掲示板

スマートフォンにmicroSD

スマホにmicroSD挿してますか?
最初から事情(予算)の許す限り最大容量を
……が当たり前と思っていたのですが、世間ではそうでもないらしい
と最近知りました
むしろ挿さないのが多数派? iPhoneやPixelには挿せないし。
そこで、ぶっちゃけ、どうなのかと。

複数機持ちの人があるので、選択肢はチェックボックス式です。
現保有の活SIM入の機体について回答お願いします。

スマートフォンにmicroSD
89件の回答
挿していない 挿せない機種
39% 35件
挿している 使い始めから
36% 32件
挿していない 挿せる機種だが挿していない
20% 18件
挿している しばらく使ってから
4% 4件

34 件のコメント
1 - 34 / 34
microSDはスマホ使い始めから差してますよ(^o^)丿
容量は当時お手頃価格だった128GBです。
写真の保存先はmicroSDにしていて、着信音ファイルやアプリのバックアップ等のファイルもmicroSDに保存しています。
googleドライブがあれば不要
1台には128GB、もう片方には200GB。
以前はGoogleのクラウドに動画をアップしていたけど、無制限がなくなり、大容量のSDカードも必要が無くなって来ました。3台あるノートパソコンも必要無くなって来た。うんTBのハードディスクを買ってまで残したいか悩む所。
iPhoneとOPPOの2台持ちで、それぞれ128GBモデルでSDは無しです。

昔は32GBのスマホにSDを刺してましたが、いまのAndroidはSDにアプリを保存できなくなったことや、SDには動作不良やデータ消失の不安もあるので、使わなくなりました。

Amazonプライム契約中なので、写真はAmazonフォトにバックアップしています。
内蔵メモリ少ない安い本体を買って、128GBのSDを使い回ししています。節約家というかケチなもので。。
ZenFone 6はトリプルスロットなのでmicroSD 128GBを挿れていますが、それ以外は挿れられないor挿れていないです。
pixel派ですが、SDカードスロットが無い点には不満があります。
一眼レフを使ってるとデータの今すぐにデータを取り込みたいときがあります。
先日には旅先でアダプターを探し回ったことがありました・・・
Pixelには当然差していませんが、刺せる機種は大体入れてますね。
※Google Driveに「エッチな画像」入れるとBANされるらしいので安全のために(笑)
zenfone9で容量の50%ぐらい使っていますが、ほぼ動画なので見たら削除するので実際は40%くらいしか使っていません
ゲームもやらないし使わないアプリ、電子書籍も極力アインストールしてるので今までmicroSDが必要だった端末はXperia A4では挿していました。

microSDカードも一時的にデータを保管する場所でカード自体にも寿命があるので入れっぱなしにすると端末の不具合にも繋がるのでやめました。

>> Double Rainbow さん

>端末の不具合にも繋がるのでやめました

以前、Spotifyが聞けなくなり「アカウントBAN? でもうちのパソコンだと聞ける」とかなり頭を悩ましたことがありましたが、「MicroSDカードが何らかの限界に達してREADONLY」となっていたため、でした。

>> pasorin さん

長くSDカードを使ってると新しい端末では読み込めないファイルがあったりして端末の動作が遅くなったり、カード自体が破損してることもあるので、ある程度経ったらSDカードも新品と入れ替えた方が良いのですが、ついつい古いカードを挿してしまいますね😄
moto gでSD使えますが挿してませんね
なんかスマホの中身も断捨離中です
スマホで撮る写真やネットの情報も使い捨て気分で
MicroSDXCカードって信頼性が低いから、挿せる機種であっても使いませんでした🤔
現状はストレージ容量512GBの端末を使っています。
Pixel 6aとROG Phone7なので挿せません。昔使っていた端末には挿していました(音楽ファイルだけ入れていました)。
iPhoneもPixelも差せても差さない。
SSDとクラウドに保存します。
私は、写真や動画データはSDカードに保存し、機種変してもデータの移動を楽チンにしています😁
クラウドに保存するのは、なんとなく抵抗感がありますし…💦
なんとなく、昔iTunesで買った楽曲をmicro SDに入れて、
スマホに入れました。456曲ありました。Galaxy A23 5Gです。
Spotifyを常用してますが、災害でネットアウトになったらねぇ…
(事前にダウンロードは否定的なので。)
microSDカードはあまり信用なりません。物によっては、時々、データが壊れますから。
USBメモリも同様です。
モバイルノートの余りを使うことも多いですし、ビデオレコーダーの持ち出しはだいたいSDカードの方に保存できるようになっているので容量確保などに使えます。

>> Double Rainbow さん

いやいや、タブレット更新で新しいMicroSDHC刺してそれだったんですよ。
私はガラケーの頃から便利なので挿していますが、私の周りでは挿していない人の方が多いですね。

ただ、挿していないから別の方法で保存しているかというとそうでもなくて、本体内に保存して足りなくなったら一生懸命削除しているので、スマホが壊れたら想い出も何もかも消えそうな使い方ではありますが。

最近はSDカードが使えないスマホも増えてきたので、今後も「MicroSD挿してない」人が増えると思います。
メインは、アップル製品なのでmicro SDが使えません。
予備のタブレットPCのSurface Go2 LTE Advanceは、ノベルゲームをインストールするためにmicro SDを挿してあります。
私の端末は 大容量のmicroSDにも対応しているようなのですが
私の古いパソコンのUSBが32GBまでしか対応していないため 32GBで頑張っております

絶対に大容量microSDのほうがコスパ良いんですけど どうしてもパソコンはXPじゃないと嫌でして…
weqtio
weqtioさん・投稿者
ベテラン

>> ふぃれお さん

USBケーブルでつなぐですよ。
スマホが外付USBドライブとして認識されるですわ。

>> weqtio さん

マジすか!
やったことありませんでした
明日 試してみます!

>> weqtio さん

できた!すげえ!
ありがとうございます!
こんなことできたんや…

>> weqtio さん

iPhoneはもちろん、AndroidもUSB経由でPCに取り込む方が簡単なので最近はmicroSD入れてないです。
weqtio
weqtioさん・投稿者
ベテラン

>> とくな のぞむ さん

スマホの容量使い切った・満杯になったというのを
買い替えの理由にする人が思いのほか多かったのですよ。
何を言っているのか意味が解らなかったのですが、
ストレージを使い切ってしまったからの意味と知って
驚いたのですよ。

>> weqtio さん

上手くやりくり出来たり、自力でバックアップ出来たりする人ばかりなら、PC並の内蔵ストレージ容量が必要になるわけが無いんです。
何故か「二度と見ない・聞かない」データを全部スマホに格納しているんですよね。

例えば、先日機種変更を手伝った人(iPhone)は、写真と音楽だけで40GB位使用していました。
64GB機種から128GB機種にしたので暫く持つでしょう。(……)

_IMG_5176_s.jpg

TFカードは今やボトルネックです。
したがって、必要に応じて外付けする方が望ましい。なんでもかんでもスマホに保存する時代じゃありません。

いずれSIMカード・スロットも廃止される流れでしょう。物理的なスロットは故障の原因にもなりますしね。また、パチモンのSDカードを挿入して、データが消えたとか、そーゆー悲劇もなくなります。

>> たかやす@juantonto さん

スマートフォンの内部ストレージのufs3.1だとUHS-1のSDカードよりも転送能力速いのですが、UHS-2にすれば解決しますね。
※ピン数が多くなることもあって、どこもつかってないけど

>> pasorin さん

みんながUHS-2やメーカー推奨のカードを使えばいいけど、パチモンを買って「泣き」を見る人がいるでしょ。

そんな人に限ってメーカーに難癖付けたり、サポートに怒鳴りつけたり。。。互換バッテリーでもよくある光景です。
流石にUHS-2のパチモノは見たことないなぁ。

USB3と言っておいて、追加ピンがなくて駄目だろと言ったことはありますがピンあって実はUSB2のパチをみたことないです。

>> pasorin さん

あ、このUHS-2安いやん!とか言ってパチを掴むなら、まだマシな方。

ゆーえいちえす、何ソレ?みたいな方がパチモン買って、壊れた〜とか言う図式です。高付加価値を付けて高く端末を売りたいメーカーにとってリスクは少しでも排除したいですよね。

当方みたいにSIMカードを取っ替えひっかえされるのも、迷惑なんだろなぁと思います。pasorinさんみたいに分かってる方ならいいけど、「APNがぁ〜」とか、余計な手間が増えますよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。