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自動車保険の更新

母親の自動車保険の更新のため、いろいろ見積を取得しているのですが、主な運転者が高齢者の場合、保険料がかなりあがりますね。
※親の年齢を間違えて入力して発覚しました。

例をいうと、例えばアクサダイレクトで補償内容や車両は同じ条件の場合:
73歳 本人限定:保険料 46370円/年
50歳(子供)+74歳 運転者限定無し(主な運転者:50歳):保険料 35150円/年
と運転者限定無しのほうが、約25%ほど安くなっています。

主な運転者の定義が数値的根拠もない限り、現状、保険契約者でも車の名義人でもないので、ちょっとした裏技になるのだろうか?


6 件のコメント
1 - 6 / 6
こんにちは♪
10月に更新があり8月にはいってから各社の見積もりを取っています。同条件でも会社によって2割程度のぶれがあります。
>運転者限定無しのほうが、約25%ほど安く
このあたりは微妙ですよね。

かつて若年同居家族向けに圧倒的コスパを誇っていたセゾンおとなの自動車保険も、近年はその優位性を保てなくなりました。「若い家族がいるならセゾンがいい」という口コミが広まり、そういうセグメントがセゾンに集まって、結果的に補償機会が増え、保険料の値上げにつながったのだと思います。(ほんとうのところは知らんけど🤔)
保険会社の顧客は類友になりやすいので、定期的な見直しの必要性は実感しています。
保険/共済の契約期間内に車検が切れることはいつもなんですが、
保険切れと車検切れが重なった時にハマりました。契約更新させないときた。
もちろん、切れてる間は自転車とか歩行で移動してるのですがね。

聞けば車検証の必要性なんて車がその人が所有してるか否か、の確認の為ぐらいしか答えられない。
規約にも車検証とあるだけで、「期限内」の車検証とは書いてないだろ?と言うのですがダメだという。
車検を通しても期限が変わるだけの書類のどこがダメなのか?と聞いても答えない。

保険契約期間内の車検切れはいいのか?については、うちは分からないから構わないとかいうのです。
保険契約更新時に車検証に書いてある有効期限を見てなかったのか?と聞けば、
契約者が報告しなければいけないだとか、新しい車検証を持ってこいとか、さっき言ってたことを変えてくる。

車検証なんて、車検場のラインを通って合格が出た瞬間の状態の証明でしかないのですが、彼らにそれを言っても理解できないようで。
というのは最近間違った認識であったと分かりました。BIGモーターの要求に対しても理解力、こりゃ理解力を超えてますな。
magrodon
magrodonさん・投稿者
Gマスター

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

そのまま契約更新すると、大抵保険料が高くなるので、毎年各社見積もりとって、見直してます。ロードサービスのバッテリー上がり等も年2回目以降は、高額請求されるので、その場合は、JAFの入会を検討します。

>> magrodon さん

>ロードサービスの

クルマでの遠出が多いライフスタイルならロードアシスタント特約は必要かもしれません。都県内移動が走行距離の9割で、JAFの15kmまで牽引無料で事足りてしまうので、ロードアシスタント特約は外しています(JAFって結構使える感覚)
弁護士の特約も費用に見合うほど役に立たず、運転者向け自転車やファミリーバイク特約は傷害保険と二重掛けになるし、損害賠償の被害者向け個人賠償責任特約は共済のほうが安上がりです。
自動車保険は基本特約を外してばかりなので、あまりいいお客さんとは言えませんね。
>主な運転者が高齢者の場合、保険料がかなりあがりますね。

高齢者が加害者の場合が増えてるのでしょうか?
それともBIGモーターのようなところへ回す金が入用とか。
昨夜も速報扱いで加害者の顔画像と詳細な住所つきで報道されていましたが、BIGのCMって多かったんでしょ?


【速報】「今は言いたくありません」19歳大学生死亡ひき逃げ事件 69歳アルバイト店員の男を逮捕 事故車両から容疑者を特定 富山
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/685163?display=1
ノンフリート等級の引継ぎ、制度的に疑問を感じます。
免許取り立て6等級からスタートして、十数年に渡る長期の無事故修行でやっと20等級に至ります。同じ補償内容で20等級の掛け金は6等級のそれの4~5割程度。無事故だから掛け金を下げるというのは理解できるものの、事故を起こしても最大3等級しか落ちないのはなんだか?3等級ダウンでは掛け金は1割程度しか上がらない。こんな制度では整備工場内事故が多発するのもしかたない🤔
等級を失うのがもったいない(から別の親族が引き継ぐ)とか、ノンフリート等級がサンクコスト化するのもなんだか。すでに運用されている制度だから金融庁も手を入れづらいと思いますが、等級の数を半分から3分の1程度に少なくするなどして、無事故修行の反映が早くする、事故の等級ダウン幅を大きくするなどの見直し案、委員会で提言してほしい。パブコメパブコメ^^
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