>>来年トランプがアメリカ大統領になれば
悪夢ですね。なんとか民主党候補(バイデン?)に勝ってもらいたい。
既にSNSは情報戦の戦場と化し、この掲示板にも「ロシア支持」「トランプ支持」が意見をバラまいてる。

ただウクライナ人は支援が打ち切られても戦い続けるでしょう。
この戦争、領土ではなくウクライナ人の生存権を守る戦いなので。
開戦日のプーチン演説「ウクライナ人など存在しない」と言い切ってました。
ロシアはウクライナを吸収合併して歴史から消す気です。
今のところ失敗してますが。

ベトナム人も米軍や中国軍を追い出すまで戦った。
アフガン人もソ連軍と米軍を追い出すまで戦った。
イラク人もアメリカ軍を追い出すまで戦った。
彼らは決して侵略者に屈したりしない。
ウクライナ人もそうするでしょう。
私は寄付でずっと支えるだけです。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 電人 さん

北方領土の対空ミサイルがなくなっている(ウクライナに向けて搬出された)のが衛星画像で確認できたそうですね。

「情けは人のためならず」
う~ん、、、アンケートなんか取られても……。(^^;
とにもかくにも、一人の日本人としてウクライナをとにかく支援する。
ウクライナ支援を表明している我が国を支持するぐらいですね。

何のためのアンケートなのだろうか……。

>> Jijing さん

>>ちなみに私は筋金入りのウクライナ支持者で、寄付も1年以上行っています。
そんじょそこらの「無関心層」「停戦や降伏を勧めるだけの自称平和主義者」とは違います。

というご自分の姿を
アンケートをとる
という形で確認するのが目的のように思えなくもありませんが。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> しーびーえっくす さん

「クリミア併合の黙認」はナチスドイツにチェコのズデーテン地方割譲し、ラインラント進駐、ポーランド侵攻からの第二次世界大戦を招いた「宥和政策」そのものでしたね。
経済制裁も甘かったし。
歴史は繰り返すのか・・

ただ2014年時点でウクライナ軍は弱体でクリミア奪還、ドンバス2州奪還するのは不可能でした。
かといってNATO軍が介入すれば第三次世界大戦の危機。
ウクライナ軍強化の時間稼ぎとしての「第一次、第二次ミンスク合意」だったのでしょう。
ウクライナ軍は8年間遊んでなかった。
初戦ロシア相手によく持ち堪えた。
なんとか全領土奪還してほしいところですが・・

>> kaji さん

私もあなたに対して思考実験を試みてもいいかな?

日本はロシアがウクライナに軍事力を傾けているこの時に、北方領土を奪還すべく武力行使することについてどうお考えですか?

日本が北方領土奪還すべく武力行使すれば、ロシアはウクライナと極東の二正面に兵力を分散せざるを得なくなり、間接的にウクライナを援助することになり(これは間違いないでしょう)日本は永年の北方領土問題が解決できる(かもしれない)
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 及時雨 さん

>>北方領土を奪還すべく武力行使する

いきなり突拍子もない話ですね。

私はロシアが武力で現状(国境)を変更する事に反対しています。
だから日本が武力で現状(国境)を変更する事にも反対です。
北方領土はロシア側の不法占拠ですが「それが現状」であることも事実。
問題を武力で解決する事は日本国憲法9条にも違反しますし、国民や国際社会もそれを支持するとも思えない。
日米安保も適用されないでしょうね。
日本は国際的に孤立し、今のロシアのような扱いを受けるでしょう。
北方領土奪還というメリットに比べてデメリットとリスクが大きすぎます。
国連憲章にも違反します。
そもそも自衛隊に海を渡らせ、その後の補給を長期的に行うのは大変な作戦。
ロシア側の抵抗はどれぐらいになるのか?
2万人近い在住ロシア人の食料、水、身柄はどうする?
民間人に抵抗されたらどうする?
などなど現実的問題は山積みになる。

それがわからないぐらい日本人は愚かじゃない。
>>それがわからないぐらい日本人は愚かじゃない。

流石にそういう形でのウクライナ支援はあなたも考えてはいない、ということですね。
まあ、思考実験なので。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> ケロロロ@4G さん

煽ってるつもりはありませんでしたが・・
誤解させたなら謝ります。

停戦は領土割譲と同じ意味です。
自称平和主義者はそこをボカして「停戦しよう」とは言いますが「ロシアに領土をあげよう」とは言いません、触れません。
同じ意味ですけど。

「武力でロシアを追い出せ!」は過激だし・・
「降伏せよ!」は侵略戦争を肯定してる。
「停戦」(領土割譲)ぐらいが中間で丁度良いかな?という自称平和主義者が「平和主義ぽいフリをするアリバイ工作」なんです。

でも戦争開始から1年半も経つのに「徹底抗戦」「降伏」「領土割譲して停戦」どれを支持するか決めてないとか現実逃避でなかったらなんですか?
物価の上昇とか影響も大きいのに。
「その他の選択肢」を考えるのはアリですが、ウクライナ人にそんな余裕はないでしょうね。

>>戦争を起こさないための具体的な方策を議論、実行することが先決

もう日本政府は方針を決めて動いてます。
防衛費は1.5倍になり、輸血を準備し、火薬工場を国営化、南西諸島にシェルターを作り、巡航ミサイル買ってます(笑)
独裁者が「戦争しろ」と命じたら、もう戦争を止める事はできません。
戦争に備えた準備を見せつけ独裁者に「勝てない」と思わせ未然に抑止するしかありません。
>>あなたはどうなんですか?

私はウクライナ人の決定を支持するだけです。

と言いながら

ケロロロさんの
>>決定権はウクライナ人にある。
とのコメントに対して

>>あなたがウクライナ人ならどうします?
徹底抗戦?降伏?領土を譲って停戦?

>>侵略されたのが日本だったらどうします?
徹底抗戦?降伏?領土を譲って停戦?

>>第三者だから関係ない?
現実逃避?

と半ば追い込んでいる。

繰り返しますが、kajiさんも領土割譲については
>>私はウクライナ人の決定を支持するだけです。
としかコメントしていないのですよ。

あなたがケロロロさんに
徹底抗戦?降伏?領土を譲って停戦?
と問うたのならあなたもその問いに答えてほしいですね。

徹底抗戦

あなたのお答えならば

私も再度kaji さんにお尋ねしましょう。
先の大戦で日本は徹底抗戦、本土決戦、一億総玉砕を選ぶべきでしなか?

ウクライナのためにご寄付をなさっているあなたの行為は尊いと思いますが。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 及時雨 さん

>>先の大戦で日本は徹底抗戦、本土決戦、一億総玉砕を選ぶべきでしたか?

いいえ、降伏して良かったと思います。
一億玉砕してたら私は存在しません。

ただ真珠湾攻撃を行って太平洋戦争を始めたのは日本側です。
つまり日本は戦争を始めた側です。

「侵略されているウクライナ」と状況が同じではありません。
「ウクライナがモスクワを先制攻撃し戦争を始めた」というのであれば私はウクライナ支援などしません。

私はどこの国も例外なく「戦争を始めた国」を支持しません。
プーチンへの裁きは今である必要はないが、停戦はいま必要。悪政の犠牲となる、罪のないウクライナ兵、ウクライナ民、ロシア兵、ロシア民の命を守るべき。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> marumaru218 さん

あなたの主張は
「人命を尊重して、ロシアに領土を譲り停戦してもっと大きい次の戦争の火種を作りましょう」と言ってる。
つまり人命を尊重していないので矛盾しています。

ウクライナ停戦合意は「第一次、第二次ミンスク合意」と既に2回破られています。
3回騙されるほどウクライナ人はマヌケじゃない。
停戦を飲む事はないでしょう。

現状での停戦は、ロシアに「領土」と「次の侵略のための準備時間」を与えるだけです。
ウクライナ側にメリットがない。

国境線の変更は国連憲章でも禁止されています。
あなたが大好きなそうな憲法9条もロシアは踏みにじっていますが・・
ロシアは憲法9条守らなくていいんですか?
事実を指摘されたら陰謀論扱い…
トランプについても誤解があるようです
徒労に終わりそうなので詳細は語りませんが

反攻作戦()
コレを本気にしてたクチじゃありませんか?
いい加減現実を受け入れて欲しいものです

>> kaji さん

》煽ってるつもりはありませんでしたが・・

急に質問形で連続して問いかけをする流れは攻められてると感じました。Twitterなどで見かける一種の煽りのような。

》あなたがウクライナ人ならどうします?
 徹底抗戦?降伏?領土を譲って停戦?
》侵略されたのが日本だったらどうします?
 徹底抗戦?降伏?領土を譲って停戦?
》第三者だから関係ない?
 現実逃避?

スレ主さんは時折アンケートをされてるので、皆さんの意見を聞きたいだけだと思っていましたが、少なくとも今回は結果ありきのアンケートだということが分かりました。アンケートの流れで(私の回答は「その他」)シンプルにコメントしたのですが、それに対して突然ご自身の主張を連続した質問形で被せられて戸惑いました。それであれば、アンケートなどせずに最初からご自身の主張を投稿された方がよろしかったかと。

》誤解させたなら謝ります。
承知いたしました。
何が誤解なのか私には今一つ理解できませんが、一方的に熱い思いをぶつけられても私には受け止める術はありませんので、このあたりで失礼させていただきます🙇🏻
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> S.K.201031 さん

>>反攻作戦
ウクライナ軍の反攻作戦はゆっくりですが順調ですよ。
年内は続く。
突出すると包囲されるので薄く広範囲に進撃するのが目的。
ご心配なく。

それよりロシア軍のほうが大丈夫ですか?
大型艦艇ゼロのウクライナ海軍相手に1年半以上も制海権が取れないロシア海軍とかどうなんでしょう?
やる気あります?
それどころかコテンパンにやられて、ここ数日で潜水艦と揚陸艦がやられるとかコントでしょ?

規模10分の1以下のウクライナ空軍相手に1年半以上も制空権が取れないロシア空軍もある意味スゴい!
尊敬します。
軍隊やるよりお笑い芸人のほうが向いてますよマジで。
俺はウクライナ問題は良く分からないけど、この問題は分割の是非も重要ではあるものの、
むしろ「日本の国益にとって、どういう外交がよいのか」みたいな視点で考えた方がいいのかもね。

人道的な視点じゃないけど、仮にウクライナが完全勝利したって、日本の安全に寄与しなけば、日本が行ってきたウクライナ支援も無駄になりかねないんだし。

だから「どうやってNATOやユーロと連携していけば、日本の安全問題にプラスに働くか?」(特に中露対応)って話なのではないかと。

だから、NATOとかユーロ諸国がどう考えているのか如何で、分割や停戦のあり方も変わってくるんじゃないだろうか。

じゃあ、どうすればいいのか?って聞かれてもわからないんだけどね。
私が詳しくないって点もあるのだけど、ユーロと足並み揃えずに日本一国でウクライナを過剰に支援するのも現実的じゃないんだし。
たぶん、中露を牽制させるには、今の路線で経済的に締め付けていって、政治的にも弱体化させていく図式がよいかな。
(特に中国は政治的な弱体化を強く恐れているだろうから)

軽く考えてみると、地理的に中露に近い大国「インドが漁夫の利を得る」みたいな図式が中露対策には良いのかもね。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 一郎太二郎太さん

>>プーチンの暗◎でカタが着く

私はそこまで楽観的になれません。
プーチンの後継が穏健でマトモな奴である保証がない。
もっと過激で核ボタンバンバン連打するヤベー奴だったらどうします?
メドベージェフ、パトルシェフ・・やばそうな奴しかいませんが・・
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 一郎太二郎太さん

歴史に「IF」はありませんが・・
ヒトラーを暗◎すれば第二次世界大戦は早めに終わったか?
答えは否な気がします。
ゲッベルスあたりが後を継ぎベルリンが焼け野原になるまで戦争やってた気がします。

日本も太平洋戦争中、首相はコロコロ変わりましたが結局、東京大空襲、広島、長崎まで戦争は続いた。

ウクライナ戦争、3〜4年続き、両者疲れて休戦とか・・
「朝鮮戦争シナリオ」のような展開を恐れています。
「ウクライナ敗北なら世界大戦」 ゼレンスキー氏が警告
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e20f720e3031174bafc52f273f232565a777b17

>>ウクライナが敗北すればロシアはポーランドやバルト3国に迫り、第3次世界大戦に発展しかねない

のですが

ウクライナがWTOに提訴 ポーランドら穀物輸入禁止めぐり(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/763e8d1064f872858fbe5ffde95c374efb042c20

>>ハンガリー、ルーマニア、ブルガリアの5か国が「自国の農家を守るため」として輸入を禁止していました。
EU=ヨーロッパ連合の執行機関EU委員会は、今月16日以降の輸入規制の継続を認めないと発表しましたが、ポーランド、ハンガリー、スロバキアの3か国は、独自で輸入の禁止を続けることを決めました。

という現実もあります。

自由と民主主義、そして正義という理念だけでは動かないのが国際情勢です。

もちろん、この問題以外では3カ国ともウクライナ支援を続けると思います。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
アゼルバイジャンが対テロ作戦=アルメニア系主体の係争地
https://sp.m.jiji.com/article/show/3050734

第三次ナゴルノカラバフ紛争が勃発。
アゼルバイジャン軍が先制攻撃しましたね。
対するアルメニア軍は2020年の第二次紛争で大敗して壊滅、完全に軍事バランスが崩れた。
アゼル側がそのまま調子に乗ってナゴルノカラバフを全土制圧するつもりかと。
やはり「軍事力による現状変更の成功体験は次の戦争を招く」という私の説の実例ですね。
これでもまだ「軍事力による現状変更(領土割譲)を認めて停戦しろ」とか言ってる「自称平和主義者」が存在するのはウケる(笑)
それは単なる「侵略戦争肯定論」ですよ。

まあナゴルノカラバフは国際的にはアゼルの一部だし、住民の9割はアルメニア人。
独立宣言も出してグレーゾーン国家でしたが・・
そのままグレーゾーンにしておけば良かった。
なぜ平地に乱を起こすのか・・
とにかく私はアゼルバイジャン側を支持しません。
だがアルメニアもナゴルノカラバフを見捨てたようです。
あとはナゴルノカラバフの住民が決める事です。
逃げるか、戦うか、降伏するか?
人生と現実は厳しく、残された時間は少ない。

>> kaji さん

そうですね。IFは歴史にはありませんね。
ドイツが停戦しても、日本は天皇が敗北を認めない限り何が有っても戦争を続けたでしょう。それが日本でしたから。

>> てあとろ さん

ソ連はどのようにして成り立ったのか?
1922年12月、アゼルバイジャン、アルメニア、ジョージアが結合したザカフカス共和国と、ロシア、ウクライナおよびベロルシアの四つの共和国は、ソビエト社会主義共和国連邦(ソ連邦)を結成した。 中央アジアでは、1924年に民族的に境界区分が行われてウズベク、トルクメンの二つの共和国が誕生し、1925年にソ連邦に加わる。
さて、どの国に返せばいいのだろう。

日本もとりあえずアイヌ人に返す?

>> 一郎太二郎太 さん

たかが100年くらい前の話をされても、ちゃんちゃらおかしいですね。ユダヤの民はもう2000年も流浪の民ですからね。(ユダヤ人のイスラエル問題はここでは本筋から離れるので割愛)

スラブ民族が国を作りギリシャ正教を国教としたあたりからが、ウクライナ人のアイディンティが繋がっているように思います。その後もいろいろな国に侵略統合されても、そこに残って住んでいる人がその国の領土で国民だと考えます。

アイヌの人が住む土地はアイヌの人に返せばいいと思いませんか?
kajiさんに嬉しいニュースを

ウクライナ、占領された領土の54%を奪還 米軍トップ(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c50e4b8e36fb36e837ded58374742ec8b9b1558f

来年のアメリカ大統領選までに、占領された全て奪還して、その上で停戦協議ができればいいですね。(私はバイデンの再選は難しいと見ています。)
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 及時雨 さん

まだ46%が残ってます。
楽観視はできない。
反攻作戦開始から3ヶ月で要衝トクマク奪還できてないとなると厳しい。
アメリカからの長距離ミサイル供与が必要です。

万一のトランプ当選は心配していません。
ウクライナへの武器貸与法が両院議会を通過して成立してる。
大統領が誰でもウクライナへの武器供与を止める事はできない。
やっぱりバイデンさんはベテラン政治家。
自分が再選できない場合に備えて議会と相談して手は打ってある。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
米、ウクライナに長距離ミサイル「ATACMS」供与へ=ロイター報道
https://jp.reuters.com/world/ukraine/GVYTSOXEMNKWJKTQJQBAU6SLEY-2023-09-22/

ウクライナ軍 南部でロシア第二次防衛線突破か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230922/k10014203981000.html

大きいニュースが続きます。
「侵略は失敗する」という前例を作らないと侵略だらけの世界になってしまいます。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
ロシアの秋季徴兵、占領下のウクライナ4州が初めて対象に
https://www.cnn.co.jp/world/35209714.html?ref=rss

ロシア軍占領下のウクライナ人を徴兵してウクライナ軍と戦わせるつもりのようです。
「ウクライナは降伏すべき」とか言ってる人が2人(6%)いますが論外なのがわかります。
降伏しても生命財産は保障されません。
次の侵略戦争の弾除けに使われるだけです。
残念。
アメリカに降伏した日本は超ラッキーでした。
ウクライナ支援除外を非難 米大統領、つなぎ予算成立(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ea30219f985f57e779e99a74ed853abc392659d

アメリカの動向が気になります。
大統領裁量分や、すでに決めてある分などもあるため、10 月1日からの新年度ですぐにウクライナ支援が滞るわけではないのと、支援支持もまだ多いので8月の要求額には満たないかもしれませんが、いずれは予算が認められていきます。

とは言え・・・
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 及時雨 さん

ウクライナも欧米からの軍事支援が切れれば負けるのはわかってるので、兵器弾薬の国産化を進めてるようです。
ウクライナの軍需企業ウクロオボロンプロムは独ラインメタル社、英BAE社と提携して合弁企業を設立、戦車の修理や整備、将来的には生産まで視野に入れてるようです。
先を読んでる、頭がいいし対応が早い。
日本だとこうはいかない。

独防衛機器大手ウクライナで軍用車両の整備・修理支援へ(AFP通信)
https://www.afpbb.com/articles/-/3463764

>> kaji さん

>反攻作戦はゆっくりですが順調
肝心の米国民主党は負けちゃいますね
半島どころか四州の大半は失ったままでしょうし
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。