掲示板

熊野大花火大会

300年余りの歴史がある、三重県熊野市の「熊野大花火大会」が4年ぶりに29日開催されました。本来なら17日開催ですが、台風や高波の影響で2回延期されました。
熊野市の人口は1万5千人余りですが、昨日の花火大会には県内外から5万人が訪れました。延期がなければ10万人以上の方が観に来たと思います。
私は三重県在住ですが、同じ三重県であっても熊野市は大阪へ行くよりも遠いため、熊野大花火大会は観に行ったことはありません。近年は三重県内のケーブルテレビで中継されますのでこれをみています。
中日新聞のYouTubeで昨晩の熊野大花火大会のダイジェスト版がアップされてますので、全国の皆様、この花火大会の迫力を感じてみれば幸いです。
中でも「三尺玉海上自爆」とフィナーレを飾る「鬼ヶ城大仕掛け」は見どころです。
熊野市は海の幸や柑橘類が美味しい所です。

13 件のコメント
1 - 13 / 13
熊野は確か三重県の和歌山新宮寄りですよね💦
なんか福井県三国のような水中花火もあるみたいで🎆
素晴らしい! 花火は動画が一番ですね! でも容量が半端じゃあ無いのが困りますねえ・・・・・!

>> よっちいぃ さん

熊野市は和歌山県に近い所です。
海に仕掛けを設けることから、台風や高波で延期を余儀なくされました。
一度は生で見に行きたいです。

>> 1953生まれ さん

ここの花火は映像で見ていても迫力あります。
2時間の花火大会を15分程度にうまく編集されてました。
花火すごいですね~
熊野と言えば、小学生の頃、父が那智勝浦まで車で連れて行ってくれた際、吉野と熊野、通過しました! 懐かしいです。ホテルへ行く為の船着き場の岩に、フナ虫が沢山いたのを鮮明に覚えています。

去年の冬に奈良の天川村に、曽爾高原の方に家族のお友達が連れて行ってくれました!奈良は広い~~~w

>> まきぴ~ さん

熊野の花火は凄いです。
JRが熊野大花火大会に合わせて臨時特急や臨時列車を走らせますが、指定席の発売は名古屋駅と三重県内のみどりの窓口で、花火当日の朝7時から発売です。花火当日のみどりの窓口に長蛇の列が出来ます。
天川村だと洞川温泉に行かれたのでしょうか?近鉄が電車と洞川温泉までのバスをセットした割引を出してますので、気になっている所です。
小学生の頃、港でふな虫を捕まえて釣り餌にしたことがあります。

>> imuyan1@Mie さん

花火に行く為の指定席ゲットは、なかなか大変そうですね。

去年の12月に、家族のお友達が運転する車で、日帰りで洞川温泉に連れていってもらいました。そのお友達は台湾からの留学生です。あとは韓国の留学生の方も同行!家族も含め、ヤングな男の子三人が、私を誘ってくれたんです。(笑)

大阪は雪がないのに、天川村辺りは雪が所々積もっていました。(道路は大丈夫でした)私は、彼らが泥川温泉の吊り橋や、女人禁制の山道などに行っている間は車で待っていましたw ぷぷw 私が仮に行ってたら危な過ぎたと家族は後から言っていました!スマホの圏外だったようで。。。w 平地はそれなりに歩けますが、山登りは苦手です。ぷぷw
写真は鍾乳洞の入り口付近です。本当に空気が綺麗でした。が、食べ物屋さんはその時、ほとんど閉まっていました。そのようなチケットがあるなら、また行ってみたいです。

>> imuyan1@Mie さん

ご親切にありがとうございます! あそこへは、車がないと一生行けないと思っていたのでwww うれしいです!

>> まきぴ~ さん

大阪阿部野橋駅発の洞川温泉割引きっぷに、片道730円を追加すると、近鉄の観光特急「青の交響曲」に乗れますよ!

>> imuyan1@Mie さん

うお~~~ それは朗報! めちゃくちゃ乗ってみたいです。

近鉄の例のフリー切符もそそられますが、JRの秋の三日間乗り放題の記事も、今日読みました! あれも、興味津々です!
次から次へと打ち上げられる圧巻の花火、とてもきれいです!
熊野市の人口1万5千人余り対して、花火大会に5万人が訪れるとのこと、それだけ熊野花火大会が有名ということでしょう。
熊野市には一度も訪れたことがないのですが、自然豊かな所と思いますので、機会があれば是非行ってみたいです。

>> rabauru さん

熊野の花火は有名です。
一度は観に行きたいですが、交通の便が悪かっりするので、なかなか行けないです。
熊野市のふるさと納税の返礼品に、熊野大花火大会の有料観覧席があるくらいです。
秋になると柑橘類の収穫が始まりますし、海の幸も豊富です。何度か行きましたが良い所です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。