イヤホンケースのバッテリーが発火?
ワイヤレスイヤホンって、使ったことないのですが、ケース内のバッテリーって何mAhくらいあるんでしょうかね?
モバイルバッテリーが発火したというニュースは昔何度かあって、最近は聞かなくなりましたが、今度はイヤホンケースのバッテリーということで、持ってた人もまさか発火するとは想像してなかったでしょうね。
26日午前9時半ごろ、京都市内を走る京阪電車の車両内で火が出て、三条駅で乗客が避難しました。
座席の背もたれの下のほうからワイヤレスイヤホンのケースが見つかっていて、ケース内のバッテリーから発火したとみられています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/346d29615be49b4b798dcb006202490cc597a9b7
12 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
自分はSennheiserとSONYを愛用していますが聞いたこともないなぁ(確率の問題)。
地下駅なので、怖い気はします。
AirPodsシリーズだと
AirPods1/2:398mAh
AirPods3:345mAh
AirPodsPro(初代)519mAh
AirPodsPro2:523mAh
のようです。
爆発はリチウムイオン電池の特性(?)ですので搭載されてる商品であれば発火のリスクはゼロではありませんね。
それが例え大手メーカーのものであっても。
発火する金属を含むので仕方ないでしょうけれど、怖いですね。
出所のよくわからない中華バッテリー搭載デバイスが世の中に溢れかえっているのに、大きな問題にならないということは安全なのではないかとさえ思えてきました🤯
>> ヤマ06 さん
その容量ってケースの容量ですよね?イヤホン本体の電池容量は40〜60mAhだと思いますよ。
>> 水牛@鼻輪に新生姜 さん
毎日新聞の報道ながらMSNがフィードしてるのでワザワザはりませんが、その可能性は高いですね。「直前に乗客が座席の背もたれの前後を入れ替えようと動かした際に、座席の金具部分に置かれていたケースが押しつぶされ、内蔵のバッテリーが発火した可能性がある」京都市消防局
「15年3月以降の5年間で、ワイヤレスイヤホンに関する火災事故などの報告が25件寄せられており、製品に強い衝撃を加えない▽充電中は周囲に可燃物を置かない▽異常を感じたら使用を中止する」消費者庁
・イヤホン本体 =数十✨
・イヤホンケース=数百✨✨
・スマートフォン=数千✨✨✨
・モバイルバッテリ=数千〜数万✨✨✨
(単位:mAh)
2019年〜、モバイルバッテリーに、(PSE)マークの表示義務。
(PSE) マーク:電気用品安全法の基準を満たしている。
・衝撃や高圧や高温に弱い傾向🔥
・フル充電500回程度で劣化⚡
(毎日フルで使うと約2〜3年の寿命)
>> 鳰原れおな さん
>>ケース内のバッテリーって何mAhくらいあるんでしょうかね?ということなのでイヤホン本体の容量ではなくケースの容量をコメントした次第ですが?
>> ヤマ06 さん
申し訳ありません。こちらの勘違いでした。
>> 水牛@鼻輪に新生姜 さん
>>転換する時にヒンジの所に挟まって潰れたんでは?なるほど、その可能性はおおいに考えられますね。特に関西の電車は、転換式クロスシート車が多いですから、そうだとすると今後も同様の事故が起こるかもしれません。
>> ヤマ06 さん
ありがとうございます。仮に500mAhだったとして、一般的な10,000mAhのモバイルバッテリーと比べれば20分の1程度。それでもそれだけの発火が起こるのですからやはりリチウムイオン電池の扱いには注意が必要ですね。
>> まいまいまいんに さん
ありがとうございます。数百程度のイヤホンケースでもそんなことになるのですからやはりリチウムイオン電池恐るべしです。