DOCOMOユーザでなくてもdカードセンターへ問い合わせ *8010 できるのか ?
dカードセンターに問い合わせをしようとして
チャットで質問しようとしたら混雑しているようで
電話で問い合わせをしようと考えました。
でも、DOCOMOユーザではないので 0120・・・・で有料です。
それでダメもとでと思い、ocnモバイルの契約しているので
ocnモバイルSIMから*8010に発信したら音声ガイダンスが
流れてきました。
これって、DOCOMOユーザ扱いで通話料無料で問い合わせ
できているのでせうか ?
UQモバイル、LINEMOからの*8010は不可でした。
ちなみに日本通信SIMで*8010に発信したら
音声ガイダンスが流れてきました。
色々と調べてみましたが、明確な情報がありませんでした。
どなたかご存じの方おられますか ?
27 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
https://king.mineo.jp/my/584c09bf098bf5ca/reports/231030/comments/4321452
明確に無料とは言えませんが、MVNOの通話サービスはキャリアのサービスを使っていますから、*8010で電話が通じるなら無料になるのではないでしょうか。
>> えでぃ@🔋100% さん
いまではOCNはDOCOMOですから、そうかなと納得?日本通信からの発信はガイダンス流れてますので
無料かとも思いましたが、実際に通話料が請求?
てなことないのですかね....?
>> 谷 勝弘 さん
dカードの裏面には 有料と記されます....無料?>> かねやん さん
日本通信に聞いてみてはいかがでしょうか?私は「無料」に賭けます(^_^;
>> かねやん さん
無料でかけられる0120が廃止されhttps://dcard.docomo.ne.jp/std/info/correction20230406.html
ナビダイヤルへの変更のためと考えられます。
どこもかしこもナビダイヤル・・・
>> えでぃ@🔋100% さん
おはようございます。つながらないサポートにかけてみようかしら.....(笑)
>> 谷 勝弘 さん
おはようございます。わたしもご指摘のページは確認してはいますが、
MVNOの回線についての説明がないのですよね!
>>皆様へ
確認してみました。
1 日本通信 (UQで地合わせ 03-5776-1700)
・*8010 への発信は無料になるか ?
dカードセンターに問い合わせお願いします。
もしくは、通話明細で確認お願いします。
2 dカードセンター (ocnモバイルで*8010に)
結論を先に記すと
DOCOMO回線ユーザであれば *8010 に発信できる。
実際には ナビダイヤル に発信(転送)していて
有料通話
になるとのことでした。
手持ちのdカード裏面の説明は旧くて、新カード(更新時)
発行時に新しくなるとのことでした。
*8010(ocn)して、散々待たされてしまった....😿
ちなみに、ナビダイヤルで通話していると言うガイダンスも
ながれませんでした。
https://www.docomo.ne.jp/support/inquiry/dcard/ 経由で
電話問い合わせしたら キャプチャの説明でした。
>> かねやん さん
手間をかけて頂いた情報提供に感謝します。OCN情報によるとナビダイヤルレベルで料金とられるという事になる。
ナビダイヤルは事前に料金説明のガイダンスが流れるが、それは無くて良いのだろうか。
dカ−ド割が有る限りドコモと契約する限り必須なクレカ。ある意味、姑息な囲い込み。
ヴァ○殿社風が止まらないw
卑怯というか、卑劣というか、詐欺紛い。
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
> ナビダイヤルは事前に料金説明のガイダンスが流れるが、それは無くて良いのだろうか。私も同じことを思いました。ナビダイヤルで料金説明のガイダンス無しに設定することもできるようですが、これには不信感が募ります。
>> エスパーダ さん
Y!mobileの151はY!mobile回線から掛けても有料です(無料通話オプションに加入していれば、その範囲内では無料になります)。私は下記のブログで紹介の「日時指定電話予約」を使っています。10分先でも予約できることがあり、ちゃんと電話が掛かってきます。
Y!mobile(ワイモバイル)への問い合わせは151よりも「日時指定電話予約」が便利!
https://ameblo.jp/kaikent/entry-12745648660.html
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
ガイダンスが流れない(通知)が流れないのが不思議でした。。。多分、センター問い合わせの回答では
ナビダイヤルでの通話になっているとのことだったので
不信感は持ちました。
>> えでぃ@🔋100% さん
同様に不信感持ちました....来月というか再来月の通話料が楽しみです....(笑)
>> かねやん さん
「他社docomo回線のみ、*8010からナビダイヤルへ転送」なんて複雑な仕組みにするでしょうか?日本通信の誤回答の可能性に賭けましょう。
>> えでぃ@🔋100% さん
最初から0570-030-360に掛けたときも、ガイダンスは流れませんね(試した結果;いくらかの通話料が掛かってしまった(-_-;)。NTTドコモと言う超大手企業が通話料金の案内無しにいきなり有料接続するのは、ユーザーを軽視しているとしか思えません。
>> えでぃ@🔋100% さん
直接ナビダイヤルへの発信は確認していませんでしたが、ガイダンス流れなかったのですね!
何ということでしょう!!
>> えでぃ@🔋100% さん
>>日本通信の誤回答の可能性に賭けましょう。日本通信への問い合わせでは、 dカード に問い合わせ でした。
dカードセンターは 転送されている.... でした。
いずれにしても通話料で確認するしかありませんね!
通話明細での確認は 来月の28日以降なんですよね!
姑息なやり方ですね。転送するくらいなら、docomo MVNOからは*8010が使えないようにするべきだと思います。
私は先日irumoの契約したので、*8010は無料で掛けられますが、dカードを持っていません😅
>> えでぃ@🔋100% さん
irumoですか ?わたしは、OCN終了直前だったのですが、
知らずにmnpしました。 もっともSH-M24が比較的に安価
だったのにつられて.....
クレカも無駄に持つのもどうかとは思ってます....
楽天、Yahoo au DOCOMO 他多数....
>> かねやん さん
*8010の件は別として、OCNモバイルONEの滑り込み契約は正解ですよ。後継の?irumoなんて不利な条件ばかりです。契約前の説明は嘘でしたし…キャリア系のクレカはdカード以外は3社分持ってます(^_^;
>> かねやん さん
読み返してみたら日本通信もひどいね。>dカードセンターに問い合わせお願いします。もしくは、通話明細で確認お願いします。
これで済むんだったらカスセンなんていらないわけで。
他にも、こういう連中って最近多いのかな?
私の世代だと独りっ子が、こんなタイプだったけどさ。
通話明細に出ていないので料金は発生しませんでした。
(メニュー番号を選択してませんがそれでも料金が発生するということで良かったんですよね?)
03-6704-9774
dカード ゴールドデスク
03-6704-9776
ソース
https://fw.dcard.docomo.ne.jp/st/faq/detail/?faqId=451168
Rakuten Linkアプリでつながりました(^^)v